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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/05/21

NO.458

ツアーバス 県、企画業者の規制要望



7人が死亡した関越道バス事故を巡り、県は17日、国土交通省に、ツアーを企画する旅行業者などに対する規制強化や、「衝突被害軽減ブレーキ」の設置義務化など再発防止策実施を要望したと明らかにした。直接の当事者ではない事故発生地の自治体が、国に制度見直しを要請するのは極めて異例という。
 県が要請したのは14~15日。国交省や出先機関の関東運輸局、群馬陸運支局に対し、6項目の改善点をまとめた文書を提出した。
 制度面では、〈1〉高速ツアーバスを主催する旅行業者に乗り合いバス事業許可を取らせる〈2〉長距離運転における交代運転手の配置指針を見直し、法制化も行う〈3〉レーダーで衝突を察知して、自動的にブレーキをかける「衝突被害軽減ブレーキ」や車間距離警報装置などの設置を義務化する――の3点が柱だ。
 業界への指導・啓発面では、事業者の安全対策の取り組みを評価・公表する認定制度の普及や、過去の処分履歴の公表、罰則強化などを要請。朝に首都圏へ到着する高速ツアーバスは、居眠り運転の危険性が高まる未明から早朝にかけて県内を通過するため、関越道赤城高原サービスエリア(昭和村)などで十分な休憩を確保することも挙げた。
 一方、県や県警などは17日、今年度の交通安全実施計画について協議する「県交通安全対策会議」の幹事・特別幹事会を開催。ガードレールの隙間調査や、バス、タクシーなど自動車運送事業者に対する安全対策要請を同計画に明記する方針を決めた。また、児童の列に車が突っ込む事故も相次いでいることから、通学路を通行する車両に対する安全指導も強化する。







※ 前田国土交通大臣への要請はこちら(テレビ放送・動画)


http://youtu.be/Iw-AlKDCVY0

※ 交運労協のホームページにも掲載されています







バス事故「ハーヴェスト」社社長、遺族に直接謝罪



 群馬県藤岡市の関越自動車道で7人が死亡したツアーバス事故で、ツアーを企画した旅行会社「ハーヴェストホールディングス」(大阪府豊中市)の大屋政士社長らが19日夕、死亡した高岡市戸出春日、会社員長谷川茉耶(まや)さん(当時23歳)の自宅で遺族に直接謝罪した。
 黒色のスーツ姿の大屋社長ら2人は午後4時50分頃、長谷川さん宅に到着。玄関先で約5分間応対した遺族に何度も深々と頭を下げていた。謝罪後、大屋社長は報道陣に「申し訳ないという思いを伝えた」と説明。具体的な内容については「27日(の説明会の時)にお話ししますので」とだけ語り、足早に乗用車に乗り込んだ。
 一方、事故で死亡した県内のほかの2人の遺族は謝罪の申し出を断った。同市長江、バスガイド宮下紗知さん(当時19歳)の兄、拓也さん(27)は15日に同社から電話を受けた。「ご都合いい日、ありますか」と尋ねてきたため、「本当に謝る気があるのならば何度でも直接出向くべきでは」とあきれたという。
 また、妻の郁子さん(当時49歳)を失った林稔さん(54)によると、事故で重傷を負い入院中の長女、彩乃さん(24)の携帯電話に連絡があったという。稔さんは「なぜけがで動くこともできない娘のもとに電話するのか」と憤り、「きちんと私に話をして、自宅に足を運ぶべき」と話した。
◇返金対応、あきれる被害者
 ハーヴェストホールディングスは、27日に金沢市で開催される被害者説明会に同社も参加するとの案内文や旅行代金の返還に関する通知文を被害者宅に郵送していた。
 妻の郁子さんを亡くした林稔さん宅には、同社から15日付の案内文が届いた。A4判1枚のワープロ打ちで、説明会をバス運行会社「陸援隊」との共同開催とした理由を「多くの被害者が参加の見込みで、謝罪と補償の説明をする機会になると判断した」と説明。稔さんは、「説明会で済まそうとせず、直接遺族と向き合ってほしい」と話す。
 高岡市で重傷を負った男性会社員(23)宅には、案内文に「ご旅行代金のご返金手続きについて」と記された通知文が同封されていた。男性は往復チケットを購入したが、通知文に記されていた返金額は片道料金の3700円のみ。男性の母親は「帰りのバスを使えない状態にしたのはあなたたちではと思う。おかしい」とあきれていた。







屋代線の代替バスへの電車からの移行率は62%/長電バス



 長電バス(長野市)は、3月末に廃止された長野電鉄屋代線(須坂市-千曲市)の代替バスを運行しているが、4月の運賃収入で比べた電車からバスへの移行率は62%だった。
 長野、須坂、千曲の沿線3市や住民らでつくる長野電鉄活性化協議会では、代替バス運行初年度の利用目標について、同線の2008~10年度の平均運賃収入に基づき移行率を70%、利用者数を33万1千人と設定しているが、目標を下回るスタートになった。01年度末に廃止された長野電鉄木島線(中野市-飯山市)の代替バスは、02年度の電車からの移行率が61.5%で、同協議会は屋代線の代替バスについて積極的な利用促進に努めようと高めの利用目標を設定した経緯がある。
 代替バスの運賃は基本的に電車と同額で、同社によると代替バスの4月分の運賃収入は459万円と、10年4月の同線の運賃収入742万円と比べ6割強の水準。代替バスは通学の高校生らで朝の時間帯を中心に混雑していて、4月の運賃収入のうち約56%は定期券利用者が占めたという。電車に比べて定時性への懸念を指摘する声もあったが、10分以上の目立った遅れや交通事故などのトラブルはなかったとしている。







三陸鉄道で無料の音楽列車を運行/岩手三陸復興音楽祭実行委



 岩手県などでつくる実行委員会は、岩手三陸復興音楽祭の企画の一環として、三陸鉄道(宮古市)で無料演奏会を開く音楽列車をこのほど運行した。
 この日は、宮古-小本間と久慈-普代間の列車内で、若手の音楽グループらがブルースやロックなどのオリジナル曲を披露、フラメンコギターとパーカッションによる若手ユニットは、駅のホームでも独自にアレンジした曲を披露していた。


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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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