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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/05/18

NO.456 民主党 国土交通委員会について

5月18日、国土交通委員会が午前9時から開かれた



今回の委員会では、
参考人(ヒアリング)として、




日本バス協会の小田高速委員会委員長、
高速ツアーバス連絡協議会の村瀬会長、
関西大学の安部教授の3人が招集された








冒頭、
3氏からそれぞれ所見が述べられ、








小田委員長は行きすぎた規制緩和の見直しを訴え、

村瀬会長は新高速バスの早期の一本化を、

安部教授は参入要件の見直しや、旅行業者の責任の問題、670キロの交替運転者の配置指針の早期見直しに言及した









これを受けて、各議員から質問が行われた








なかでも、






交通運輸政策議員懇談会のメンバーでもある鷲尾議員は、






「高速ツアーバスは、一般の乗合高速バスとは違い、現在においても違法駐車エリアでの乗降や、器物損壊までもあると聞いている。安全対策が不十分だ」






「行政においては、監査体制が不十分である」






「あり方検討会では、2年の期間をもって新高速バスの一本化をはかることになっているが、具体的な施策はどうなのか?また、移行するにあたって、それに従わなかった事業者はどうするのか?」






など、
質問がだされた







これに対し、
参考人側からは、



※(敬称略)






小田:「事故再発防止の観点からも、移行できなかった、あるいはしなかった事業者に対しては、指導とは言わず、厳正な対応が必要」







村瀬:「自社で独自の安全基準を制定し、今回の事故の重大性を鑑み、安全確保に向けて早急に取り組んでいきたい」







安部:「現行の監査の体制に問題がある。大手はいいが、中小以下の事業者に対しては無理がある」







行政側としての国土交通省の中田自動車局長は、





「監査についてはご指摘の通り、現行の人員体制では無理があると承知している。今後、有識者を交えた専門委員会を設置し、早急に検討していく。また、2年間の移行期間であるが、本年7月から実施し、来年7月までの1年間の期間で前倒しで取り組んでく」


と答弁した







その後、
5人の議員からも同様の質問が出され、
総体的には、







「行きすぎた規制緩和の見直しの観点から、参入規制の強化や監査体制の改善、670キロを含めた労働時間の改善に早急に取り組んでいく方向性」

となった









質問で引き続き鷲尾議員は、

新潟交通圏のカルテル問題についても言及、






「国土交通省が示すタクシー特措法に従って行ったことが、公取委からカルテルと言われ、合わせて多額な課徴金支払いも命じられた。この件について行政として適切な指導があったのか?」







これに対し中田局長は、


「指導いう観点では、各地方運輸局に対して行っており、今回の件については北陸運輸局が減車などの適正化に対する指導は行ったと推測するが、運賃については(カルテル)当然のことであるという観点から、触れなかったと思う」








鷲尾:「当然のことだがというが、しっかりと指導しないといけない立場なのではないか?それと、1月に立ち入り検査に入ったあとに、2月に行政として特措法の解釈について改めて通達しているが、この経緯はどうなのか?」







中田:「ほかの地域からもいろいろと不安な声を聞いたので、特措法の定義について改めて通達したものである」







鷲尾:「新潟の交通状況を鑑み、たまたま数社が下限運賃になったと想像する。指導の欠落ではないか。これは行政の責任である」


と述べた




なお、
次回開催は未定
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