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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/05/17

NO.455

高速ツアーバス等の安全対策強化に関する要請書/5月16日 国土交通省


 平成24年4月29日、関越自動車道で、いわゆる高速ツアーバスとして運行していた貸切バスが乗客45名を乗せて走行中、道路左側の防護壁に衝突して大破し、乗客のうち7名が死亡し、38名が重軽傷を負うという誠に痛ましい事故が発生しました。
 交通機関において安全の確保は全てに優先されるべきであり、関係者全員が安全対策に全力を傾注しなければなりません。
 国土交通省としても、同種事故の再発防止と利用者の信頼回復に万全を期すため、今後、関係省庁とも連携して各種の安全対策をできる限り迅速に実施して参りますが、貴会におかれても、以下のような取組を着実に実施されるようお願いします。
                          記


1 運転時間の基準及び交替運転者の配置指針の見直しが実施されるまでの間の当面の措置として、夜間の長距離運行において交替運転者を配置する等自主的な安全対策を確実に実施すること。

2 高速ツアーバスを、バス事業のあり方検討会の報告を踏まえた方針に則って、「新たな高速乗合バス」にできるだけ早期(新制度の施行後1年以内を目標)に移行すること。

3 自動車局と観光庁で貸切バス事業者と旅行業者が文書により取引内容を明確化する仕組みを導入するので、これに協力すること。

4 そのほか、貸切バスの安全対策全般の見直しに積極的に協力すること。






夜間450キロ以上は2人体制で バス業界が自主ルール


 群馬県の関越自動車道の高速ツアーバス事故を受け、旅行会社やバス会社などでつくる高速ツアーバス連絡協議会(89社加盟)は16日、夜間に450キロ以上を運行するバス運転手を2人体制にするなど自主的な指針を公表した。
 協議会によると、東京を起点としたバスが一般的にワンマン運転する距離は、仙台や名古屋までの400キロ程度という。今回、実態に合わせて客を乗せた状態で、運転手1人の最大運転距離の上限を設定。ただ、同様の規定がある国土交通省の指針(670キロ)では、営業所から出発地点などの回送区間の距離を含むために単純な比較はできない。
 指針は旅行会社に対して、法令順守や安全確保についてバス会社と書面で確認することも要求。運転手の人数や走行距離、任意保険の加入状況などを利用者に知らせることも求めた。一方、安全を怠った場合にはチケットの販売中止を求めることにした。
 協議会では、5月中に会員企業にアンケートを実施。実態を把握した上で、指針の改定を進める。さらに、来月以降に抜き打ち検査で指針が守られているかをチェックし、結果をホームページ上で公表する。協議会の村瀬茂高会長は「事故を二度と起こさないための可能な限りの安全対策を行っていきたい」と述べた。
 公表に先立ち、前田武志国交相は協議会など関係4団体に対し、「国民の信頼を得られるようにしてほしい」と安全対策の強化を要請した。







ツアーバス改革で国交相、来年7月までに資格一本化へ


 関越自動車道の高速ツアーバス事故を受け、前田武志国土交通相は15日の記者会見で、高速ツアーバスを、より高い安全管理が求められる高速乗り合いバスに一本化する制度について、移行期間の2年を短縮し、来年7月までに完了する方針を示した。
 国交省は道路運送法の施行規則の改正などを経て、今年7月からツアーバスと乗り合いバスの一本化に向けた新制度をスタートさせる方針。具体的には、高速ツアーバスを主催する旅行業者に「高速乗り合いバス事業」の許可を取得させる。
 当初は許可取得の移行期間を2年間としていたが、関越自動車道のツアーバス事故を受け前倒しを検討。事業者間の利害が絡む停留所の調整だけでも最長1年程度かかるとみられていたが、前田氏は迅速に改革を進める必要があると判断し、期間短縮を指示した。



※ 来年7月? これでは対応が遅い
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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