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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/05/05

この問題を風化させるな~関越自動車道バス死亡事故

報道関係者もアクセスしているのだろうか?






ここ数日のアクセスが・・・・。








ここに記載すると、




翌日の新聞に、





関連記事が掲載されているように思える

(勘違いか?)






もしそうだとしても、



結果としてはいいことだ









やはりといっていいが、





日雇い雇用の上に、





多重労働の疑いがもたれた








居眠り運転は、






よほどのことでもない限り起こるものではない







休憩・休息がなければ続かない労働だからだ







以前にも指摘したように、





多重労働だと、





A社では月10日勤務しても、




B社で月20日勤務すれば、




結果して改善基準告示は違反となるが、






A社およびB社単体では、



改善基準告示には違反しないことになる
(拘束時間を度外視した場合の想定)








これをなんとか事前にチェックできるシステムが必要だ





また、





法制化していないいまの改善基準告示では、




法的拘束力がないため、





「警告」程度で終わってしまう







なんとか法制化に向けた論議を進めてほしい








話は戻るが、



こんな労働体制では、


居眠りは無理もない







これでは、



亡くなられた遺族の方々は腹の虫が治まらないのではないか?















いろいろ調査しているだろうが、





事故車両の調査結果が出ないか?










新規参入要件の見直しの際にも若干記載したが、





車齢の問題もある







東京1都3県、



大阪・兵庫など、



環境条例を個別に行っているところ、



NxPM法などがあるが、




他社の8~10年落ちした車両を、

数万円に購入し、



それを塗装して走っている




しかも、




黒煙を吐いてだ










そんな車を見かけたら、
(すぐに見つかるが)





近づいてみるといい





前の社名が塗装に下に見えるはずだ









こんなことだから、









安全も確保できない運行管理体制で、





家族経営的な参入が用意にできてしまうのである










古い車がすべて悪いとはいっていない




路線バスならまだしも、





高速道路を100km近い速度で走り、





且つ、




多くの人命を預かっているという観点に立てば、



少なくても黒煙を吐く車両はいいとはいえない






せめて、




新規に事業を始めたいと思うからには、





新車を購入するぐらいの姿勢、







こういったものが新規参入要件にあってしかるべきである








今日・明日はGWの下りのピークを迎える




そのなかにはツアーバスも走行している







「のど元過ぎれば・・・・」なんとかと言うが、







それでも乗客は「安全」と「低料金」を秤にかけて、




後者を選択していくのだろうか・・・・
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