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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/05/04

これは「氷山の一角」だ~関越自動道バス死亡事故

国土交通省の監査で様々な違反が明るみになっってきた








これまでも指摘してきたが、







◇日雇い雇用





◇改善基準告示違反





◇道路運送法違反









いわいる、





〇人手不足時の短期雇用、




〇4時間以上の連続運転時間、




〇拘束16時間以上、




〇運行指示書不携帯、











まだまだありそうだ














また、

ある程度の予測はついたものの、










相当な 運賃ダンピング だった















旅行会社の、

ハーヴェストホールディングスが、



千葉県内のA介入業者に 170,000円 で発注、






これをA介入業者が同県内のB介入業者に、






160,000円 で発注、






そしてB介入業者から、






事故を起こした陸援隊が、






150,000円 で受注しているという、



 


「傭車」 (ようしゃ) をしていた














自身もこれまで、
いろいろ耳にしてきたことがあるが、




関東の某事業者が貸切バス1台当たり、


50,000円で受けたものを、









別の業者に15,000円で発注していることもあった













中小企業間ではよく聞く話で、







表には出てこないが、










常態化しているはずである















今回の受注した150,000円、



ざっと計算してみよう







乗員は45名、

確か満員だったはず、



このツアーは一人 3,500円 で募集したツアーで、






3,500円×45名=157,500円





これから 150,000円 を引くと、






残りは僅か 7,500円、






ETC割引で高速料金が、






富山→金沢→新宿の片道 5,400円、





このツアーは3日間限定往復のツアーなので、






5,400円×2=10,800円、





7,500円 から引くと






3,300円 のマイナスである







これには運転者の人件費、

ガソリン代金は含まれていない















つまり、



受注した時点から、










赤字の運行である











そうなると、



運転者にどの程度の給与を支払っていたか、

およその見当がつくだろう












過酷な労働条件にも関わらず、

低給与、



仕事にポテンシャルがあるはずもない











また、










この背景から、


旅行業者から「ゴリ押し」された可能性もかなり伺える










つまり、





「これを受けないと次の仕事は回さない」









的な、







強者(旅行業者)と弱者(バス事業者)の関係である








こうしたことが業界全体に波及し、



業者の足元をみて発注する、



もしくは下げられて受注する、






たとえば今回の150,000円の仕事を、



他の業者が145,000円で受けたとなると、





東京→富山線の相場の下限がまた下がることになり、




次回からの旅行業者の発注額が下がることになる





こうした繰り返しによって、


貸切バス1台当たりの単価がどんどん下がってきてしまったのである









「安かろう、悪かろう」






どの業界もそうであるが、

これでは安全は守られない






運行には人命を預かる運転者がいて、


その運転者が健康な状態であって、


かつ安全運転の教育を受けて、


さらにきちんと整備されたバス車両があって、




はじめて安全な運行がなし得る








つまりは、




安全を確保するには、




ある程度のコストが必要なのである






だからこそ、





「安かろう、悪かろう」であってはならないのである









何度も言うが、



これは 「氷山の一角」 である




これを機に、
(既に遅いが)





悪質事業者を根こそぎ排除してもらいたい


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