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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/05/03

NO.448

路線バスと乗用車衝突、乗客ら10人軽傷…千葉


 3日午前5時45分頃、千葉市稲毛区長沼原町の県道交差点で、京成バス(東京都墨田区)の路線バスと乗用車が衝突した。
 バスの乗客8人全員と運転手男性(41)、乗用車の運転手男性の計10人が負傷し、救急車で病院に搬送されたが、いずれも軽傷。千葉北署が事故原因を調べている。
 発表によると、バスが交差点を直進しようとしたところ、右から来た乗用車とぶつかったという。路線バスは、JR稲毛駅に向かう途中だった。







不通の気仙沼線をバスの専用路線とする仮復旧策を容認/気仙沼市


 気仙沼市は、東日本大震災で不通となっているJR気仙沼線の気仙沼-柳津(登米市)間(55.3km)について、JR東日本が提案していたバス高速輸送システム(BRT)を導入する仮復旧策を受け入れることを決めた。
 BRTは、被災した線路を舗装するなどしてバス専用レーンを造り、列車の代わりにバスを走らせる構想で、JR東日本はこれまで、鉄道での復旧については明言を避けていた。これに対し市は「本格的な復興には鉄道の復旧が必要」として議論は平行線をたどっていた。しかし、4月中旬になってJR側が将来的に鉄道で本復旧することを確約したため、仮復旧策としてのBRTを容認したもので、早ければ年内にも一部区間で供用開始する見通しだという。







昨年度乗客数は323万人、目標上回り開業後最多に/えちぜん鉄道


 えちぜん鉄道(福井市)の2011年度の乗客数は323万3985人(前年度比2.6%増)となり、目標の320万人を約3万4千人上回り、03年度の開業以来最多となった。東日本大震災の影響により観光客の利用が減った分を通勤・通学定期の増加で補った形。このほか、03年度に32件発生した故障や事故などの輸送障害は9件に減少していて、定時性の確保で信頼が高まったことも増加要因とみられている。12年度には目標328万人を目指す。
 路線別では、三国芦原線が195万363人(同2.2%増)、勝山永平寺線が128万3622人(同3.2%増)と、ともに過去最多となった。また、乗客の内訳では、通勤定期が55万1062人(同6.4%増)、通学定期が117万3706人(同3.1%増)、回数券が37万6472人(同4.2%増)と堅調な伸びをみせた。その一方、観光客などの「非日常」利用は、あわら湯のまち駅や永平寺口駅など観光地の乗降客が東日本大震災の影響を受けて夏ごろまで低調だったため、113万2745人(同0.2%減)とやや減少した。








仙石線不通区間を内陸に移す復旧計画で東松島市と合意/JR東日本


 東日本旅客鉄道(JR東日本)仙台支社は、東日本大震災で一部区間が不通になっている仙石線について、内陸に移して復旧することで東松島市と合意し覚書を交わした。同社が復旧に関して自治体と覚書を交わすのは初めて。
 不通区間のうち、津波で線路が流失するなど被害が大きかった同市内の陸前大塚-陸前小野間(約4.7km)を、市が区画整理事業を進める標高20mの高台に移設する計画で、従前より500mほど内陸に移る。新路線は延長約3.5kmで、区間内の東名(とうな)駅と野蒜(のびる)駅も移転整備するとしている。
 同社と市は、調査設計や用地買収に1年半、建設工事に2年の計3年半で新路線を完了させる方針。移設するための用地は市が買収して同社に売却し、代わりに現路線の用地を市が買い取る予定で、用地の売買価格は今後詰めるという。
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