北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/05/01

違反常習犯をなぜ事業許可したのか~関越道バス事故

関越自動車道で起きたバスの死亡事故、



翌日は各メディアが各々報道してるが、


徐々に事実関係が明らかになってきた






まずは貸切バス事業者の「陸援隊」、




2006年7月から営業開始、

約1年半後のの08年1月、


千葉運輸支局が監査を実施した際に、


運転手の業務記録や、
健康診断受診状況などを記載する運転手台帳に不備があり、

同6月に75日間の車両停止処分を受けている







もっと遡れば、


同社の社長である針生氏は、



1997年と1999年の2回、
事業免許なしで観光バスを走らせ、
白バス営業容疑で摘発されている





つまり、


安全を守れない「常習犯」である











なぜこんなことができてしまうのか?





それは事故を起こしても、


「社名変更」して再度、


事業申請すれば、


全てではないが、



通ってしまうのが現行のシステムだからである





だからこそ、




新規参入事業者の申請の場合は、


「紙切れ一枚」であってはならないのである







平成18年に死亡事故を起こした「あずみ野観光バス」も、


事故を起こした約半年後、




「ダイヤモンドバス」に社名変更して運行していた






死亡事故を起こしたのにも関わらずだ





あと何年言い続ければ理解してもらえることか・・・








一方、




ツアーを企画した、


「ハーヴェストホールディングス」も2008年、




富山での営業区域外運行などを理由に国交省から行政処分を受けている










悪質な事業者に、



悪質な旅行業者、





誰が事業を許可したのか?




過去の違反事項はチェックしたのか?







規制緩和はすべてが悪としないが、



守るべきものが守れないようでは、




「規制緩和」は失敗だったと反省し、



正すべきではないだろうか









この事実は知った乗客、


そして遺族は怒り心頭であろう








昨日、

「陸援隊」に自動車運転過失致死傷容疑で家宅捜索に入った


「ハーヴェストホールディングス」にも、


立ち入り検査が入った






さらに事実関係が明るみになるだろう






ただし、






これは「氷山の一角」である







「あずみ野観光」のときも言ったが、





第2の「あずみ野を生まないように」・・・と、






二度あることを三度にしてはならない
スポンサーサイト

コメント

はい、元自動車陸送運転手さん



>トラック業界ならGマークみたいなステッカーを交付すべきでないでしょうか?



現在、

貸切バスの事業者評価制度を進めています

問題はたくさんありますが・・・




とにかく、


これからは問題を棚上げせずに、

解決していうことが大事です


ありがとうございます


2012/05/05(土) 10:33:53 |URL|事務局 #- [編集]
以前ダイヤモンドバスに社名変更した旧あずみ野観光バスの近況がテレビで紹介されていました。未だ名前を変えただけなんて声も少なくありませんが、HPに今も掲げられているお詫び文に加え代表夫妻の「大量、格安輸送に逸れたのが自分達の失敗だった」「事故を思い出すんじゃなくて、忘れないんです。」という言葉から、ルールを守る真っ当な会社に立て直せたのかなという印象を受けました。それに引き換え陸援隊はあれだけの事故を起こしたのにもかかわらず最近名前を変え復活したという噂が…重大事故を起こした事業者がゾンビのように復活できてしまう現在の制度を変えなければ、日本のバス業界は危ういままだと思います。
2016/10/21(金) 01:47:21 |URL|ACE #t1mOHkkg [編集]
現在、法改正の手続きがおこなわれ、
欠格期間も5年に延長、
安全投資企画に加え、
事業免許更新制も導入されます。
おっしゃるようにどんな法律を作ってもいかに守らせるか、
悪質事業者をいかに撤退させるか、
これにかかってくると思います。



> 以前ダイヤモンドバスに社名変更した旧あずみ野観光バスの近況がテレビで紹介されていました。未だ名前を変えただけなんて声も少なくありませんが、HPに今も掲げられているお詫び文に加え代表夫妻の「大量、格安輸送に逸れたのが自分達の失敗だった」「事故を思い出すんじゃなくて、忘れないんです。」という言葉から、ルールを守る真っ当な会社に立て直せたのかなという印象を受けました。それに引き換え陸援隊はあれだけの事故を起こしたのにもかかわらず最近名前を変え復活したという噂が…重大事故を起こした事業者がゾンビのように復活できてしまう現在の制度を変えなければ、日本のバス業界は危ういままだと思います。
2016/10/24(月) 12:04:26 |URL|事務局 #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画

■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
9位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム