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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/04/30

これ機に旅行業法を見直せ!

痛ましい事故から一夜明け、


いろいろな事実関係が明らかになってきた





昨日指摘したような問題点が、

やはり浮き彫りになった




当然のことならがら、



旅行業者の責任逃れ報道があった






「当然のことながら」と言うのは、





毎回のことだからである






ツアーを企画したハーヴェストホールディングス側は案の定、



「国の基準上の問題はない」




と言っていた





平成18年の「あずみ野観光バス」のときもそうである






企画した旅行業社は記者会見を開き、





「われわれに責任はない」旨の発表をした








はなから改善基準告示を違反するような行程で仕事を依頼しているのにもかかわらずだ






強者が旅行業者、


弱者が貸切バス事業者、



この図式故に呑まざるを得ない仕事もある





なぜなら、



「これを断ると次の仕事が回ってこない」




からである





ある旅行業者はこういった





「うちはあと40年は飯が食える」





そのエリアには貸切バス事業者が40社あるところだ






つまり、




1年に1社潰しても40年もつというのだ






兼ねてから指摘しているように、




悪質な旅行会社は野放しだ





これは、



なんの罰則もない旅行業法が問題である









今回の報道で、



どこぞの新聞で、





「国土交通省は貸し切りバス業者に対し、連続運転時間は4時間を超えない、などの基準を定めている。また07年のあずみ野観光バス事故を受け、運転距離の上限を670キロとする指針を出し、これを超える場合は交代する運転手を配置する必要があるとした」



としているが、



670k問題は振り出しに戻っている


法的拘束力は全くない




何年も前から言っているのだが、



今回の痛ましい事故を契機に、



旅行業法の見直しを再度、



強く要請したい





<毎日新聞>

 関越道で起きた衝突事故で、同業のツアーバス会社も、背景に規制緩和で相次いだ新規参入により業界が低コスト・過当競争化に陥っている現状を指摘する。
 石川県のバス会社幹部は「規制緩和後はバスを5台持って責任者を置けば誰でも参入できる。そのため過当な料金競争が起こり、運転手に過酷な労働条件を強いている」と明かす。金沢-東京間を夜間運行で往復すれば、日中の休憩を挟んで2泊3日。大型連休など繁忙期には人手が足りず、長距離運転に慣れない運転手に依頼することもあったという。
 関西圏で20年超の運転歴を持つバス運転手(52)によれば、東京-大阪間の相場は片道3000円台に下落しているという。「給料も10年前の半分になった。生き残るには悪条件でも仕事するしかなく、過密スケジュールで運転する人もいるだろう」と語った。
 一方、茨城県のバス会社社長(54)は「うちの会社はコストはきつくても夜間は2人体制で運行している」と強調。「今回の事故で国が規制強化の方向に走ることが心配だ」と懸念した。
 ツアーバスの運行形態は路線バスと異なり、旅行会社が客を集め、下請けのバス会社が運行する。路線バス会社は「下請けとなるバス会社の立場は弱い」と実情を語る。
 大阪府吹田市で07年に起きたスキー客ら27人死傷の観光バス事故も、1人で約12時間運転した運転手(有罪確定)の居眠りが原因だった。事故に絡む民事訴訟で、大阪地裁は「バス会社に余裕がないと知りながら一人で運行させる結果を招いた」と述べ、事故における旅行会社の責任も一部認定した。




<フジテレビ系(FNN)>

 群馬・藤岡市の関越自動車道藤岡ジャンクション付近で、29日朝早く、東京ディズニーランドに向かっていた大型バスが防音壁に衝突し、乗客7人が死亡、2人が重体、37人が重軽傷を負った。
 今回事故を起こした「高速ツアーバス」については、問題が相次いでいて、国土交通省は、4月3日に規制見直しの報告書をまとめたばかりだった。
 高速ツアーバスは、旅行業者が乗客を募集し、貸し切りバスを使って低価格な運賃で利用できるもので、ここ数年急増しているが、一方で、問題も数多く指摘されていた。
 高速ツアーバスは、走行距離に応じて運賃が決まる「高速乗り合いバス」と、サービスは同様であるにもかかわらず、旅行商品として扱われるために、「道路運送法」が適用されない。
 そのため、事業者が決めた低価格の運賃で運行できるが、交代要員なしで長距離を運転するなど、労働者の待遇の低下や車両の老朽化につながるとして、安全性の問題が指摘されていた。
 そのため国土交通省は、4月3日に報告書をまとめ、高速ツアーバスを高速乗り合いバスと同様に、運行計画などを国に届け出るよう求める方針を打ち出していた。
 一方、この事故を受け、国土交通省は、ゴールデンウイーク中の公共交通機関の安全対策チームを急きょ立ち上げ、事故防止の徹底を図ることを決めた。



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