北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2010/08/16

2010.8.16 NO.247

市民バス、より有効に 久慈市が実証運行開始

kuji-siminbasu100815.jpg


 久慈市は今月から、市民バス「のるねっとKUJI」の実証運行を始めた。これまで運行していなかった時間帯に新たな便を走らせて、利用者のニーズを把握するのが狙い。市は今回の結果と昨年度までの実績を踏まえて、2011年度からの運行計画を策定する考えだ。
 従来走らせているのは、月2回~週3回運行の路線を含めて1日43便。実証運行は予算880万円を計上し、土日のみの増便を含めて新たに31便を設定した。
 観光客の需要を調べるため、北限の海女で知られる小袖地区と久慈駅を結ぶ久慈海岸線は1日6便を増設。県立久慈病院や開業医の多い中心市街地を回る病院循環線を設けた。一部にデマンド制を導入したほか、通学や買い物客の利便性を考えて時間設定した。
 市民バスは08年3月に廃止となったJRバス東北の久慈地域ローカル路線や患者輸送バスなどを再編。同4月に市が県北バスと地元業者2社に委託して運行が始まった。
 利用者は08年度が約8万1千人だったのに対して、09年度は約7万8千人と減少。市は09年度、業者との委託契約料を含めて約3800万円を一般会計から支出した。
 現在の運行計画は10年度までの3年間。平均乗車密度が5人未満の場合「廃止を含めて見直す」というルールがある。来年度以降の計画は、今秋までに策定する見通しだ。
 同市の嵯峨孝和まちづくり振興課長は今後の運行について「これまでの実績や実証運行の結果のほかに、市民の意見を踏まえて考えたい」としている。





IC乗車券の相互利用を12年から実施へ/JR東海・名鉄など

 JR東海、JR東日本と名古屋鉄道などは、2012年春から順次、IC乗車券と付随する電子マネー機能の相互利用サービスを実施することになった。1種類のカードで東海地方の主要な交通機関に乗れるのに加え、首都圏等を旅行する顧客の利便性も高まる。同地方では首都圏や京阪神と比べてICカードの導入自体が遅かったが、相互利用化については昨年6月から関係事業者が検討を重ねてきた。近鉄やJR西日本などとの連携は、今後の検討課題という。
 第1弾としてJR東海の「TOICA」(トイカ)と名鉄などが発行予定の「manaca」(マナカ)について双方の営業路線の運賃の支払いや定期券の購入を可能にする。13年春には、マナカとJR東の「Suica」(スイカ)にも相互利用を拡大し、同時に3カードの電子マネー機能を共通化する。なお、マナカは名鉄と名鉄バス、名古屋市交通局(地下鉄、市バス)、あおなみ線、名古屋ガイドウェイバス、豊橋鉄道の6事業者が11年2月に導入を予定している。
 相互利用ができる駅は、JR東海が148駅、JR東日本が809駅、マナカは鉄道で386駅、バス1627台が対象になる。カードの発行実績は、スイカが3310万枚、トイカが97万枚で、電子マネーが使える加盟店はJR2社分で約7万2700店に上る。





駅周辺に保育所整備し子育て世帯を呼び込み/千葉県内の鉄道各社

 千葉県や船橋市、京成電鉄などが出資する第三セクター・東葉高速鉄道(八千代市)は、来年4月に船橋日大前駅(船橋市)近くの高架下に保育所を開く。通勤途中などに保育施設を整備して利便性を高め、子育て世帯を沿線に呼び込む考え。
 同線沿線は東京都心に通勤する若い子育て世帯が流入し、子どもの数が増えている。船橋市の保育所待機児童数は8月1日現在で734人であり、同駅周辺では宅地開発が進んでいることから保育所ニーズが高いと判断したもので、同社は高架下に比較的余裕がある同市内で今後さらに保育所の設置を検討するとしている。開設する施設は約1億円をかけて延べ床面積625平方メートルの建物を整備するもので、同市内の社会福祉法人が運営し約60人の子どもを預かるという。
 同県内ではこのほか、JR東日本千葉支社が、改築する千葉駅内のほか電車で都内から1時間程度の駅数ヵ所で保育所の設置を検討を進めている。また、京成電鉄グループは4月に京成線の京成金町駅(東京都葛飾区)の駅前に初めて保育所を設置した。都内と成田空港を結ぶ成田新高速鉄道の開業で利用者増が見込まれる北総線の沿線では11~12年度に保育所の設置を予定しているという。





貴志駅のたま駅長の公休日に着ぐるみの代理が登場/和歌山電鉄

 和歌山電鉄は、三毛猫のたまが駅長を務める貴志駅(紀の川市)で、たまが公休の日曜日に代役を務める「駅長代理」をこのほど“任命”した。
 「駅長代理」は、帽子までの高さが2m5cmある着ぐるみで、同駅着のたま電車3便の乗降客を出迎えるほか、乗客らの求めに応じて握手したり、記念写真を撮ったりする。今月発表されたテーマソング「駅長たまでございます」に合わせて踊りも披露するそうで、たまの代わりに県内外への“出張”にも応じるという。要望が多いたまの出張は、体の負担を避けるためこれまで実現していなかった。






運転手の訴追判断になお数週間 米バス事故から1週間
 米西部ユタ州シーダーシティー北方で小型バスが横転し、日本人観光客3人が死亡、12人が負傷した事故から16日で1週間。ミクニ・ヤスシ運転手(26)=漢字不明=の居眠り運転が原因とみられているが、州高速道路警察隊は風邪薬の服用なども含め慎重に捜査を進めており、訴追の是非についての判断には数週間以上かかる見通しだ。
 警察隊は過失致死などの疑いで運転手を調べているが、過失の度合いによっては走行車線を守らなかったという罪だけを適用する可能性もあるという。
 一方、バスによる移動の起点となったラスベガスでは、ミクニ運転手が就業ビザを所持しながらも学生だった点について、雇ったバス会社の姿勢に疑問の声が上がっている。
 日系の代理店の幹部は「学生ではなく、本職だと思っていた。かなり驚いている」と述べ、別の代理店も「学生をアシスタントとして使うことはあると思うが、1人で仕事をさせるために雇うことはない」と指摘した。
 ただ、警察隊は法的には問題がなかったとみており、バス会社の刑事責任は問われないとの見方が強い。





車で大型バス止め、携帯電話奪う 神戸・灘 

 
14日午前5時40分ごろ、神戸市灘区摩耶埠頭(ふとう)のハーバーハイウェイ東行き車線で、走行中の大型バスが、ワゴン車に割り込まれて停車したところ、ワゴン車の男がバスのワイパーを折り曲げ、ドアのガラスを割り、け破って乗り込んできた。さらに、110番していたバスの男性運転手(62)を殴り、携帯電話を奪って逃げた。運転手は軽傷。
 灘署は強盗致傷事件として捜査している。男は灰色の作業着姿。身長約160~170センチで、20歳ぐらい。「こら、謝れ」などと怒鳴っていたという。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
199位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
7位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム