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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/04/20

NO.441

両備ホールディングス/東京都内観光バス会社「ニッコー観光バス㈱」


 両備ホールディングス株式会社が、予てより首都圏への事業拡大を進めていたが、その一貫として東京都内で観光バス事業を行なう、ニッコー観光バス株式会社の全株式を取得し、4月1日より事業を継承する。
 これにより、5月に東京スカイツリーが一般公開されるなど、常に話題の中心である東京に、昨年東京湾クルージング船として運航を開始した御座船「安宅丸」、既に都内進出している両備グループのハイヤー・タクシー事業2社(ハロー・トーキョー、イースタンエアポートモータース)とのコラボにより、少人数から団体まで、国内外からのあらゆるお客様のニーズに対応出来ることになる。両備グループの首都圏における旅客運輸事業は、タクシー・ハイヤー218台、観光バス41台、旅客船1隻。







ロンドンバスでお花見 いわきで体験乗車


2階建てロンドンバスの体験乗車がいわき市で行われ、子供たちや仮設住宅の住民らの人気を集めている。
 いわき市のひまわり信用金庫の主催。バスは静岡市のバス会社が所有する1955年製のもので、実際にイギリスで使われていた。18日は、同市中央台高久の仮設住宅などで体験乗車が行われた。1回20分程度、桜が見頃を迎えた中央台地区を回った=写真=。いわき市平豊間から避難している大峯貞子さん(76)は「桜を横から見られるなど、普段の花見とちょっと雰囲気が違う」と喜んでいた。







藻岩山観光道 2年半ぶり再開



 札幌市の藻岩山(標高531メートル)の観光施設が14日、夏季営業を始めた。改修のため2009年11月末から閉鎖されていた観光自動車道も同日、オープンし、快晴の下、山麓の道路に車が次々と乗り入れた。
 観光自動車道は、中腹にある駐車場までの約3・5キロ・メートル。山頂までは、ケーブルカーか歩道を使うが、今年は残雪が多く歩道を使うのはまだ難しいという。自動車道の往復料金は、乗用車660円など。
 昨年12月にリニューアルした、山麓から中腹までのロープウエーは、午前10時半に約30人が列を作った。「札幌もいわ山ロープウェイ」庶務係の島崎健太さん(40)は「天気にも恵まれて、初日から快調。冬は利用者が伸びなかったが、これからに期待したい」と話していた。
 今月1日までの冬季営業のロープウエーの利用者は、目標の約7割の12万7693人にとどまり、市などは、市民向けの割引クーポンを発行するなど巻き返しを図っている。







新幹線新函館―札幌間着工 JR北海道同意へ


 JR北海道は18日、北海道新幹線新函館(仮称)―札幌間の建設着工に関する国の同意確認に対し、「函館―小樽の並行在来線の経営分離を前提に同意する」と回答する方針を固めた。27日の取締役会で正式に決め、回答文書を国土交通省に郵送する。早ければ5月中とみられる札幌延伸の国の着工認可に向け、手続きが進む。
 18日、国交省から同社の小池明夫社長宛てに、同意確認の文書が郵送で届いた。
 国は新幹線着工に関するJR北海道の同意を得た上で、函館や小樽、後志管内余市町など並行在来線の沿線15市町と道から、JRの経営分離に対する同意を取り付ける作業に移る。







敬老パス有料化影響検討 3案で 大阪市公開討論


 大阪市の改革プロジェクトチーム(PT)がまとめた事業見直し試案を巡る所管部局とPTによる公開議論3日目の18日、市営地下鉄・バスが無料利用できる敬老優待乗車証(敬老パス)の一部有料化や、コミュニティーバス「赤バス」への補助金カットなど、市民生活に影響を及ぼす議題が取り上げられた。
 敬老パスについては、福祉局が、PTのまとめた3案の影響を分析した。






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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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