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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/04/11

労連新聞502号 高速バスの一本化に向けて

4月3日、


国土交通省がプレス発表したが、
「バス事業のあり方検討会」の報告書がまとめられた。




平成22年12月に設置されてから13回の検討会が行われ、
問題視されてきた高速ツアーバス問題に鑑み、

既存の高速バスとのルールの一本化である「新高速バス規制」、
さらには貸切バスの安全対策など方向性が確認された。



今後は、
高速バス分野においては、


管理の受委託の緩和、
高速ツアーバスを高速バスへ移行、
高速バスガイドラインの策定、
高速バス停留所調整協議会、
フォローアップ会議。



貸切バス分野においては、
法令順守体制の確保、
事後チェックの強化、
貸切バス利用ガイドラインの作成、
運賃・料金制度のWG(ワーキンググループ)の設置など、
段階的に取り組まれる。




ただ、
これで終わったわけではない。



方向性は方向性として、
それを着実に実行していかなければ「絵に書いた餅」で終わりかねない。



高速ツアーバス事業者を今後2年間かけて乗合高速バスへ移行することになるが、

再び「一国二制度」にならぬよう、

「刃こぼれ」することなく期間内での完全移行しなければならない。



さらに、

バス停留所については、
「高速バス停留所調整協議会」で調整を図ることになるが、



大前提は「自助努力」であり、

安易な配分をすることのないよう、
慎重かつ迅速に進めなければならない。




法令順守の関係では、
従前から要請してきたが、
事業許可時における法令試験の厳格化は当たり前のことである。


目の前に参考書が用意されている方法では試験とは言えない。


このことは参入要件にも関わる問題であり、



「紙切れ一枚」だけで許可が下りる現行制度のさらなる見直しが必要だ。




今後もフォローアップ会議、運賃・料金制度のWGなど、
労働組合の代表として、


しっかりと意見を述べていきたい。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254

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