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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/04/06

NO.436

中国道でバス事故、中高生ら15人重軽傷


 5日午後9時45分頃、兵庫県加西市の中国自動車道下り線の加西サービスエリア(SA)付近で、岡山県津山市の学習塾「山田共学道場」に通う中高生ら計15人が乗った「加茂観光バス」(津山市)のマイクロバスが、本線とSAの分岐点に衝突、照明灯にぶつかって止まった。
 全員が加西市などの病院に搬送され、運転手の男性(57)と中学生の計2人が重傷、高校生ら13人が軽傷を負った。
 兵庫県警高速隊や塾などによると、中高生らは同日午後、語学研修先のオーストラリアから関西空港に着き、津山市に戻る途中。SAでトイレ休憩を取る予定だった。事故当時、現場は雨が降っていたという。 .







駅をオーバーラン、後退できず次の駅へ…常磐線


 6日午前6時5分頃、千葉県松戸市のJR常磐線松戸駅で、勝田発上野行き快速電車(10両編成)がホームの停車位置を約100メートル過ぎて停止。
 後続の電車が近づいていたため後退できず、8分後にそのまま発車した。同駅で降車予定だった乗客約20人は次の北千住駅から下り電車で折り返した。
 JR東日本東京支社によると、後続の電車も3分遅れ、計3000人に影響が出た。 .







運転士への夢へ 4人出発/いすみ鉄道・乗務員養成制度


 鳥塚社長から辞令を受け取る訓練生(左から久島さん、土屋さん、原さん、古市さん)  「運転士になる夢をかなえます」というキャッチフレーズで、列車乗務員の自社養成制度を導入しているいすみ鉄道で、3期目の運転士訓練生が契約嘱託社員となり、2日に大多喜町の本社で辞令が交付された。初の女性訓練生となった東京都の元地方公務員古市英未さん(41)をはじめとする40歳代の4人が新生活のスタートを切った。
 この制度は、訓練費700万円を自己負担できる訓練生を自社で運転士に養成するもので、経営の厳しい地方鉄道のユニークな育成制度として注目されている。
 初の女性訓練生となった古市さんは鉄道旅行が好きで、「都会でずっと働いてきたこともあって、自然いっぱいの所で、しかも鉄道会社で働きたいという思いが強くなった。(700万円は)起業のつもりで預金や保険を解約して充てた」と説明する。会社員の夫(40)と中学1年の長男(12)も応援しているといい、夫からは「せっかく好きな道が開けたんだから、思い切りやれ」と励まされたという。
 木更津市の元バス運転手、土屋信幸さん(45)と、さいたま市の元都職員原寛さん(41)は、鉄道マンを育成する岩倉高校(東京)のOB。卒業時には鉄道会社で運転士の採用がほとんどなく、一度は諦めた夢に再び挑戦する。
 神戸市の元ホテルマン、久島正実さん(49)は、「運転士にあこがれていた。夢をかなえようと思い切った」と語る。
 鳥塚亮社長は「ローカル線から日本を元気にしていこうとするチームの一員に、頼もしいメンバーが加わった。自己実現のためにも頑張ってほしい」と激励した。
 4人は、2年後の運転士資格取得を目指す。







子連れ避難バス代補助県、4月分から福島との往復対象に


 東日本大震災の被災地支援のため、磐越自動車道などで実施されていた高速道路の無料化が一部を除いて3月末で終了したことを受け、県は3日、新潟、福島両県で二重生活をしている高校生以下の子供がいる世帯を対象に高速バス料金の補助を始めると発表した。
 高速道の無料化は、昨年12月から東北地方を中心に実施。4月1日以降は、東京電力福島第一原子力発電所事故の警戒区域や計画的避難区域などに住んでいた人に対象が限られている。
 このため、父親が福島県内で働き、母親と子供が県内に自主避難しているケースでは「交通費が家計を圧迫する」と不満が出ていた。県によると、対象となる高校生以下の子供を持つ避難世帯は約700世帯。
 県は、新潟交通が1日2往復運行する新潟―郡山(福島県)間の高速バス料金(片道3000円)を補助する。往復を対象とし、1か月あたりの上限は設けない方向で調整している。父親や母親だけでなく、祖父母が県内に来るケースも視野に入れている。
 詳細は近日中に発表する予定で、県は「4月分から補助する予定なので、領収書を保管しておいてほしい」と呼びかけている。







呉市営バス70年の最終便


 1日から市営バスを広島電鉄(広島市)に移譲する呉市交通局は31日、同市の阿賀南営業所で事業廃止式を行い、70年の歴史に幕を下ろした。
 式では、小村和年市長が「民営化という苦渋の決断を受け入れた市民や、職員に敬意を表したい」とあいさつ。事業を引き継ぐ広電の椋田昌夫専務が「広電のバスを市民の足と言ってもらえるよう、頑張りたい」と決意を述べた。続いて市交通企業管理者が、市章をかたどったバスのプレートを小村市長に返納。出席者全員で、同営業所を出る最終便を見送った。
 同市交通局は1942年発足。バス事業は乗客数の落ち込みで経営が悪化し、ここ数年は、市の一般会計から毎年12億~13億円を繰り入れて赤字を補う状態が続いていた。
 広電は交通局から、18路線(190.98キロ)とバス148台、約160人の職員を引き継ぎ、これまでと同じ運賃で運行を続ける。市は当面、赤字路線に補助金を出す方針だが、広電は経営効率化によって黒字化を目指す。








路面電車100周年 ラッピング車両/鹿児島で出発式


 拍手で見送られるラッピング電車  鹿児島市高麗町の市交通局で3日、路面電車運行100周年を記念したラッピング電車の出発式が行われた。来年3月末まで運行する。
 路面電車は1912年12月に開業、今年12月1日に100周年を迎える。ラッピング電車は記念事業の第1弾として企画。車体には青空と緑の芝生が描かれ、二酸化炭素を出さない地球に優しい乗り物であることをアピールした「eco電100th」の文字も書かれている。
 出発式では、福元修三郎市交通局長が「長い間、市民に愛され続けた路面電車。これからの100年も守り続けなければならない」とあいさつ。テープカットの後、ラッピング電車の出発を拍手で見送った。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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