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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/04/04

NO.435

「バス事業のあり方検討会」報告書の公表について


  http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha03_hh_000116.html







幹線バスに割安の定期券を導入/大竹市地域公共交通活性化協議会


 大竹市などでつくる市地域公共交通活性化協議会は、4月から本格運行する市内の「こいこいバス」に定期券を導入する。同バスはJR大竹駅と玖波駅間を1日17往復する幹線バスで運賃は一律200円。
 定期券は無記名で使える月ごとのフリーパスで、1ヵ月間乗り放題で6千円(小学生3千円)。前月の20日からバス車内で販売する。これまでは回数券(100円券12枚つづりで千円)だけだったため、1ヵ月に36回以上乗車する通勤客などには割安になる。








三陸鉄道復興切符に使うホタテ貝殻を寄贈/大船渡市の漁協青年部


 綾里漁協小石浜青年部(大船渡市)は、復興祈念切符となる恋し浜ホタテの貝殻をこのほど三陸鉄道に贈った。切符は4月1日に発売される。
 切符は恋し浜ホタテの貝殻に「三陸鉄道復興祈念きっぷ」と印刷してあり、同市の吉浜-恋し浜間で利用できる。運賃380円で、2014年3月31日まで有効。同区間は現在休止中だが、来年4月の運行再開を予定している。4月1日から500枚限定で盛(同市)、釜石、宮古、久慈の各駅で販売される。








「ふるさと再発見」ガイドブック第8巻は市電の魅力満載/豊橋市


 豊橋市は、シリーズ「ふるさと再発見」のガイドブック第8巻として、路面電車の魅力を満載したガイドブックを作製し、4月から発売する。B5判フルカラー52ページで3000部を発行する。
 このシリーズは、市民にふるさとの魅力を再発見してもらい全国発信につなげようと、同市が2007年から歴史や伝統文化、観光などを切り口に定期的に作製してきたもので、これまでに7巻を刊行している。ガイドブックの8巻目は「市電」を取り上げ、開業から、路線の廃止や延伸など紆余曲折を経て全面低床式LRV「ほっトラム」を導入するまでの歩みを紹介した。「とよはし市電を愛する会」の会長インタビューでは、市電を生かしたまちづくりにかける熱い思いが語られている。








三陸鉄道の復興を支援する切符の販売1万枚超/釜石市の市民団体


 釜石市の市民団体が企画し、収益金の全額を第三セクター・三陸鉄道(宮古市)に寄付される「復興未来ゆき切符」の販売枚数が1万枚を越えた。東日本大震災から1年を機に、被災した三鉄の復旧を目指して売り出したもので、「諦めない限り有効」とした有効期限が反響を呼び、支援の輪を広げている。
 切符は1枚300円。11日、三鉄釜石駅前で行ったイベントで2000枚を限定販売したほか、専用のホームページを開設し、郵便振込みによる販売も受け付けたところ、ドイツなど海外も含め全国から注文が殺到しているという。31日まで受け付けるが、販売枚数は1万2000枚を越えそうだとしている。








春休みに路線バスの子ども運賃を上限百円に下げる実験/茨城交通


 茨城交通(水戸市)は、茨城県内を中心に運行している路線バスの運賃を引き下げる社会実験を始める。4月5日までの春休み期間中に、全路線の小児運賃を上限100円に引き下げるほか、水戸市と常陸太田市を結ぶ路線では1年間、大人運賃を最大で半額近く割り引く。同社は2年前から水戸市周辺の路線で試験的に値下げを行っていて、利用増と増便につながったことから実験を拡大する考え。
 小児運賃(片道)の割引は、高速バスやコミュニティバスなどを除く全路線で、大人運賃が200円超の区間の小児運賃を一律上限100円にするもので、大人運賃では、2013年度の1年間、JR水戸駅と常陸太田市内を結ぶ路線で510円以上の運賃を500円に下げるなど、最大48.7%割引く値下げ実験を始めるという。








九州内の鉄道に乗り放題の乗車券を通年発売へ/JR九州ほか

 JR九州などは、九州内の全鉄道会社(16事業者)の快速・普通列車の普通車自由席が乗り放題の「旅名人の九州満喫きっぷ」を4月から通年発売する。
 この乗車券は、JR九州のほか北九州モノレール、平成筑豊鉄道(門司港レトロ観光列車も含む)、筑豊電気鉄道、福岡市地下鉄、西日本鉄道(西鉄電車、特急・急行にも乗れる)、甘木鉄道、松浦鉄道、長崎電気軌道、島原鉄道、熊本電気鉄道、熊本市電、南阿蘇鉄道、くま川鉄道、肥薩おれんじ鉄道、鹿児島市電で利用できる。JR九州の快速・普通列車の指定席も、別途座席指定券を購入すれば乗車可能だが、九州内の新幹線および博多南線、JR九州の特急列車、南阿蘇鉄道のトロッコ列車には乗車できない。
 価格は1万500円(子供も同額)で、購入日から3ヵ月間の有効期間内に3回まで利用でき、1回当たり乗車日当日に限り乗り放題となる。








おれんじ鉄道に新観光列車 13年度景色に自信、集客の起爆剤に


CMおれんじ鉄道0327仮夕社 鹿児島県薩摩川内市と八代市を結ぶ第3セクター「肥薩おれんじ鉄道」(本社・八代市)は、2013年度から新たに観光列車を運行させる方針を固めた。過疎化による乗客の減少に苦しむ中、九州新幹線の全線開業で増えた観光客を呼び込む起爆剤とし、反転攻勢を目指す。
 観光列車は、所有する車両2両を改造。定員は70人程度とし、レストランも設ける。新年度にデザインを決め、改造費用には国などからの補助金約5000万円を充てる。年200本程度の運行を計画しており、沿線外からの集客に力を入れ、増収につなげたい考え。
 同社は04年の九州新幹線の部分開業を受け、JR九州から分離された鹿児島線の一部区間の運行を引き継いだ。初年度の利用は188万人だったものの、沿線住民の利用は減少が続き、10年度は151万人と約2割も落ち込んだ。
 一方、国内外のツアー客は好調で、年80本程度だった貸し切り車両の運行が10年度は102本、11年度は122本に増加。昨年11月の運賃収入の伸びは前年同月比6・2%に達した。
 JR九州が運行する観光列車は人気を集めており、肥薩おれんじ鉄道の古木圭介社長(69)は「東シナ海に沈む夕日など、車窓からの景色には自信がある。ローカル線ならではの良さをアピールし、観光客を呼び込みたい」と話している。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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