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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/02/21

NO.425 ~日本バス協会【事業者評価認定制度】

貸切バス事業者安全評価認定制度/日本バス協会



 日本バス協会は、貸切バスの事業者の安全性向上のため、評価認定制度に取り組んでいるが、そのPRに向けてチラチやDVDの作成を進めている。
 問題は、利用者にこの趣旨を理解してもらうことと、評価制度に申請している事業者へのメリットが課題となる。
 なお、近々に各事業者に配布されるが、映像は下記リンクから観覧できます。



http://youtu.be/2LPnHl27hgY

貸切バス事業者安全評価認定制度

↑クリックしてください(youtube)







観光客の公共交通利用促進に情報案内のセンターを開設へ/京都市



 京都市は、2012年度に鉄道やバスを乗り継いで市内の観光地へ最速でたどり着けるルートを案内する情報発信拠点「『歩くまち・京都』公共交通センター」を開設、京都観光で約3割を占めるマイカー利用者を公共交通機関の利用へ転換させたい考え。道路渋滞による路線バスの遅れも予測できるシステムの開発を計画していて、新年度予算案にシステムの開発費用9千万円、センターの開設費用1200万円を盛り込むとしている。
 センターには、路線バスに搭載している衛星利用測位システム(GPS)からの情報を基に、バスがどのくらいの遅れで走っているかなどを把握できるシステムを配備する。センター運営は、13年度から市内の交通事業者全15社に呼び掛けて立ち上げるNPO法人が担う計画。スタッフが常駐し、バスの遅れも考慮した最速ルートや乗継ぎに便利な乗車位置などの情報を案内するほか、専用ホームページでも情報発信するという。








超低床式路面電車の5両目を導入し運行開始/長崎電気軌道



 長崎電気軌道(長崎市)は、超低床式電車としては5車両目になる新車両(5002号)を導入し、運行を始めた。
 2011年2月に導入した5001号と同型で、赤い近未来的なデザインが特徴の73人乗り。床の高さは10~7cmで、手動で出せるスロープ付き。公共交通機関のバリアフリー化促進措置として、導入費約2億3千万円のうち国3分の1、長崎市4分の1の補助を受けた。








えちぜん鉄道の今後10年間の運行枠組み了承/活性化連携協議会



 えちぜん鉄道への支援策を検討する活性化連携協議会は、このほど福井県と沿線市町による行政支援や利用促進策を盛り込んだ地域公共交通総合連携計画案を了承した。計画は年度内に正式決定し、国に提出する。なお、計画策定後も同協議会は存続させ、沿線市町が今後も連携していくことも確認した。
 計画は2012年度から21年度までの10年を期間とし、県が運行に必要な資産取得と設備投資額として22億1千万円(国庫補助を除くと15億6千万円)、沿線市町は鉄道の維持に必要な経費として21億9千万円の行政支援を行う。また、21年度の利用客数の目標は10年度実績の315万2千人を上回る333万人と設定し、達成に向けた利用促進策40項目を盛り込んでいる。








全線再開目指して駅舎のアイデア、旅行プランなど募集/三陸鉄道



 第三セクター・三陸鉄道は、夢あふれる車両や駅舎のアイデア、おもしろい旅行プランなどを全国から募集している。沿線の観光協会と協力して応募された案を検討し、復興や地域活性化につながるものは実現を目指すという。締め切りは3月末。








北条鉄道にロケ誘致するためプロモビデオを制作へ/関西学院大生ら



 関西学院大学の学生らは、赤字が続く北条鉄道(加西市)の知名度アップと収入増を狙って映画のロケを誘致しようと、このほどプロモーションビデオを制作するため駅や車内、沿線風景などを撮影した。3月下旬にも北条鉄道のホームページで公開し、営業活動にも活用してもらう考え。
 同大学の学生達は平成22年度に車両ヘッドマークの全国公募コンテストを手がけていて、今回の取り組みはこれに続く企画。北条町駅で乗客にインタビューし、車内や車窓からの田園風景などを撮影したほか、長(おさ)駅では大正4年建設という古い駅舎を映像に収めた。ビデオは北条鉄道の魅力をまとめた1分のパターンと、ストーリー性を持たせた3分のパターンの2種を制作する予定だという。








ゆるキャラを鉄道活性化に向けて公式応援団長に任命/長良川鉄道



 長良川鉄道(関市)は、このほどNPO法人「せき・まちづくりNPOぶうめらん」(同市)のキャラクター「ぶぅ」を公式応援団長に任命した。同鉄道では、今後、ゆるキャラを活用して鉄道活性化に取り組む考え。
 同NPOは、昨年10月に岐阜県の主催で開かれた、長良川鉄道と地域の活性化を考えるワークショップを企画していて、意見交換の中で参加者からゆるキャラ活用の提案があったことから、同鉄道が応援団長への就任を要請したという。








「アンパンマントロッコ列車」を大震災被災地で運行へ/JR四国など



 四国旅客鉄道(JR四国)は、同社が保有する「アンパンマントロッコ列車」を3月下旬から東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島、茨城の4県で運行する。東日本旅客鉄道(JR東日本)など協力して走らせるもので、被災地の子どもらを無料招待するという。同列車を同社の管外で運行するのは今回が初めてだとしている。
 3月24日の石巻線を皮切りに、6月にかけて土日祝日を中心に、気仙沼線や大船渡線、常磐線など8路線で順次運行する予定。青森、岩手、宮城、福島、茨城、千葉県の小学生以下の子どもとその保護者を対象に、希望者を募集する。現在、避難している人も対象とし、JR東日本の専用サイト(2月13日開設)から応募できる。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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