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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/02/01

NO.422

山口市内定期観光バス 年度内で廃止へ



古都・山口市を訪れる観光客の足となってきた「市内定期観光バス」が、本年度の運行を最後に廃止されることが分かった。市が運行を委託していた防長交通の意向。今年は例年通り3月11日から走り始めるが同月末で運行を終え、通算55年の歴史に幕を下ろす。







磐越道で大雪や雪による交通事故が多発



 磐越道は31日、大雪や雪による交通事故が多発、通行止めが相次いだ。
 磐梯河東―猪苗代磐梯高原インターチェンジ(IC)間上り線では午後1時20分ごろ、雪による視界不良などで乗用車や大型トラックなど5台が絡む事故が発生、2人が軽傷を負った。同区間は約3時間25分にわたって通行止めとなった。
 磐梯熱海―猪苗代磐梯高原IC間下り線でもスリップが原因とみられるトラックの単独事故が発生、午前11時20分ごろから約50分間通行止めとなった。雪が激しくなった午後4時15分ごろから猪苗代磐梯高原―磐梯熱海IC間の上下線などが一時通行止めとなった。







東北4県、復興交付金・第1弾分3800億円要求  




 青森、岩手、宮城、福島4県の被災自治体は31日、東日本大震災の「復興交付金事業計画」を政府に提出した。青森、岩手、宮城3県では38市町村が第1弾として総額約2880億円の復興交付金を要求。福島県では十数市町村が約1000億円の配分を求めた。早ければ年度内に交付額が決定する見通しで、被災地では高台移転などの復興まちづくりが本格化する。
 復興交付金は被災市町村の防災集団移転や災害公営住宅整備、造成宅地滑動崩落緊急対策(地滑り対策)など40の基幹事業の費用に充てられるほか、まちづくりに関連する「効果促進事業」にも相当額が交付される。
 今回の要求額は2011、12年度に県と市町村が実施する事業分。内訳は青森が17億2400万円、岩手が830億円、宮城が2032億4351万円となった。福島は県内要求額を精査中。
 青森は八戸市、三沢市、おいらせ町、階上町の4市町が事業計画を提出した。要求額の最多は八戸市の15億7000万円で、避難道路や災害公営住宅の整備に取り組む。
 岩手は宮古市、陸前高田市、釜石市など沿岸12市町村が交付金を要求した。11~15年度の5年間の事業費は総額5464億3100万円。県事業分の1410億円を除き、宮古市915億円、大船渡市905億円などとなり、相当額の交付金の配分を求めた。
 宮城は石巻市など沿岸15市町と栗原市など内陸7市町が要求。県事業分の414億円を除くと、最多は仙台市の618億1100万円で、石巻市206億8500万円、亘理町197億3500万円、七ケ浜町102億4000万円となった。
 政府は1カ月程度で査定を終え、交付可能額を通知する。事業計画の提出期限は3カ月ごとにあり、各自治体は集団移転の合意形成を見据えながら、3月下旬ごろに交付金の第2弾を要求する。







津軽線で特急とトラック衝突



 31日午後7時半ごろ、JR津軽線・中沢駅構内にある「大街道踏切」(青森市後潟平野)で、津軽海峡線下り特急スーパー白鳥31号(6両編成)が蓬田村蓬田汐越、自営業男性(48)のトラックと衝突した。男性と特急の乗客65人、乗務員2人にけがはなかった。







姫路観光マップ、市民が作製へ 城下町を再発掘 



 観光客の視点から、城下町姫路の埋もれた魅力を発掘しようと、姫路市民らが取り組んでいる。観光ガイドや旅行代理店、まちづくりの関係者ら約35人が、約1年半にわたり活動。3月末までに「うちまち」と呼ばれる姫路城外堀の内側を中心に約10の観光コースを紹介するマップを作る。
 市の外郭団体「姫路観光コンベンションビューロー」の作業チームのメンバーが2010年9月から始め、手弁当で参加。体験型観光のメニューを充実させ、販売促進するチームと、地域資源を調査発掘するチームに分かれ、月に1、2回会議を開いてきた。
 地域資源発掘のチームでは、江戸時代の絵図と現況を見比べ、城下町の面影や由緒を探った。姫路駅から姫路城までの「うちまち」を歩き、見どころを「地域資源台帳」にまとめ充実させてきた。
 さらに、城下町をよく知る市民らが観光客に勧めたい場所や店などを地図に落として提案。坂本竜馬も立ち寄ったとされる料理店や姫路藩の河合惣兵衛、伝十郎親子をまつる寺などをめぐる「勤皇の志士」のほか「まちなかアンティークめぐり」「縁結びご利益めぐり」などのコースを設定した。写真や説明文入りのマップが完成すれば、市観光案内所などで配る予定。
 大手旅行会社から出向している同ビューローの香月義之観光部長(44)は「観光資源の再発掘は、観光活性化に欠かせない作業。姫路観光の礎に」と話す。







ANK労組がスト回避 未明の妥結、始発から運航



 全日空グループ、エアーニッポン(ANK)の操縦士でつくるエアーニッポン乗員組合は1日未明、同日に計画していた24時間ストライキの回避を決めた。全日空便は始発から通常通り運航される。
 全日空によると、同社とANKは4月に合併予定で、組合側は機長への昇格時期などで不利な扱いをしないようANK側に要求。ストを通告し1日未明まで交渉していたが、直前で妥結した。
 スト入りすれば、全日空は国内線68便が欠航し、操縦士のローテーションにも影響が出るため27便が遅れる見通しだった。

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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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