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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/01/13

NO.418

名鉄広見線沿線の戦国ロマン探訪へウォーキングマップ/活性化協



 名鉄広見線活性化協議会は、電車に乗って戦国ロマンを探訪してもらおうと、沿線ウォーキングマップを作製した。距離や所要時間のほか、消費カロリーの目安やYAOバス(旧名鉄八百津線代替バス)の時刻も掲載した。
 マップは、明智駅を起点にした計5コースを紹介している。広見東エリアは「夢半ばで散った桔梗と天下に誇る薔薇の競演」と題し、光秀ゆかりの明智城址や、花フェスタ記念公園を巡る3コースを設定。森蘭丸と縁がある兼山エリアは「森一族が現世に伝える天武の架け橋」と題し、金山城址などを巡る2コースを設定した。







3月のダイヤ改正で予讃線、土讃線に早朝特急を新設/JR四国


 四国旅客鉄道(JR四国)は、3月のダイヤ改正で予讃線や土讃線で早朝の時間帯に特急を新設するなど通勤・通学者の利便性を高める。一方で、利用の少なかった土讃線の特急1本を廃止するほか、牟岐線で一部区間の特急の運転を取りやめる。
 新設するのは、新居浜-松山間の予讃線・特急「いしづち」で、新居浜駅発・午前5時56分、松山駅着・午前7時10分と従来より約50分早く到着する。土讃線では特急「あしずり」を新たに窪川-高知間で運行する。窪川駅発・午前5時35分、高知駅着・午前6時51分で、高知駅から特急「南風」に乗り換えて午前9時38分に岡山駅に着くことができる。








「貨車積む新幹線」開発急ぐ・・・JR北海道



 JR北海道の小池明夫社長は12日の記者会見で、新幹線並みの速度で走行する貨車に普通貨物列車を積んで運ぶ「トレイン・オン・トレイン」構想について、「(待避線のない)青函トンネル内では貨物列車に合わせて新幹線が速度を落とすことになる。この問題を解消するためには貨物列車が新幹線並みに走るしかない」とし、技術開発を急ぎたい考えを示した。
 同社では2005年3月から、北海道新幹線開業に向け同構想を進めてきた。開発には8年程度かかる見通しで、15年度の新青森―新函館開業には間に合わないが、小池社長は「国にも開発経費の支援を求め、札幌延伸までの早い段階で実現したい」と語った。
 トレイン・オン・トレインは、青函トンネルの手前で、在来線の貨物車両を専用貨車にそのまま搭載し、新幹線と同型の機関車でトンネル内を時速200キロで輸送する構想。貨物列車は最高でも時速110キロが限度。青函トンネルには、新幹線の通過待ちをする待避線がないため、同社が検討している。
 一方、今月2日、根室線普通列車の運転士が運転席で私用携帯電話を使用した問題で、小池社長は「乗客の安全を最優先する意識が浸透しきっていないと改めて感じた。厳しく指導したい」と述べた。








幼稚園バスに追突6人軽傷/園児用ベルト無く


 12日午前8時55分頃、伊勢崎市西野町の県道で、「すぎの子幼稚園」(桐生市新里町関、知久賢治園長)の送迎用マイクロバスが停止していたところに乗用車が追突し、バスに乗っていた園児3人を含む計6人が軽傷を負った。
 伊勢崎署の発表によると、バスには3~6歳の園児15人と女性教諭(23)、男性運転手(72)の計17人が乗っていた。3~5歳の女児3人と女性教諭、男性運転手が顔などに軽いけがをし、乗用車を運転していた伊勢崎市の女性会社員(22)も首などに2週間のけがをした。現場は片側1車線で、見通しの良い緩やかな左カーブ。同署で詳しい事故原因を調べている。
 幼稚園によると、バスは桐生、伊勢崎市内に住む園児を迎えに行く途中で、事故当時は園児の乗車を確認して発車する直前だった。園児らは追突の衝撃で、前の座席の背もたれ部分に顔をぶつけるなどしたという。3歳の孫娘をバスに乗せた直後に、事故を目撃した近くの女性(64)は「50キロくらいの速度で乗用車が近づいてきて、そのまま追突した。心配したが、大きい事故にならなくてよかった」と話した。
 幼児用バスにはシートベルトの設置義務がなく、このバスも運転席以外はベルトが付いていなかった。
 国土交通省は、幼児用バスの安全対策として、ベルト着用の義務化も視野に議論を重ねてきたが、事故時に脱出が困難になることなどが懸案となり、結論は出ていない。

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