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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/01/06

NO.417

九州~近畿の鉄道乗り放題券を外人向けに発売へ/JR九州&西日本


 JR九州とJR西日本は、九州、中国、近畿地方のJR線が新幹線も含め乗り放題になる外国人向け割引切符を、早ければ2012年春に発売する。両社が外国人向け切符を共同開発するのは初めてで、東日本大震災後に急減した外国人観光客の呼び戻しを図る。
 両社は現在、それぞれの鉄道線が乗り放題になる外国人向け乗り放題切符「JR九州レールパス」(全九州版3日間・1万4千円-)と「JRウエストレールパス」(近畿・中国版4日間・2万円-)を個別に販売しているが、割引料金で両地域を周遊できる切符を発売することで、西日本全体の観光振興につながることを期待している。
 利用できる日数や価格について詰めの協議を進めており、期間限定の試験販売で需要を見極めることも検討している。JR四国と連携し、四国を対象地域に加える選択肢もあるという。










神戸電鉄粟生線への支援策で最終合意に至らず/同線存続戦略会議


 巨額の赤字を抱える神戸電鉄粟生線(鈴蘭台-粟生間29.2km)の存続に向け、関係自治体などが協議する粟生線存続戦略会議の最終会合がこのほど開かれたが、存廃についての結論は出なかった。今後、兵庫県の主導で新たな支援の枠組みを協議し、来年1月末までに結論を出すという。
 粟生線の2010年度の輸送人員は681万人とピークの半分以下に減少していて、同年度の経常赤字は12億2700万円と、10年連続で10億円を越えている。このため神鉄は神戸、三木、小野の沿線3市や県に支援を求めるとともに、12月末までに存廃の方向性を示すとしていた。
 会議では県が数十億円の鉄道修繕費を無利子貸付けする新たな公的支援策が示されたが、年間1億円の支援を約束している三木、小野両市が支援の条件にしている、筆頭株主の阪急阪神ホールディングスの支援策は示されず、神戸市も留保していることから合意には至らなかった。ただ、公的支援と神鉄が求める支援とに開きがあるものの、神鉄が求めていた「上下分離」を自治体側が拒否したのに対し、同社が「当面は求めない」としているところから、存続への方向性はある程度固まったと見られている。








風評被害で乗客減ったと東京電力に5千万円の賠償請求/会津鉄道


 第三セクター・会津鉄道(会津若松市)は、福島第1原発事故による風評被害で乗客が減少したとして、東京電力に約5000万円の損害賠償を請求した。宮城・福島両県を結ぶ第三セクター・阿武隈急行(伊達市)も、全線復旧後の5月16日~8月31日分として、約2000万円の損害賠償を東電に請求している。
 会津鉄道によると、原発事故後の本年度上期(4~9月)、定期以外の乗客数が前年同期比29.6%減となり、全体の運輸収入は約5800万円減ったという。原子力損害賠償法に基づき、3月11日~8月31日の損害賠償額として約5000万円を東電に請求した。9月以降の損害分についても順次請求するとしている。








勝山駅で沿線メーカー開発の「恐竜弁当」を初販売/えちぜん鉄道


 福井県永平寺町内の食品メーカーがえちぜん鉄道初となる駅弁を開発し、えち鉄はこのほど勝山駅で「恐竜弁当」の販売を始めた。当面は土日祝日(年末年始を除く)に窓口で限定販売する。
 同メーカーが勝山市の助成を受けて開発した駅弁は「恐竜のお話 鶏三昧弁当」で、恐竜の祖先は鳥類だとする学説にちなんで、鶏そぼろご飯、鶏照り焼き、鶏肉団子などを盛り付けた。米は同市のコシヒカリを使い、大野市の上庄里芋、越前町のタケノコなど県産素材にこだわって、福井名物の水羊羹も付けた。恐竜の卵形容器にステゴサウルス、ティラノサウルス、トリケラトプスなどの恐竜フィギュア7種のうち1体が入り、外箱もフクイラプトルなどのペーパークラフトになる凝りようで、1500円。








15年度に共通IC乗車券のバスへの導入で宮城交通と合意/仙台市



 仙台市は、2014年度以降に市営の地下鉄やバスに順次導入するIC乗車券システムに、宮城交通(仙台市)も参加することでこのほど合意した。これによって同市内の公共交通機関で共通のIC乗車券が利用できることになる。
 同市交通局は、現在、同社と共通で運用している磁気カード乗車券の老朽化に伴い、10年4月に協議会を設立して新システム導入に向けて協議を進めてきた。合意したIC乗車券はプリペイド方式で、14年度に地下鉄南北線、15年度には建設中の地下鉄東西線とバスへの導入を目指す。総事業費は約108億円が見込まれ、市は国土交通省の「地域公共交通確保維持改善事業」と「社会資本整備総合交付金」を活用して財政支援するという。
 導入するシステムは独自の規格をつくるが、JR東日本の「Suica(スイカ)」と互換性を持たせることを検討するほか、入金額や利用回数に応じて特典をつけるポイント制度も導入する考え。
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