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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2011/12/26

NO.416

公募した訓練費自己負担の1期生全員が運転士免許取得/いすみ鉄道


 いすみ鉄道(千葉県大多喜町)は、訓練費を自己負担してもらい自社の列車乗務員を養成する全国初の試みを行ったが、昨年5月に採用した第1期生の男性4人全員がこのほどディーゼル車運転に必要な国家資格を取得した。4人は今後、習熟訓練に励み、来年5月の連休後にも「1人乗務」を開始する予定だという。
 40~50代の4人は昨年5月、運転士の訓練費700万円を自己負担することを条件に、公募で契約嘱託社員として入社。既に学科試験に合格し、社内でベテラン運転士とペアを組んで乗務訓練を重ねていたが、4人のうち3人が技能試験に2回失敗した。当初の条件は技能試験の受験機会は2回までだったが、社長判断で3回目が認められて今年11月下旬までに全員合格したという。
 同鉄道は来年1月に、3期生の募集説明会を開くとしている。








市営バスの民営化へ向けて道南バスと基本契約を締結/苫小牧市


 苫小牧市は、このほど道南バス(室蘭市)と市営バスの移譲に係る基本契約を結んだ。2012年4月から同社に引き継ぐ市内バス路線を3年間維持することや、赤字路線への市の支援策を盛り込んだ。これを受け、同社は年内に国に移譲路線の新設を申請し、4月からの運行に向けて本格準備に入る。市営バスは60年超の歴史に幕を下ろすことになる。
 基本契約書は、昨年2月に結んだ基本協定に基づき両者で合意した項目を明文化したもので、道南バスは移譲を受けた路線・運賃制度を来年4月から「原則として3年間維持する」とし、高齢者バス優待乗車証などこれまで市の施策だったサービスの継続も明記。一方で、国や道の制度対象から外れる赤字路線に市が赤字の2分の1を補助するほか、車両購入や整備に係る費用の一部も3年間補助するとともに、同社に再就職する嘱託職員への給料補てんなど、市の支援策も明文化している。また、交通部庁舎などの建物と土地を売却する約2億3500万円の不動産売買契約も交わした。バス(82台)、バス停(660ヵ所)の売却額や駅前ターミナルの建物などの賃貸料はこれから詰めという。








北近畿タンゴ鉄道との連携で駅の改札業務など体験/成美大学の学生


 成美大学(福知山市)の1回生19人が、北近畿タンゴ鉄道(KTR)の主要駅で改札業務などを体験した。同大学は、北近畿の魅力づくりに協力して取り組もうと、今年10月にKTRと「包括連携協定」を締結し、これに基づき具体案として挙がったものを実施したという。
 今回の体験は、宮津、天橋立両駅で「ステーションアテンダント業務」に取り組んだもので、学生らは事前に業務内容や駅の概要について学んだうえ、3班に分かれて12月3日、10日、17日に改札業務や案内放送などに従事した。








食材製造業者に協力して越前漆器を使った駅弁を販売へ/福井鉄道


 福井鉄道は、福井県永平寺町内の食材製造販売企業に協力して、越前漆器を容器に使った駅弁4種類を開発、今月下旬から同鉄道初の駅弁として販売することが決まった。新年には全国の駅弁大会にも出品し、同漆器のPRに一役買う考え。
 同企業は全国の百貨店で開かれる駅弁大会のプロデュースも手掛けていて、伝統工芸復興の一助にできないかと漆器弁当二つを開発した。「お鈴弁当」と「お多福椀弁当」の2種類の弁当はいずれも3段重ねで、お鈴弁当は鯛飯を鈴形の漆器に、お多福椀弁当はカニ飯を椀に入れた。おかずは共通で、えびや鶏、茶きんそばなどが添えられ、ともに2千円で販売する。両弁当は日曜、祝日限定で越前武生駅で販売するほか、同鉄道のホームページでも受け付けるという。








市交通局を3月に廃止し、バス事業を民間移譲する議案成立/呉市


 呉市交通局を3月末で廃止し、バス事業を広島電鉄に移譲するための各種議案がこのほど市議会で可決された。同局は70年に及ぶ歴史に幕を下ろすことになるが、民間移譲により将来的に路線廃止もあるのではと市民の不安は根強く、また、50人余りの交通局職員の再就職はまだ決まらず、市にとってまだまだ解決すべき課題が残っている。
 再就職先が決まらない職員は、現在、正職員45人、嘱託職員12人の計57人にのぼるという。うち7人が広電を受験していて、他に9社17人分の求人があるものの、全て決まっても約30人分足りず、まだまだ求人先を開拓する必要があるとしている。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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