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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2011/12/19

NO.415

養老鉄道に自作の木製ベンチを寄贈/県立大垣工業高校定時制の生徒


 岐阜県立大垣工業高校定時制(大垣市)の生徒らが、このほど養老鉄道の3駅に自分達が製作した木製ベンチを寄贈した。同鉄道が今年、創業100年を迎えたことから、課題研究を兼ねて記念に贈ろうと4年生ら約10人が夏休み前から製作を始めた。
 贈られたベンチは、美濃青柳駅(大垣市)と大垣駅のホームに各1脚、養老駅(養老町)の待合所に2脚設置された。美濃青柳駅は同校から約500mにあり、約100人の定時制生徒のうち約20人が利用している。ベンチの脚の部分はヒノキ製、座る部分は杉製で、幅170cm、奥行き50cm、高さ40cm。木材選びから仕上げ塗装まで、何度も試行錯誤を繰り返して完成させたという。








各駅で一品ずつ味わう駅弁ツアーを来春本格実施へ/いわて銀河鉄道


 IGRいわて銀河鉄道は、岩手県内産の牛肉や野菜、雑穀をふんだんに使った料理が、駅に停車する度に1品ずつ提供される「ぎんが食堂 各駅停食弁当」を楽しむツアーを来年4月にも本格実施する。このユニークな弁当のお披露目を兼ねたモニターツアーがこのほど行われ、約50人が参加して評判は上々。この日のツアー料金は往復乗車賃込みで3900円。モニターの意見も参考にして最終的な料金設定をするという。
 この弁当は同線初の駅弁として企画されたものだが、出発地の盛岡駅で渡されるのは弁当の外箱だけで、終点の金田一温泉(二戸市)までの約80分間に、5つの停車駅に着く度に一つずつ、いわて沼宮内駅(岩手町)では奥羽牛の肉巻き、奥中山高原駅(一戸町)では牛乳を使ったクリームコロッケといったように、地元産の食材にこだわった温かい料理が運ばれて来る。








仙台港流通ターミナル、11月解散 震災影響で損害14億円


 宮城県の外郭団体「仙台港流通ターミナル」(仙台市)が、東日本大震災の津波で倉庫施設が全壊し、事業継続が困難になったとして、11月いっぱいで会社を解散したことが18日、分かった。震災の影響で外郭団体が解散するのは初めて。
 県によると、仙台港の雷神埠頭(ふとう)北側にあった同社の倉庫や事務所が津波で被災し、14億円の損害を背負った。2億円の建設費をかけ、完成間近だった低温倉庫も流された。
 復旧には増資や借金が必要だったが、県や仙台市、運送会社などの主要株主に増資する余力はなく、新たな借金を返済できる見通しも立たなかった。同社は11月30日に臨時株主総会を開き、同日付の解散を決議した。
 現在は清算手続きが行われている。解散時点で現金資産が1億円、借入金などの負債が4億円。今後、土地の売却で差額の3億円を返済する予定だが、売却金額で足りなければ、県など株主は新たな支出を求められる。
 仙台港流通ターミナルは1978年、自前の荷さばき場を持てない中小企業向けにターミナル施設を運営する第三セクターとして、県などの出資で発足した

 経営は一貫して順調で、89年度に初めて収支が黒字に転じると、95年度以降は剰余金を計上。2006年度からは株主配当もあり、財務状態は「優良企業」だった。
 近年は荷さばき場としての利用は減り、貸倉庫の需要が高まっていた。施設復旧の資金さえ調達できれば、収益は確保できるとみられたが、貸倉庫業の民間事業者は多数あり、第三セクターの必要性も問われたという。
 同社を所管した県商工経営支援課は「震災がなければ問題なく存続していた外郭団体だが、被害規模があまりに甚大だった。仙台港の物流拠点として果たした役割は大きかった」と話した。


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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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