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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2011/12/15

バス協会との政策懇談会と国土交通省との意見交換

部会は12月14日、
公益法人日本バス協会と2回目となる政策懇談会を開いた
これまでの数年間は、
政策申し入れという形で行ってきたが、
昨年からテーマを掲げ、
労使でともに取り組むべき課題を挙げ、
懇談会というスタイルに変更して2回目の開催となる



バス協会 委員長





冒頭、
あいさつに立った古庄部会長は、
日頃からの活動に敬意を表するとともに、
今後とも協力体制で取り組んでいくことを要請したあと、
「お互いの課題は共通している。ともに手を取り合って山積する課題解決に向けて取り組みを強化していきたい」と述べた


これを受けて、
堀内会長は、
「ツアーバス問題、行き過ぎた規制緩和、そして交通基本法など、今やらなければならない課題は目の前にある。労使一体となって掲げた政策の実現に向けて今後とも協力して取り組んでいきたい」とあいさつ。




バス協会 会長






今回の議題は、
「バス事業の在り方検討会」


6月に中間のとりまとめを踏まえて再開された検討会は、
労働側としても協会側としても納得できるものではないとの共通認識のもと、

・新高速バス規制の具体的骨格の提示
・実質ツアーバスを容認した事務連絡の廃止
・旅行業法への罰則規定の導入
・駐車場所の問題
・新規参入規制の強化及び見直し

など、
具体的な提示について、
今後の検討会へ求めていくことを確認した



そのほかでは、
補助金の算定基準の見直しや、
監査体制の強化など、
協会への取り組みの要請を行った





終了後、
第2回の幹事会を開き、
2012年度春季生活闘争方針など、
1月の中央委員会対策などについて、
協議・確認した





国土交通省





その後、
国土交通省・自動車局の鈴木旅客課長らを招き、


・地域公共交通確保維持改善事業における補助制度
・バス事業の在り方検討会


について、
説明をいただき、
それについて全体で意見交換を行った



なお、
意見交換のなかで、


九州・佐世保地区における、
「年間4,000円で乗り放題」

YOKARO

の件について、
省側に合法か否か、
調査していただけるよう要請した




チラシ



合法だとしても、
どうなのだろうか?

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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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