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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2011/12/12

NO.414

水戸岡鋭治さん監修の特別改装車両を年末から運行へ/富山地方鉄道


 富山地方鉄道は、九州新幹線をデザインした水戸岡鋭治さん監修の特別車両「ALPS EXPRESS(アルプスエキスプレス)」の運行を25日から始める。同鉄道で撮影された映画「RAILWAYS」のロケ地めぐりや団体ツアーなどに活用するという。
 改装車両は、1996年に西武鉄道から譲り受けた3両編成の旧レッドアロー号で、外装はそのままに水戸岡さんのデザインで内装を一新する。現在、急ピッチで作業が進められていて、レトロな車両の内装が「富山の大自然との調和」をコンセプトに広々とした温かみのある装いに生まれ変わる予定。3両のうち真ん中の2号車は特に大改装し、座席数を72から40に減らして、ゆったり1人ずつ座れる外向き座席や2人掛けのテーブル付き座席、軽食を販売するブースを設ける。1、3号車も座席数を60から50に減らすとしている。
 改装車両は25日から平常ダイヤに組み込んで運行を開始する計画で、平日と年末年始は2号車を除く2両編成で運行し、25日と1月7日以降の土日祝日は3両編成で運行する予定だという。通常運賃で乗車可能だが、2号車のみ座席指定となり指定券(210円)が必要。








金沢-穴水間直通列車の実験運行結果で高い期待感/石川県の調査


 石川県は、9月にJR西日本などと金沢-穴水間の直通列車2往復を実験運行したが、このほど利用者アンケートの結果を公表した。「直通列車があれば利用したい」と答えたのは94%に上り、期待の高さが明らかになった。県などはこうした結果をもとに、JR側に来年度の実験運行実施を要望し、新幹線開業後の運行につなげたい考え。
 同区間は現在、和倉温泉駅などでJRとのと鉄道を乗り換える必要があるが、9月24、25日の実験運行では計427人が利用した。アンケートは284通配布し、155通の回答が得られた。








樽見鉄道を13年度以降も存続へ、支援を継続する方針表明/本巣市


 本巣市はこのほど、第三セクター・樽見鉄道(本巣市)に対して2013年度以降も支援を継続する方針を明らかにした。支援額の負担が最も大きい同市の意向表明で同鉄道が存続する公算が高くなった。
 同鉄道に対しては、同市と大垣市、瑞穂市、北方町、揖斐川町の沿線5市町による財政支援が12年度まで決まっていて、5市町は05年度から年間約1億円(うち本巣市の負担額は約6千万円)の補助金を支出している。支援継続には大垣市が慎重な姿勢を示していて、本巣市は4市町に対して引き続き協力を求めていく考えだが、13年度以降も支援する場合の継続期間や各自治体の負担額、負担割合などは未定。








北海道新幹線の札幌延伸、余市町が在来線の経営分離同意へ


 北海道新幹線の札幌延伸に伴う並行在来線のJR北海道からの経営分離で、北海道余市町は8日、函館線(函館―小樽間)の経営分離に同意する方向で最終調整に入った。町主催で開いた4回の「町政懇談会」で、町民に理解が広がっているとし近く道に同意を伝える方針。
 国土交通省が整備新幹線未着工区間の延伸条件として「沿線自治体の同意」を掲げる。北海道新幹線の並行在来線の函館線沿線15自治体のうち、函館市を除いて14市町の同意が整うことになる。
 余市町議会は昨年3月、JRによる並行在来線の経営存続を求める意見書を全会一致で可決。在来線の存続を求める市民団体もこれまで、約1万1000人分の署名を集めている。
 嶋保町長は先月30日、同意の確認を求めた道に対して「直ちに同意できる状態にない」として回答を留保。町政懇談会を開き、町民から意見を吸い上げてきた。懇談会最終回があった8日夜、嶋町長は懇談会の終了後、「20日前後までに(道に)回答したい」と語った。








新幹線八戸―新青森22%増



 JR東日本の清野智社長は6日の定例記者会見で、東北新幹線の全線開業から1年間の利用状況を発表した。八戸―新青森駅間で震災の影響が大きかった3~6月を除いて、昨年12月4日~今月3日の1日当たりの利用者は平均約9200人で、前年同期の八戸―青森間の特急と比べて22%多かった。また、震災で運休していた3月11日~4月28日を除く利用者数は約268万








北陸線新駅設置へ推進協議会


 JR北陸線の石動、福岡駅の中間地点に新しい駅の設置を求める「地崎新駅設置推進協議会(仮称)」の設立総会が10日、小矢部市内で開かれた。国道8号地崎交差点近くへの駅設置が市総合計画に盛り込まれるよう、市などに訴えていくことを決めた。
 約50人の住民が参加した総会では、石丸昇三代表幹事が石動、福岡の両駅間の距離は県内最長の7・2キロで、県内平均の4・9キロを大幅に上回ることや、求めている「地崎駅」の2キロ圏内に5065人が暮らしていることなどを指摘。「産業の誘致や脱車社会を目指すためにも新駅を作り利便性を上げることが必要」と訴えた。
 北陸新幹線の開業後、北陸線はJRから経営分離され、第3セクターでの運営が決まっている。推進協の山本一夫会長は「新幹線は小矢部市民に何もメリットがない。小矢部の活性化のためになんとかしなくては」と語った。
 地元住民らは2008年から新駅設置を市に要望しており、推進協の設立を模索していた。

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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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