北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2011/11/29

NO.410

仙台西港-陸前山王間の運行を8ヵ月半ぶりに再開/仙台臨海鉄道


 仙台臨海鉄道(仙台市)は、25日、東日本大震災・津波で被災し運休していた仙台西港-陸前山王(多賀城市)間6.7kmの区間で8ヵ月半ぶりに運行を再開した。キリンビール仙台工場が製造したビールの輸送を担う。
 同社は、1970年に宮城県などが出資して設立した第三セクターで、ビールやガソリンなど工業団地の製品をJR線に運んできた。震災で津波に襲われ、所有していた機関車3台全てが冠水したり、駅舎が破損するなどの被害を受けた。ビール工場も甚大な被害を受け、今月2日にトラックでの出荷を再開したばかり。
 同社は機関車2両を使って6両編成の貨物列車を1日3、4便運行し、仙台港駅を経由して陸前山王駅まで荷物を運ぶ。運休が続く仙台港-仙台埠頭間1.6kmは来年3月頃に復旧予定で、残る仙台北港までの1.2kmは立地企業の再稼働に合わせて運転を再開するとしていて、全線9.5kmの復旧は来年9月になる見通し。







休日のバス料金を百円にするICカード利用の社会実験/新潟市



 新潟市は、新潟交通などと連携して行っているバスICカード「りゅーと」の利用者に対し、12月10日から新潟駅-古町間の運賃を現行料金の半額の100円にする社会実験を開始する。
 中心市街地の活性化対策の一環として実施するもので、実施時期は2012年2月12日までの約3ヵ月間のうち、土日祝日と1月3日の計24日間。同市では社会実験を通してカードの普及を図り、公共交通への転換を促進したい考えで、実験結果を検証したうえで今後の方向性を検討するという。







「歩くまち・京都」フリーパスを今年度も発売へ/京都市など


 京都市などは、今年度も「電車・バスでまわる『歩くまち・京都』京都フリーパス」を発売する。昨年、「歩くまち・京都」総合交通戦略を策定した同市は、「公共交通ネットワークの構築」の一環として昨年度から同フリーパスの販売を始めたが、今年度も1日版と2日版の2種類を用意する。
 同市内に路線を持つ鉄道事業者7社、バス事業者8社協力で発売するもので、今年度からは1日フリー版でもJR西日本の路線を利用可能とする。1日フリー版(2000円)は「京都フリーパス」に「JRフリー乗車券」が付き、東海道本線(京都線、琵琶湖線)の桂川-山科間、山陰本線(嵯峨野線)の京都-亀岡間、奈良線の京都-宇治間も利用可能になる。その他、京都市営地下鉄全線、叡山電車全線、嵐電全線、近鉄京都線の京都-向島間、京阪線出町柳-中書島間、阪急京都本線河原町-洛西口間、阪急嵐山線に乗り降り自由となる。発売期間は12月9日から2012年3月22日まで。
 2日フリー版も利用範囲は1日版とほぼ同じだが、JR西日本の企画乗車券「京都観光フリーきっぷ」または「のぞみ&京都観光フリーきっぷ」として発売されるため、出発地によって価格が異なる。いずれも11月25日から販売を開始し、有効期間は1日版の発売期間と同じ。






地鉄路線バス 「緊急連絡装置」9割なし


 乗っ取りなどの緊急時に車外に異変を知らせる「緊急連絡装置」が、県内バス大手の富山地方鉄道(富山市)の路線バスの9割以上に取り付けられていないことが22日、分かった。同社が所有する車両174台(3月末現在)のうち、装置があるのは高速道を走る長距離バスの一部の12台だけ。同社は県内を走る路線バスへの取り付けは「経費がかかり、難しい」としている。(桜井啓道)
 緊急連絡装置は、バスの行き先を示したり、「乗降中」などと表示したりする車外の掲示板に、運転席からの操作で「SOS」などと表示するもの。今月16日、千葉市中央区で乗客乗員2人が人質になったバス乗っ取り事件では、行き先を示す電光掲示板に「緊急事態発生中」と表示された。千葉中央署は装置を「異変の早期発見につながる」と評価している。
 全国のバス会社2217社(8月末)が加盟する日本バス協会(東京都)によると、17歳の少年に女性客1人が殺害された2000年5月の西日本鉄道の高速バス乗っ取り事件を受け、同協会が同年7月から、装置の取り付けを各バス会社に推奨。同協会が2007年に行った調査では、加盟社が所有する全バスの7割が装置を装備していた。
 県西部で路線バス83台を運行する加越能鉄道(高岡市)は01年以降、新規購入する車両に「SOS」の表示が出る装置を付けることにし、現在、31台が運用されている。
 電装機器メーカー「レシップ」(岐阜県)によると、バスの車体後部に取り付ける装置は、普段「乗降中」、緊急時に「SOS」と表示するもので一つ当たり6万~7万円かかるという。
 富山地鉄は「高速バスは乗客が逃げにくく、乗っ取りに遭う可能性も高い」(総務課)として、01年以降に購入した長距離バスの一部に装置を取り付けた。現在、全地球測位システム(GPS)を利用し、位置情報とともに、営業所に異変を知らせる装置(1台約13万円)の導入を検討しているが、「資金的な余裕がなく、全てのバスに導入するめどは立っていない」としている。
スポンサーサイト
NO.411 |TOP| NO.409

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
9位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム