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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2011/11/21

NO.408

被災鉄路バス専用道に


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(本県・岩手3路線JR東、自治体と協議へ)


 東日本大震災で駅舎や線路が津波で流失した岩手、宮城県内のJR3路線について、従来の鉄道ルートに専用道路を作り、バスを運行させる「バス高速輸送システム」(BRT)で復旧させる案を、JR東日本が検討していることがわかった。鉄道を敷設し直すより早期の整備が可能な上、整備費用も半分以下で済むメリットがある。JR東は、実現に向けて被災自治体と協議していく方針だ。
 BRT導入が検討されているのは、不通となっている東北地方のJR7路線のうち、気仙沼線と大船渡線、山田線の一部区間で、計154キロ。線路が橋脚や路盤ごと流失するなど被害が大きく、原状回復には400億円近くかかるとみられる。今後、市街地が高台に移転すれば、ルート変更を余儀なくされるため、震災から8か月たった今も、本格的な復旧工事の着手すら困難な状態だ。
 沿岸被災地では、鉄道の代替でバスが運行されているが、朝夕を中心に通勤や工事の車両で渋滞。地元からは「通勤時間が震災前の倍近くかかる日もある」との声も上がるなど、鉄道の早期復旧を望む声は強い。
 従来の鉄道ルートをそのまま活用するBRTは、レールを敷く必要がなく、駅はバス停のような簡易な施設で済むため、鉄道より早く整備することができる。市街地が高台に移転する所や、鉄道の橋脚が津波で流された所では、一般道を使うなど、柔軟なルート設定も可能で、運行コストも安上がりだ。
 一方、被災地側では、「事実上の廃線では」との懸念が出る可能性があるが、宮城県気仙沼市では、現在策定中の復興計画に鉄道に代わる「新交通システム」を盛り込むことを検討しており、同市企画政策課では、「早く復旧するなら鉄道にこだわらなくてもいい」と理解を示す。
 JR東の清野智社長は「バス転換というと、マイナスのイメージがあるかもしれないが、住民の足を守るのが大前提。地元や専門家の意見を聞きながら議論したい」と話す。
 横浜国立大大学院の中村文彦教授(都市交通計画)は「BRTは建設費や維持管理費が従来の鉄道より圧倒的に安く、学校や病院へ迂回(うかい)するなど地域の需要にもきめ細かく対応できる」と評価。「被災地だけでなく、今後、各地の地方交通網を見直すきっかけにもなりうるのではないか」と指摘している。

◇バス高速輸送システム(BRT) Bus Rapid Transitの略。一般道と分離した専用道路にバスを走らせる新交通システムで、路線バスのように渋滞の影響を受けることがないため、ダイヤ通りの運行が保たれ、車両の連結で輸送力も高められる。交通渋滞の激しい中国、韓国、ブラジルの大都市などで運行されている。






バス籠城、緊迫40分…運行会社は日頃から訓練


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(バス内に突入する警察官ら・16日午前10時22分、千葉市中央区で)


 千葉市中央区中央で16日朝、男が男性運転手と女性会社員の2人を人質にとったバスの乗っ取り事件。立てこもりから約40分後、県警の説得に応じた男を、県警は人質強要処罰法違反容疑の現行犯で逮捕したが、白昼の繁華街で起きた事件に、現場付近は一時騒然となった。
 逮捕されたのは、自称東京都荒川区南千住、無職荘司政彦容疑者(65)。
 発表によると、荘司容疑者は16日午前9時36分にJR千葉駅を出発し、千葉営業所行きの千葉中央バスの路線バスに乗車。最後部席に1人で座り、千葉駅の一つ先のバス停「中央二丁目」の手前付近で、果物ナイフ(刃渡り約9センチ)を、前の席にいた女性会社員(29)に突きつけた。「報道関係者を呼べ」などと脅し、残りの乗客を降ろさせ、会社員と運転手(38)を人質に立てこもった疑い。
 捜査員は、女性が開けたバスの窓から説得。約40分後、説得に応じて立ち上がった荘司容疑者がバスの中央部の降り場付近まで歩いたところで突入し、取り押さえた。近くにいた男性会社員(32)は、「『確保』か『逮捕』かという声を聞いた後、警察官が続々とバスに入っていった。身近でこんなことが起こるとは」と驚いた様子。アルバイト女性(20)は、「こんな身近でバスジャックが起こるなんて」と不安そうに話した。
 荘司容疑者は7月から東京都荒川区南千住の簡易宿舎に入居、10月末までここで過ごしていた。管理人によると、管理人にパンやコーヒーなど食事を運んだり、宿舎の廊下の雑巾がけをしたりしたこともあったという。管理人は「事件を起こすような人には見えなかった」と話し、同じ宿舎にいる男性(75)らは、「いつも笑顔で人当たりのいい人」と話した。
 一方、バスを運行する千葉中央バス(同市緑区)は、過去のバスジャック事件を教訓に訓練してきた。
 同社は2002年から、バスの前後、側部の行き先を表示する電光掲示板に、「緊急事態発生中」「SOS」「警察に通報してください」などと表示できるバスの導入を進めている。
 茨城県取手市で昨年12月に起きた路線バス内にいた中高生が切りつけられた事件を受け、年1回、全運転手が受講する講習会で、バスジャック時の対応を学ぶ講座を導入した。その中で、「相手を絶対に刺激しない」など乗客の安全を第一に考える行動や、非常事態を車外に伝える「緊急スイッチ」の使用方法を確認しているという。
 同社の木村雄一取締役総務部長は「乗客、乗員ともに無事解放されてほっとしている。訓練のおかげで冷静に対応できたと思う」と話していた。
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