北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2011/11/17

NO.406

9人乗り幼稚園バスに64人 中国で事故、20人死亡

t_RTR201111160103.jpg

(中国甘粛省慶陽市で16日起きた衝突事故の現場で、大破したバスから園児を救出する救急隊員=チャイナデイリー/ロイター)

 16日午前9時15分ごろ、中国甘粛省慶陽市で幼稚園のスクールバスとダンプカーが衝突し、幼稚園児18人と運転手、教師の計20人が死亡した。バスはワゴン車タイプで9人乗りだったが、64人を乗せており、中国中央テレビなどは「重大な定員オーバーだった」と大きく報じている。
 事故があったのは、甘粛省の東端にある農村。同省政府によると、バスには幼稚園児が62人、運転手と教師が1人ずつ乗っていた。亡くなった20人のほか、44人が病院で治療を受けており、うち10人以上が重傷。
 地元警察幹部は同テレビに「幼稚園バスは速度超過だったうえ、衝突時は逆走していた」と証言。乗車する幼児の数は日によって変わり、今回のようにすし詰めのこともあったという。







「千葉日報」記者の腕章を借用 千葉立てこもりで県警

 千葉県警は16日、バスに立てこもった容疑者を取り押さえるにあたって、捜査員が地元紙「千葉日報」の男性記者(28)から社章入りの腕章を借りて身につけたことを明らかにした。同社は貸与について「記者倫理上、慎重さを欠いた」として口頭で記者に注意した。
 県警などによると、容疑者が人質の女性に背後からナイフを突きつけた状態で「報道関係者に渡したいものがある」と発言。現場にいた複数の捜査員の判断で、近くにいた千葉日報の記者に腕章の貸与を依頼した。腕章をつけた捜査員は、容疑者が逮捕されるまでの数分間、交渉役の捜査員の近くにいた。交渉役の捜査員は容疑者に「記者も来ているぞ」と呼びかけた。
 県警は「緊急でやむを得ない行為だった。現場ではベターだと判断した」と説明している。
 千葉日報社の大澤克之助編集局長によると、記者は上司に相談をせず、自らの判断で貸した。その後、同社に「人質がいて予断を許さない状況だと思い、人命を優先させるべきだと判断した」と報告したという。大澤局長は「記者の思いがわからないではないが、少なくとも会社に報告した上で判断を仰ぐべきだった」と話した。







捜査機関への不満が動機か 千葉バス籠城事件

 千葉市のバス立てこもり事件で人質強要処罰法違反の疑いで現行犯逮捕された無職、荘司政彦容疑者(65)が「服役中の不当な扱いを捜査機関に訴えたが、取り合ってもらえなかったので事件を起こした」などと供述していることが16日、千葉県警への取材で分かった。
 「事件を起こすため、4、5日前に千葉に来た」とも供述しており、県警は、不満を募らせた荘司容疑者が事件を起こして主張を訴えようとしたとみて、詳しい動機を調べている。
 県警によると「刑務官からぬれぎぬを着せられ、何度も被害届を出した」とも述べ、警視庁など東京や大阪の捜査機関から郵送された書類数十枚が入った封筒を所持していた。書類は荘司容疑者の訴えを不受理とした回答書とみられる。
 捜査関係者によると、荘司容疑者は2000年に大阪市で内縁関係の女性を絞殺したとして殺人罪で、08年に千葉市で女性の首を絞めて身動きできないようにしたとして逮捕罪で、それぞれ実刑判決を受けて服役した。

スポンサーサイト
NO.408 |TOP| NO.405

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
9位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム