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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2011/11/07

NO.399

新たな事業の柱に高齢者向け賃貸住宅事業に参入/北海道中央バス

 北海道中央バスは、高齢者向け賃貸住宅事業に参入する。今後大幅な成長が見込めない主力のバス事業に代わり、もうひとつの柱である建設事業との相乗効果も狙って事業の柱に育てたい考え。同社は小樽市や札幌市など道内に所有する遊休地の活用方法を模索していたもので、入居状況を見ながら事業拡大を検討するという。
 計画では12月に小樽市内でマンションを着工し、来年秋の入居を目指す。敷地面積約2400平方メートルの自社所有地に地上4階建てマンションを建設する。施設内には単身向けワンルームが80戸、夫婦向け1LDKが4戸、共有スペースとして訪問介護事務所や食堂、浴場、談話室が入る。投資額は約4億5千万円の見通し。
 介護士など15人程度の従業員が常駐し、入居者に対して食事や緊急時の安否確認、行政に提出する書類の作成代行などのサービスを提供する。入居費は介護サービスを除いて単身用が月12万円、夫婦用が月22万円程度に設定するとしている。






北勢線沿線3市町に5年間で11億円余の補助金を要請/三岐鉄道

 三岐鉄道(四日市市)は、沿線の桑名市、いなべ市、三重県東員町に、2013年度からの5年間で新たに計11億4千万円の補助金を要請している。3市町は13年度以降も補助を続けるか態度を保留していて、要請額が適正かなどを検討し、年度内に対応を決めるという。
 北勢線(桑名市-いなべ市)は運行していた近鉄が03年に廃線を表明し、地元の同社が3市町の依頼を受けて運営を引き継いだ。03~12年度の10年間に3市町から計53億2千万円の補助を受けて運営を維持してきたが、来年度で補助金が途切れるため、経営改善を重ねても見込まれる赤字について補助を要請した。同社によると、10年度の北勢線利用者数は前年度比で5万人増の227万人となり、赤字額は3億8369万円と03年度に比べ1億5589万円減っているが、黒字化のめどは立っていない。







福岡の地下鉄・橋本駅周辺で循環バスの実験運行/地元まちづくり協

 福岡市営地下鉄七隈線の橋本駅(福岡市西区)の周辺地域で、小型の循環バスを2路線で運行する社会実験がこのほど始まった。地元住民でつくる「金武・壱岐ブロックまちづくり協議会」が実施するもので、3ヵ月間、市の助成を受けて西日本鉄道がバスを運行し、利用状況を調べる。
 路線は橋本駅を発着点に、壱岐団地を回るAルート(4.3km)と、野方地区を回るBルート(4.1km)で運行し、運賃は大人200円、小学生100円とする。平日は、Aルートが29人乗りのマイクロバスで24便、Bルートが12人乗りのジャンボタクシーで27便を運行するが、土日祝日は両ルートともジャンボタクシーで13便ずつ。







廃線の屋代線用地を沿線3市に無償譲渡する意向を表明/長野電鉄

 長野電鉄は、来年3月末で廃止する屋代線の線路用地について、沿線3市(長野、千曲、須坂)に対し、一括で無償譲渡する意向を表明した。2002年に廃線した木島線では、同社が売却できた線路用地は約13kmのうち約3kmだけで、今も年間数百万円の固定資産税や雑草除去の費用を負担していて、用地が虫食い状態になることを防ぎたい思惑があると見られる。
 屋代線は、須坂(須坂市)-屋代駅(千曲市)間の24.4kmで、駅などを含めた鉄道用地は3市計で25.6ha。用地の時価評価額は約30億円としているが、同社はレールや駅舎なども現状のままで無償譲渡する意向で、年間約1200万円の固定資産税の負担を減らすメリットもある。
 沿線の長野市松代地区では、住民自治協議会が第3セクターによるディーゼル車などの運行を提案していて、長野市は地元地区などと協議し、土地の状況などを精査した上で受入れの是非などの方向性を決める方針。







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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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