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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2011/10/24

NO.396

脱線事故を踏まえて普通電車などに大型つり手を導入/JR西日本

 JR西日本は、福知山線脱線事故を踏まえた安全対策として、今後順次、同線の普通電車の車両などに新しいつり手を導入する。国土交通省航空・鉄道事故調査委員会(現・運輸安全委員会)が2007年に公表した報告書で、つり手は人的被害の軽減につながる可能性があり、形状に配慮すべきだと指摘したことを受け、同社などが開発した。
 新しいつり手は、輪の直径を従来より2.5cm長い14cmに広げ、厚さも5mm太い20mmにすることで握りやすくしたほか、色を白からオレンジに変えて目立たせる。一部の新型車両には既に取り付けられているが、これから「207系」477両、「321系」273両に導入するという。







通勤・通学定期利用者に休日は11月から無料乗り放題/十勝バス


 十勝バス(帯広市)は、11月から通勤・通学定期券の利用者に対し、土日祝日には同市内の同社路線を無料で乗り放題にする。定期券のサービスを拡充し、バス利用を促す狙い。
 導入する「ワイドフリー定期券制度」は、発着停留所のどちらかが同市内の通学・通勤定期券(片道定期券は除く)が対象。11月から、土日祝日(年末年始も含む)には定期券を提示するだけで同市内の路線が乗り放題となる。







養老鉄道の存続願い関連グッズの筆箱を製作/岐阜県立大垣工高生ら

 岐阜県立大垣工業高校(大垣市)の生徒たちは、養老鉄道(同市)の存続を願い、関連グッズ製作に励んでいる。授業で学ぶプレス金型の技術を生かして筆箱を作ろうというもので、このほど地元企業のプレス機械を借りて原型を完成させた。
 機械科の3年生有志8人が、4月からデザインの考案や図面づくりを手掛け、11月19、20の両日、同市で開かれる産業祭での販売を目指している。横18cm、縦8cmの筆箱は、表面に養老鉄道の車両と同校の校章、裏面には存続の願いを込めて「フォーエバー」の文字を刻印。100個製作し、同校2年生有志が製作したキーホルダーを入れて販売するという。価格は未定。








紀勢線・熊野市-新宮駅間を39日ぶりに復旧し運行再開/JR東海

 JR東海は11日、運休していた紀勢線の熊野市-新宮駅間を復旧させ、39日ぶりに運行を再開した。9月7日から代行バスが運行されていた。
 台風12号による豪雨で熊野市内を流れる井戸川が氾濫し、同区間では9月4日、井戸川橋梁(延長42m)の橋脚の一部が流出した。橋梁は橋脚の替わりに鉄筋を組み合わせ、流れた地盤には土のうを積んで仮復旧させたもので、同社では今年度中の本格復旧を目指している。








5千人以上利用の鉄道駅の85%でバリアフリー化完了/国交省調べ

 バリアフリー新法に基づく段差の解消について国土交通省が調べたところでは、1日5千人以上が利用する全国の鉄道駅のうち、2010年度末に85%(2401駅)で完了したことがわかった。09年度末と比べて8ポイント(241駅)増加している。
 利用者5千人以上の全駅について10年度末までの段差解消を目指していたが、ホームの幅が狭くてエレベーターを設置できないケースもあり、目標を達成できなかった。同省では本年度から3千人以上が利用する全駅に対象を拡大し、20年度末までのバリアフリー化を目指し、国が費用の一部を補助するなどして整備促進を図るとしている。








開業90周年前に来年3月で鉄道廃止、バス代替へ/十和田観光電鉄

 十和田観光電鉄(十和田市)は、十和田市と三沢市を結ぶ十鉄線(十和田市-三沢間14.7km、11駅)を来年3月末に廃止し、バスに切り替えることを決めた。乗客減で赤字が続き、沿線3市町に今後10年間で5億円超の支援を求めていたが、財政支援をしても経営改善の見通しが立たないとして応じられなかったため、来秋の開業90周年を前に廃線が決まった。
 十鉄線は1日17往復(土日祝日は12往復)を運行し、利用者の約8割が沿線の学校に通う中高校生だという。1922年9月に開業し、輸送人員はかつて年100万人を越えていたが、少子高齢化が進んで2010年度は45万9千人に減った。昨年12月に同線と接続駅がない東北新幹線が延伸開業したため、乗客減に拍車がかかり鉄道存続が難しいと判断した。
 十和田観光電鉄は国際興業グループで、現在はホテルやバス事業が中心になっていて、同社の収益に占める鉄道事業の割合は約5%という。








えちぜん鉄道の通勤利用増に重点置いた40施策/活性化連携協議会


 えちぜん鉄道活性化連携協議会は、10年後の年間利用者目標333万人の達成に向けた40の利用促進策をまとめた。通勤利用者の増加に重点を置き、始発・終発時刻の改善や快速列車の運行を検討するほか、沿線事業所に対し電車通勤の働き掛けも強める考え。協議会は年明けにも地域公共交通総合連携計画の最終案を取りまとめ、3月に国に提出するという。
 連携計画では、2021年度の年間利用者数を10年度に比べ約18万人増やす目標で、そのうち約15万人を通勤定期客で見込んでおり、利用促進策も重点的に通勤利用に照準を絞っている。運行時間帯の拡大やJRとの接続を考慮し、始発と終発の時刻変更、快速導入による所要時間の短縮を検討するとしているほか、沿線市町がえち鉄と一体になって事業所への利用呼び掛けに取り組む構え。中長期的には、駅周辺に住宅地形成を誘導するなどのまちづくりを盛り込んだ。その他、利用者サービスの向上では、主要駅で商業機能併設や無線LAN環境を整備し、観光客の誘致につながる情報発信にも力を入れるとした。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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