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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2011/10/20

2011.10.20 NO.394

ササラ電車、もうすぐ出番

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 札幌市中心部を走る路面電車(市電)の除雪を担当する「ササラ電車」の準備作業が16日、市交通局電車事業所(同市中央区)で行われた=写真、高市由希帆撮影=。作業は札幌に冬の到来間近を伝える風物詩として知られる。
 ササラは長さ約30センチの竹を細く割って、ブラシのように束ねた除雪装置。これを除雪車の軸に400束取り付けて回転させ、線路上の雪を払う。準備作業が始まった午前9時はあいにくの雨となったが、職員4人は、手際よくササラを取り付けた。出動は例年11月中旬から翌年3月下旬まで。







列車と車衝突 女性死亡

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列車と衝突し、大破した軽ワゴン車(18日午後、潟上市天王で)

18日午前11時45分頃、潟上市天王のJR男鹿線・出戸浜―上二田駅間にある「ばんじ踏切」で、秋田発男鹿行きの下り普通列車(2両編成)と、軽ワゴン車が衝突。軽ワゴン車が約25メートルはね飛ばされて大破し、運転していた近くの農業佐々木ツサさん(74)が全身を強く打ち、間もなく死亡した。列車の乗客と乗務員計41人にけがはなかった。
 五城目署の発表によると、列車の男性運転士が右から進入してきた軽ワゴン車に気づき、ブレーキをかけたが間に合わなかったという。踏切に警報機と遮断機はなかった。
 佐々木さんは近くの畑で一人で農作業をした帰りだった。
 JR男鹿線の秋田―男鹿駅間は午後1時44分に運転を再開したが、普通列車の上下計5本が運休、上り1本が1時間31分遅れとなり、約400人に影響が出た。







東電、観光業賠償で説明会 あす山形

 東京電力の原発事故に伴う県内観光業への風評被害に関連し、県と県観光物産協会は21日、東電側から損害賠償などに対する考え方を聞く説明会を山形市内で開催する。東電の損害賠償範囲などを定めた政府の原子力損害賠償紛争審査会の「中間指針」で、観光業の賠償対象地域に本県が含まれなかったことから、東電側が独自の対応を検討しているかなどをただす。
 県観光交流課によると、説明会には、渡辺修観光経済交流局長ら県の担当者のほか、ホテル・旅館や旅行代理店などの民間事業者ら、約150人が出席予定。東電側の出席者は未定という。
 「中間指針」では、東電の賠償対象地域が福島、茨城、栃木、群馬の4県のみに限られた一方、「4県以外でも、個別具体的な事情によっては、損害として認められ得る」などと記述されている。
 このため、県側は東電側に賠償対象となるための基準や考え方などについて、説明を求めたい考えだ。また、原発事故後に県外からの観光客数が大きく減っている状況なども伝える。
 県内観光業の風評被害を巡って、県や県議会は国などの関係機関に、中間指針への県の追加指定と、賠償に向けた東電への指導を求める意見書などを提出済み。14日には、事故後初めて来県した東電の副社長に対し、吉村知事が、「団体客が途絶えるなど大変な影響が出ている。補償してほしい」と強く訴えている。






リニア駅と甲府駅どうつなぐ? 商工団体「モノレール」知事「当面はバスで」 

 横内知事と県内の商工団体の代表が集まる「知事と商工団体との懇談会」が18日、甲府市内で開かれ、商工団体側がリニア中央新幹線の駅とJR甲府駅を結ぶモノレール建設を提案し、県の支援を求めた。これに対し横内知事は「当面はバスで両駅間を結びたい」と述べるにとどまった。
 この日は甲府、富士吉田両商工会議所と県商工会連合会、県中小企業団体中央会の計4団体が、「中小企業対策の強化」「農商工連携支援策の強化」「観光産業振興」とともに、「モノレール建設構想推進への支援」を要望した。
 リニア駅の設置場所を巡り、県は甲府市大津町周辺が適当とする方針を固めている。要望ではこれを前提に、大津町周辺のリニア駅と甲府駅間を結んで平和通りなどを通過する約10キロのモノレールを整備することなどを求めた。







「子育てタクシー」出発 12業者運行 少子化歯止めに期待

 妊婦や子どもが安心して利用できる「子育てタクシー」の運行が17日、県内でも始まり、県庁で出発式があった。陣痛で車を運転できない妊婦の通院や荷物が多い子ども連れの買い物を手助けしたり、残業で保育園に迎えに行けない保護者の代わりに迎えに行ったりするもので、県少子化対策課は「県民が安心して出産や子育てができる環境をさらに整えていきたい」としている。(藤沢一紀)
 子育てタクシーのサービス内容は基本的には通常のタクシーと変わらないが、全国子育てタクシー協会(京都市)が指定する養成講座や保育実習を受講したドライバーが運転する。妊婦や子どもたちに気軽に利用してもらうよう車体側面に「子育てタクシー」のステッカーを張り、料金は通常と同じという。
 県内では県タクシー協会に加盟する12業者が岐阜地域や東濃地方で運行を始め、県は今年度、東海地方の自治体としては初めて運行助成費約1090万円を計上した。
 少子化対策課によると、県の昨年の合計特殊出生率(1人の女性が生涯に産む子どもの平均数)は1・37と全国33位で、東海3県では最も低い。2人目、3人目を生んでも子育てしやすい環境を作ることで、少子化に歯止めをかける考えだ。
 出発式には県やタクシー会社の関係者ら約50人が出席。71人の運転手を代表し、近鉄東美タクシー(中津川市)の吉田稔運転手が決意表明した後、地元幼稚園児と保護者12組24人を乗せて県庁周辺を回る試乗体験も行われた。
 中には、風船を乗せたり、黄色のシートを敷いたりした車両もあり、運転手はチャイルドシートの着用を確かめていた。岐阜市の片岡利香さん(35)は長女の優奈ちゃん(4)と乗車し、「子連れに優しい取り組みで親しみがわく。残業の日もあり、送り迎えで利用したい」と話した。
 各業者は15歳以下の子どもを持つ家庭や妊婦を対象に、約300人のモニターを募集している。11月からの3か月間、アンケート調査に答えると月額3000円のタクシー利用券がもらえる。
 県は「子どもや高齢者に優しい取り組みは顧客開拓にもつながる」としており、西濃や飛騨地方で運行する業者にも子育てタクシーの運行を呼び掛けることにしている。運行業者の問い合わせは県少子化対策課(058・272・8077)。







EV普及へ充電器スタンド

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電気自動車に充電プラグを差し込む職員(新見市役所で)

 二酸化炭素を出さず、環境負荷の少ない電気自動車(EV)を普及させようと、県は19日、約30分で8割程度の充電ができる「電気自動車急速充電器」を備えたスタンドを、高梁市の市観光駐車場や新見市役所など5か所に設置、無料で充電してもらえるようにした。
 県地球温暖化対策室によると、EVは3月末現在で県内で約270台が登録されている。ただ、フル充電状態で走行できるのは100~200キロで、充電スタンドの増設が課題だった。
 この日設置された他のスタンドは、美作市のクアガーデン「武蔵の里」と、鏡野町の道の駅「奥津温泉」、久米南町の道の駅「くめなん」。今年度は岡山市の岡山空港と、新庄村の道の駅「メルヘンの里新庄」にも設置済みで、事業費は7か所で約6800万円。
 スタンドは19日現在、民間のものも含め県内77か所にあり、うち27か所は急速充電可能。県は来年度以降も市町村などと協力し、増設に努める。
スタンドが設置された新見市役所前駐車場では早速、総務課の女性職員が市が公用車として使っているEVで充電。職員は「操作が簡単で利用しやすい。車の乗り心地もいいので、少し安くなったら購入を考えたい」と話していた。
 市は「市内のEVはまだ数台だが、県南などからの観光客らにどんどん利用してほしい」と期待している。





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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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