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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2011/10/18

2011.10.18 NO.393

福井鉄道・福武線の5駅を年度内に改修へ/地元活性化連携協議会

 福井鉄道福武線活性化連携協議会は、大がかりな改修となる越前市内の北府(きたご)駅を含む5駅の駅舎関係の改修などを今年度中に行うことを了承した。国の事業仕分けで補助金が今年度限りとなったため、2012年度に予定していた整備を前倒しするという。
 今年度計画の変更案では、三十八社駅と江端駅(いずれも福井市)のホーム上屋と待合室、トイレを改修するほか、CTC(列車集中制御装置)の全駅入替えを追加している。
 駅整備の中で主なものは、地元の意見を踏まえ今の面影を残したまま改修される北府駅だが、11月中旬以降に着工して来年3月下旬に完成する予定で、事業費約2500万円。







3セク鉄道復旧に国が大半の費用を負担する新支援策/国土交通省

 国土交通省は、東日本大震災で被災した第3セクター鉄道について、鉄道会社や自治体の費用負担を「限りなくゼロに」して復旧支援をすることを決めた。今年度第3次補正予算案に必要経費を盛り込む。
 支援対象は、三陸鉄道(復旧見込み額110億円)、仙台空港鉄道(同33億円)、ひたちなか海浜鉄道(同3億円)、鹿島臨海鉄道(同14億円)で、線路や橋梁、駅などの施設を事業費の半分を国が負担して自治体が整備するが、自治体の負担分については、阪神大震災の際に地方交付税で措置された85.5%を上回る特例措置を講じる考えだ。地元負担のうち県と市町村の負担割合は定めておらず、自治体間の話し合いで決着させる考え。
 鉄道軌道整備法に基づく従来の災害復旧事業補助制度は、事業費のうち国と県・市町村が各4分の1を補助し、残る半分は鉄道会社の負担になっていたが、経営状態が厳しい三セク会社には大震災・津波で大々的な被害を受けた施設の復旧は困難な状況。このため、沿線自治体などとともに従来の補助率の引き上げや自治体負担分の交付税措置などを国に求めていた。







上田電鉄・別所線存続支援のキャラクター創作/上田市の職員有志

 上田電鉄・別所線の支援活動を続ける上田市の職員有志グループ「アイプロジェクト」が、同線への関心を高めて利用者を増やそうと、架空の女子高生のキャラクター「北条まどか」を作った。市内在住のイラストレーターにデザインを依頼したもので、同グループは今後、キャラクター入りのバッジやポスター、時刻表を作る計画という。
 同グループは2003年5月に結成され、現在は5人で別所線紹介のホームページを運営するほか、電車のペーパークラフトやバッジの制作・配布などに取り組んでいる。同グループは2005年、少年少女のキャラクターを考案していて、今回はその少女の6年後のイメージという。鎌倉時代に塩田平に拠点を置いた北条氏の子孫の16歳で、市内の高台にある架空の高校に別所線で通学している高校2年生、という設定。まどかは「円」の意味で、かつて同線を走った「丸窓電車」の「丸」と掛けているという。






12年4月から外国人共通フリーパスを導入へ/四国の鉄道6社

 第3セクターを含む四国の鉄道6社は、2012年4月の導入を目標に、外国人観光客向けの共通フリーパスを発行する。四国4県の広域観光促進に取り組む四国ツーリズム創造機構(高松市)が中心となり、海外旅行会社とつながりがある航空会社とともに販路を開拓する計画。地域内の全鉄道路線を利用できるパスは全国で初めてという。
 参加するのは、四国旅客鉄道(JR四国)、伊予鉄道(松山市)、高松琴平電気鉄道(高松市)、土佐電気鉄道(高知市)、土佐くろしお鉄道(高知県四万十市)、阿佐海岸鉄道(徳島県海陽町)の6社で、合計路線延長は約1100km。パスは利用期間に応じて4種類をそろえる予定で、2日券が6300円、3日が7200円、4日が7900円、5日が9700円とすることを検討中だとしている。収益の分配については、共通券の利用者の乗降実績にかかわらず一定の割合で6社に配分される。パスは販売開始から1年目が500枚、2年目が1000枚を目指すという。




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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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