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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2011/09/30

2011.9.30 NO.387

トンネルでバス追突、48人けが…新名神高速道

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<トラックに追突した高速バス>

 30日午前4時20分頃、三重県亀山市の新名神高速道路の鈴鹿トンネル内下り車線で、JRバス関東の高速バスが大型トラックに追突した。
 同市消防本部によると、バスの運転手と乗客計48人が病院に運ばれた。トラック運転手にけがはなかった。
 このうち少なくとも1人が重傷という。






波佐見町で「乗合タクシー」 来月3日からバスのない地域で試験運行

 車を運転できない人たちの足を確保するため、波佐見町は10月3日から、バスなどの公共交通機関のない地域を中心に「乗合タクシー」を試験的に運行する。12月30日まで実施し、利用状況を検証したうえで、来年4月から本格的に導入する方針だ。
 同町では現在、西肥バスが4路線を運行しているが、鬼木郷など山あいを走る2路線は利用者が減り、来年4月以降に廃止される見通し。中心部から離れた地域に住む高齢者から「買い物や病院に行くのが大変」といった声が相次いで寄せられたため、町は約1年前から対策を協議。細い路地が多い地域でも運行できることから、タクシーの利用を決めた。
 乗合タクシーは、町が地元のタクシー会社2社に運行を委託。バスのない野々川郷などの地域を通る11路線に、計120の停留所を設ける。運行は平日のみで、西九州自動車道波佐見有田インターチェンジを発着する1路線は月~金曜に1日2往復、残る10路線は週2日、3往復ずつとする。
 予約制で、タクシー会社に利用の日時と乗車する停留所、目的地を電話で伝える。町中心部に設ける乗り継ぎ場所までの料金は一律200円(小学生100円)。町をタクシーで東西に横断すると、2000円程度の運賃がかかるが、乗合タクシーは400円で済む。町は運行するタクシー会社に通常運賃との差額を補填(ほてん)することにしており、試験中に約200万円を見込んでいる。
 一瀬政太町長は「新たな交通システムの基盤を作り、住みよい町を実現したい」と話している。






10月のダイヤ改正で朝のラッシュ時に「急行」を復活/静岡鉄道

 静岡鉄道は10月から、静岡清水線で15年ぶりに「急行」を復活させるのを柱とした大規模なダイヤ改正を行う。このほか、始発や終電の時間に変更はないが、沿線での大型商業施設の開業をひかえ、新清水方面へ土日祝日の午後7時台や平日の午後8時台に増便するなど買い物需要に応えるとともに、平日夕方は6分間隔の運行で利便性を向上し、新規に利用客を掘り起こしたい考え。
 「急行」は乗降客が多い駅に停車させるもので、平日の通勤・通学時間帯の午前6~8時台に新静岡方面に「通勤急行」13本、新清水方面に「急行」9本をそれぞれ運行する。新静岡-新清水間の所要時間は16~17分と、同時間帯の普通列車に比べ5~6分短縮できるという。新静岡-県総合運動場間では区間運転を増やし、急行が停車しない駅への乗換えにも配慮する。







春からの「パーク&ライド」の試みで利用者がゼロ状態/佐賀市

 佐賀市交通局は、市周辺部の停留所に近い無料駐車場にマイカーを止め、バスに乗り換えて通勤・通学してもらう「パーク&ライド事業」を4月から始めたが、利用者がゼロの状態が続いている。
 事業は市中心部の交通渋滞緩和と排気ガスの削減を狙い、交通局が市南部などに計22台分の無料駐車場を確保して始めた。市のホームページや市報、市営バスの車内広告でPRしてきたが、これまで数件の問い合わせがあった程度で利用がないという。同局では無料駐車場の利用条件となっている「3ヵ月以上の定期券購入」がネックになっている可能性もあるとみて、今後、期間の見直しなどを検討するとしている。







くま鉄のPRにうちわを配布/人吉・球磨地域公共交通活性化協

 人吉・球磨地域公共交通活性化協議会は、第三セクター・くま川鉄道の利用促進のためにうちわを作り、地元の児童生徒に配布したほか、沿線の主な公共施設や同鉄道の有人駅でも配っている。
 うちわは直径21cmの円形で、表面は九州新幹線つばめのデザインを手掛けた水戸岡鋭治さんによる「自然博物館列車 KUMA」のイラスト、裏面には昨年募集したキャッチフレーズで優秀賞(学生の部)に選ばれた「くま鉄は まちをつなぐ 宝物」のフレーズなどをあしらっている。国土交通省の補助金を活用し、2万部を作成したという。







県内のコミュニティバスを全国で初めて検索サイトで案内/兵庫県

 兵庫県は、9月から県内で定期路線を運行する全コミュニティバスの運行時刻や経路をパソコンや携帯電話の「経路検索サイト」で調べられるサービスを始めた。慢性的な赤字が続くコミュニティバスの経営改善を狙う試みで、県内全域のコミュニティバスを検索できるようにしたのは同県が全国初という。
 対象となるコミュニティバスは、さくらやまなみバス(西宮市)、Tacoバス(明石市)、かこバス(加古川市)、コバス(豊岡市)など23市町で定期路線を運行している全35種類。サービスを提供する「経路検索サイト」はいずれも有料の会員登録が必要だが、既にサービスを始めた「ナビタイム」のほか、「乗換案内」が9月下旬から、「駅すぱあと」が来春から利用できる予定で、残る「駅探」も将来的に利用可能になる見込み。
 収支状況が極めて悪いコミュニティバスについて、これまで県は運営主体の自治体に補助金を出して地域の足を維持する方策を進めてきた。しかし、厳しい財政状況から県は「第2次行革プラン」で過疎地域の路線以外は補助金を削減する方針を決め、これによりコミュニティバスの経営が厳しい状況に追い込まれる懸念が高まったため、県は運営主体の市町や国土交通省近畿運輸局、経路探索サイトの事業者などと連携してサービスの実現を目指していた。





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