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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2011/09/13

2011.9.13 NO.384

都市景観の魅力向上に広島電鉄の路面電車軌道周辺を緑化へ/広島市

 広島市は、市内を走る広島電鉄の路面電車軌道周辺の一部を緑化することを決め、この費用を盛り込んだ補正予算案を9月定例市議会に提案する。
 レール周辺を緑化する対象区間は「原爆ドーム前」電停近くの約40m。2013年に同市で開かれる「全国菓子大博覧会」の会場に近い区間を緑化し、都市景観の魅力向上につなげる計画で、事業費は1650万円としている。






LRV導入へ募金活動を開始/阪堺線の存続・活用を実現する会

 阪堺電気軌道の堺市内区間の存続や活用を支援する市民団体「阪堺線の存続・活用を実現する会」は阪堺線への低床式車両(LRV)導入を支援するために募金活動を始めた。
 同市は、8月定例市議会にLRV導入と線路改修などの費用9700万円を盛り込んだ補正予算案を提出していて、市民からも寄付金を募る方針であるのを受けて募金活動を始めることにしたもの。2年間をめどに募金を集める予定で、集まった金額の9割を車体購入費用として市に寄付し、1割を東日本大震災で大きな被害を受けた三陸鉄道に寄付をするという。






高知市中心部の「ぐるりんバス」を9月末で休止へ/高知県交通

 高知県交通(高知市)は、高知市中心部を巡回する100円均一運賃の「よさこいぐるりんバス」の運行を9月末で休止することにし、このほど四国運輸局に届け出を提出した。利用客の減少に歯止めがかからず、毎年1000万円以上の赤字が続いているためで、再開の見通しはないという。
 ぐるりんバスは、JR高知駅や県庁、高知城、播磨屋橋など市中心部を巡る県内初の循環型路線バスとして、2001年2月に同社と土佐電鉄(高知市)が共同で運行を開始した。しかし、当初から利用客数が低迷し、土佐電鉄から事業を継承した土佐電ドリームサービスが05年に撤退した後、高知県交通が単独運行を続けてきた。年間利用客数は、04年度の約13万6千人をピークに07年度には5万5千人にまで減少し、その後、「龍馬ブーム」の追い風もあり10年度は7万3千人にまで持ち直したものの、採算ラインの半分にも届かず、約1100万円の赤字を計上していた。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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