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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2011/08/01

2011.8.1 NO.376

スポーツ少年団乗せたバス炎上、全員避難し無事

 31日午後3時40分頃、愛媛県四国中央市の高知自動車道上り線で、走行中の東交バス(本社・高松市)の大型貸し切りバス(定員56人)から出火、全焼した。
 小学生19人を含む乗客42人は車外に避難。うち男性1人が気分不良を訴えて病院に運ばれたが、けが人はなかった。この影響で、上り線の新宮インターチェンジ(IC)―大豊IC間が通行止めとなった。
 愛媛県警高速隊などによると、バスは、高松市内のスポーツ少年団のメンバーやその関係者を乗せ、29日に高松市を出発。一行は高知県内での少年野球大会に参加した帰りだった。運転手は「車両後部から煙が見えたので停止したら、火が出た」と話しており、県警で原因を調べている。
 東交バスによると、バスは日野自動車の1996年製で、出発前の車両点検では異常はなかったという。





湊線・平磯-阿字ケ浦間復旧で全線を運行再開/ひたちなか海浜鉄道

 ひたちなか海浜鉄道(ひたちなか市)は、東日本大震災で被災し運休していた湊線の平磯-阿字ケ浦駅間(14.3km)を復旧させ、23日から全線で運行を再開した。これで震災被害を受けた茨城県内の鉄道は全て復旧したことになる。
 湊線は、線路などに大きな被害を受けて全線で運休したが、6月25日に最も被害が少なかった中根-那珂湊駅間、今月3日には勝田-平磯駅間で運行を再開し、残るのは平磯-阿字ケ浦駅間だけになっていた。運行ダイヤも、これまで土日祝日の運行ダイヤだったが、震災前と同様の平常通りに戻ったが、安全を考慮して一部区間では減速運転するとしている。





三陸鉄道の社員4名を1年間正社員採用へ/IGRいわて銀河鉄道

 第三セクター・IGRいわて銀河鉄道(盛岡市)は、8月から1年間、三陸鉄道(宮古市)の社員4人を正社員として採用する。東日本大震災で被災し、大部分が運転不能となっている三鉄側からの要請で実現したという。
 両社によると、4人は42~50歳の男性で、三鉄では運転士や線路の維持修繕などを担当していたが、IGRに入社後、4ヵ月間の研修を受けて12月から車掌業務に当たる予定。出向や派遣ではなく正社員として採用することにしたもので、入社後はIGRの借上げ住宅に入居し、賃金や手当はIGRが支給する。1年間の終了後はIGRを退職して三鉄に復帰する計画だが、復旧状況等を勘案しながら両社で協議することにしている。






養鶏事業に参入し、12年1月に卵の生産を開始へ/JR九州

 九州旅客鉄道(JR九州)は、養鶏事業に参入して2012年1月に鶏卵の生産を始める。JR九州にとって農産物の生産はニラ、甘夏、ミニトマトに続き4商品目だが、畜産にも乗り出すことで農業の収益を拡大したい考え。
 同社は、グループ会社として8月にJR九州たまごファーム(飯塚市)を設立、約1億6千万円を投じて別のグループ会社の所有地約4千平方メートルに鶏舎6棟を整備し、合計9600羽を飼育する計画。鶏卵はグループの外食店で食材として使うほか、小売店や通信販売を通じて消費者にも売り出すという。フル生産に入る12年度には年間250万個を生産し、約9千万円の売上げを目指す。





神鉄・粟生線存続へラジオドキュメント制作/兵庫県立高の放送部員

 兵庫県立小野高校の放送部員が、存続が危ぶまれる神戸電鉄粟生線(小野市-神戸市)の将来に警鐘を鳴らそうと、ラジオドキュメント「線路はどこまでも続かない」を制作した。
 中心になった3年生4人はすべて、西脇、加東、三木3市から粟生線で通学しているが、昨秋、報道などで粟生線の厳しい経営状況を知って危機意識を強め、毎年出品しているNHK杯全国高校放送コンテストに向けて昨年末から制作を始めたという。同校生徒や市民、小野市副市長、神戸電鉄部長ら200人超に対するインタビューを積み重ね、1990年にJR鍛冶屋線(西脇市-旧中町)の廃止を経験した沿線住民や、危機から脱した大阪府内の鉄道も取材して、制限時間の7分以内に仕上げた。
 作品は6月、県大会のラジオドキュメント部門で優勝し、他部門と合わせて同校放送部は10年連続の総合優勝に輝いた。27、28日に開かれる全国大会では優勝を目指している。
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コメント

どうにか復旧です。
あとは資金をどうするか。
(吉田)
2011/08/01(月) 10:28:08 |URL|ひたちなか海浜鉄道 #tJ8bLkYs [編集]
根気よく進めるしかありませんね
急にはどうにもならないことですから


応援しています

2011/08/03(水) 15:23:03 |URL|事務局 #- [編集]

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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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