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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2011/07/25

2011.7.25 NO.375

14年4月の全線再開を目指し3ヵ年の復興計画を公表/三陸鉄道

 三陸鉄道は、このほど開かれた株主総会で、東日本大震災・津波で被害を受けた不通区間を2014年4月までに復旧させ、全線を再開する復興計画を示した。ルート変更は行わず、被災状況に応じて線路のかさ上げなどを検討するという。しかし、不通区間の復旧費は110億円に上る見通しで、同社は災害復旧に対する国の補助率を8割以上(現行は4分の1)にするよう要望していて、国の支援がなければこの目標は達成できない。
 計画によると、比較的被害が少ない区間を優先的に整備して早期に復旧させることにしていて、12年4月までに北リアス線陸中野田-田野畑(24.3km)、13年4月までに南リアス線盛-吉浜(21.6km)、14年4月までに北リアス線小本-田野畑(10.5km)、南リアス線吉浜-釜石(15km)の再開を目指すという。
 同社は、これに合わせて3ヵ年運営計画を公表していて、乗客数は11年度が42万人と震災前に比べ半減を見込むが、路線復旧に合わせて12年度は45万7千人、13年度は65万8千人と段階的に引き上げ、全面再開を見込む14年度以降に震災前の水準(約89万人)に回復させる方針。これに伴い、経常損失は11年度は2億8千万円、12年度は2億5千万円、13年度は2億4千万円を見込んでいる。
 なお、同総会では10年度決算も承認されたが、震災の影響で輸送人員が前年度比5%減となり、経常損失は1億5000万円となって17年連続の赤字だった。






仙石線の矢本-石巻間で部分開通、全線は見通し立たず/JR東日本

 JR東日本は16日、東日本大震災で被災した宮城県内のJR仙石線で、不通となっていた矢本(東松島市)-石巻(石巻市)間の運転を再開した。しかし、高城町(松島町)-矢本間は被害が大きく、全線開通の見通しは立っていない。石巻から仙台に向かうには矢本駅で代行バスに乗り換え、松島海岸駅(松島町)から再び仙台行きの列車に乗ることになる。
 仙石線は電化路線だが、同区間内の変電所が津波で大きな被害を受けたためディーゼル車による運行再開で、車両側面には石ノ森章太郎ミュージアム「石ノ森萬画館」(石巻市)にちなんで「仮面ライダー」「サイボーグ009」などの石ノ森キャラクターをあしらってある。






三セク鉄道の赤字は31社総額38億円/第三セクター鉄道等協議会

 第三セクター鉄道等協議会が発表した三セク鉄道全国35社の2010年度の経営状況によると、輸送人員は11社で増加したものの、経常黒字となったのは前年度から1社減って4社で、残る赤字31社の経常損失総額は38億5200万円(前年度34億5300万円)に上った。沿線人口の減少など慢性的な要因に加え、高速道路無料化の影響もあり、また東日本大震災では直接被害だけでなく、観光客減少や計画停電の影響も受けて厳しい経営状況が続いている。
 加盟35社のうち、黒字になったのはJRの特急が乗り入れている北越急行(新潟)と智頭急行(兵庫、岡山、鳥取)に、地域のイベントや企画商品などで黒字を確保した愛知環状鉄道(愛知)と若桜鉄道(鳥取)。この4社の経常利益は16億5900万円(前年度16億9800万円)で、北越急行だけで11億6100万円を計上した。
 赤字額が最も多かったのは北近畿タンゴ鉄道(京都、兵庫)の6億6900万円で、肥薩おれんじ鉄道(熊本、鹿児島)の3億7900万円などが続く。
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