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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2010/07/29

2010.7.29 NO.240

路線バス方式に変更へ 天童のデマンド型タクシー

 天童市は27日、9月の運行開始を予定していたデマンド型乗り合いタクシーについて、自宅から目的地まで「戸口から戸口」を前提とする当初の方針を大幅に変更する考えを示した。市内でバス事業を展開する民間企業との調整が不調に終わったためで、既存の市営バス停留所を利用した路線バス方式とする。年度内は本運行の前段の実証期間とし、期間内に市民の利便性が高まる新たな方式を研究した上で、再度バス会社との調整を進める考えだ。

 同市は当初、学校や公民館などの主要公共施設、医療機関、郵便局、金融機関、小売店などの「目的地」と、自宅を直接結ぶ方式を計画していた。だがバス会社や道路管理者、警察、県などで組織し、運行の了承が必要な「市地域公共交通会議」(6月21日開催)で、市内でバスを運行する山交バスから「旧国道13号線沿いを主に走る、山形市と村山市をつなぐ路線に競合する」との意見が出された。

 国のコミュニティーバス導入に関するガイドラインは、「既存の路線と競合しない形で運営しなくてはならない」とされており、市はその後、別の手法なども山交バス側に示してきたが、了承を得ることはできなかった。
 このため当面は、8月いっぱいで廃止予定だった既存の市営バス停留所を活用する方式で営業する、と方針転換した。運行ルートはこれまでの市営バスとほぼ同じだが、運行日数や便数は増える。
 27日に開かれた市議会全員協議会で山本信治市長らが説明。議員側からは「登録や予約が必要な分、これまでの市営バスより不便」「計画をすべて白紙に戻し、当初の計画通り実行する努力をすべきだ」といった意見が出た。
 市は「市民の期待が高かっただけに申し訳ない。9月ごろまでにより市民の利便性が高まる新たな方式を山交バスに提示し、了解を得たい。11月ごろまでに今後の方向性を定めたい」としている。





JR鹿児島線に土砂流入、列車乗り上げ/薩摩川内市


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 28日午後9時半ごろ、薩摩川内市のJR鹿児島線隈之城―木場茶屋間で、線路に流入した土砂に鹿児島中央発川内行き快速列車(3両編成)が乗り上げた。乗客乗員15人にけがはなかった。
 薩摩川内署によると、現場は木場茶屋駅近くの瀬戸山踏切から川内駅方向へ約400メートル。両側ののり面(高さ約20メートル)が工事中で、進行方向に向かって右側が崩れ、50立方メートル程度の土砂が線路上に流入していた。
 JR九州によると、列車は大雨のため徐行運転をしていた。運転士が土砂に気づきブレーキをかけたが間に合わなかった。乗客は全員バスに乗り換えた。隈之城―木場茶屋間では運転を見合わせており、復旧のめどは立っていない。





線路跡バス道8月30日運行開始

 廃線となった鹿島鉄道の線路跡にバス専用道を整備するバス高速輸送システム(BRT)の実施計画を協議する第7回かしてつ沿線地域公共交通戦略会議が22日、石岡市内で開かれ、8月30日から運行を開始する方針が示された。関東運輸局で許可されれば、同日朝の始発から開通する。
 バスを営業する関鉄グリーンバス(石岡市)が示した運行計画によると、石岡駅発着便は平日で現行より40便多い112本、土日、祝日も20便増の80本とするほか、茨城空港直通便を12本と倍増する予定。同社では「定時性を確保するとともに、大幅な増便で利用促進につなげたい」としている。
 新運賃は、石岡駅―玉里駅間が現行より30円安い220円、石岡駅―小川駅間が30円安い360円となるなど、専用道による営業キロの短縮で全体的に値下げになることを明らかにした。
 BRTは国の補助を受け、石岡、小美玉両市と県が推進する事業で、鹿島鉄道跡の石岡駅―小川駅間(7・1キロ)のうち四箇村駅までの5・1キロにバス専用道を整備する。総事業費は約10億6800万円の見込み。






町営バス酒気帯び運転/琴浦町委託、乗務後に認める 

鳥取運輸支局は27日、琴浦町の町営バスの男性運転手(63)が酒気帯び運転をしていたとして、道路運送法に基づき、輸送の安全確保命令を出したと発表した。同町は2008年5月から日ノ丸自動車(鳥取市)に運行を委託。山下一郎町長は県庁で記者会見し、「運行管理が不適切だったことを深刻に受け止めている。委託先の指導を徹底したい」と謝罪した。

 同町などによると、この運転手は5月9日午前6時50分から同8時まで約32キロを運転。乗務後の検査で、酒気帯び運転の基準値を超える呼気1リットル中0・4ミリ・グラムのアルコール分が検出された。運転中は乗降客はなく、事故もなかったという。運転手は乗車前、同社の安全運転管理者に「前夜は酒を飲んでいない」と伝えていたが、検査後に前夜の飲酒を認め、同日付で依願退職した。

 同社は委託契約に反し、この問題を町に報告していなかったが、匿名の情報提供を受けた同支局が5月18日に町と同社を監査し、発覚した。

 会見に同席した日ノ丸自動車の真山得治社長は「検査態勢が甘く、町への報告を怠るなど事後の対応も悪かった。再発防止策を考えたい」と話していた。



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