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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2011/06/28

2011.6.28 NO.369

会津若松、訪日復活に向け地域一丸、観光庁の拠点化で-国内は修旅回復へ

観光庁は訪日外国人旅行者の受入環境整備の地方拠点として、東日本大震災の影響で選定を見合わせていた東北地方において、会津若松、仙台・松島、平泉の3地域を選定した。6月26日、福島復興支援イベント「Project JAPAN in FUKUSHIMA~始まりのAIZU~」に合わせて開かれた記者会見で、観光庁長官の溝畑宏氏は会津若松を十分に世界への観光拠点となるポテンシャルがあると評価。今回の選定で「日本の観光、東北の観光復興に弾みがつくのでは」と期待を示した。
 選定を受け、会津若松市長の菅家一郎氏は「国際観光の誘客、回復をするとともに、会津の観光復興、ひいては被災地への復興へと繋げるため、地域一丸となって邁進していきたい」と力強く語った。同氏によると、会津若松市は1986年に運輸省から国際観光モデル地区に指定されており、外国人観光客誘致のため、多言語プロモーションDVDやパンフレット、案内板の作成など、取り組みを続けてきたという。
 また、会津若松市ではYouTubeを活用して会津の安全性をアピールする動画を作成し、国内外に発信するなど、風評被害の払しょくに積極的に取り組んでいる。菅家氏は、会津若松が原子力発電所から100キロ離れており、放射線の測定値の結果、健康への影響を心配する必要はないと安全性を強調。「原子力発電所のある福島県でも会津若松は大丈夫、と国際的に安全性をアピールすることで、日本の安全もアピールできる」とし、「そうした役割を果たすことで日本全体の観光に貢献していきたい」と意欲を示した。
 今後は引き続き、安全性を訴えるとともに、観光情報の発信、受入体制の整備に注力していく考え。具体的には、飲食店に外国語メニューを設置するといった多言語表示の強化や、外国人向け観光モデルプランの策定などを実施し、受入体制をさらに整備していく計画だ。2009年に商標登録した「SAMURAI CITY」のブランドも活用し、鶴ヶ城や白虎隊など歴史の魅力も訴求していく。





名古屋市バス、210m逆走…乗客にけがなし

 名古屋市交通局は、25日に市バスが東区内の県道の基幹バスレーンを210メートルにわたって逆走したと27日、発表した。事故はなく、乗客25人にけがはなかった。
 市交通局によると、この市バスは浄心営業所(西区)所属の男性運転手(49)が運転、25日午前9時25分頃、東区赤塚町の赤塚交差点から同区芳野1の交差点まで、誤って対向車線のバスレーンを走行した。市民からの通報で発覚。現場は進行方向の西に向かって緩やかな左カーブとなっており、この間、乗用車1台が対向してきたが、車の方が別の車線へよけたという。
 同営業所の業務は三重交通(本社・津市)に委託。この運転手は市バスの乗務経験は2年11か月で、「気づいたら対向車線に入っていた」と話しているといい、現在は乗務から外れている。
 市交通局は「全乗務員に、改めて安全運転を強く指導する」としている。






「ドア開き走行」報告遅れ JRに甘さ…安全委指摘

 北海道のJR函館線で昨年5月、苫小牧発手稲行き普通列車(6両編成)がドアを約10センチ開けたまま走行したトラブルで、運輸安全委員会は24日、ドアのセンサー異常が原因だった可能性があるとする調査報告書を公表した。
 調査報告書などによると、このトラブルは昨年5月29日朝、札幌市手稲区の手稲駅で、ホームにいた利用客が車両最後尾のドアが開いた状態で入線した列車を目撃、車掌に知らせて判明した。報告書はトラブルの原因について、センサーの異常でドアが開いた状態であることに、運転士や車掌が気付かないまま、前駅の稲積公園駅を出発した可能性があると分析している。
 また、JR北海道がこのトラブルに対して「重大インシデント」との認識が足りず、北海道運輸局への報告がドア部品の交換・破棄を終えた2日後になったことについても、「トラブル発生後の連絡が、迅速かつ正確に行われていなかった可能性がある」と、危機管理の甘さを指摘した。





呉市営バス 事故減らず

 呉市営バスが絡んだ事故は2010年度に121件発生し、2年連続で100件を超えた。市交通局は半減を目標に運転手への指導強化を進めているが、今年度も5月末までに15件と相次いでいる。来春に民間移譲を控え、市民からは「このままで大丈夫か」との声も聞かれ、さらなる安全意識の徹底が求められている。(石田仁史)
 市営バスは17路線で161台が運行されている。市交通局によると、事故は03年度に115件に達した後、04~08年度は63~82件に減少したが、09年度は136件と急増。過去10年間で最も多く、バスを降りた直後の小学生2人をはねて死傷させる事故も起きていた。
 10年度の121件のうち、人身事故は10件。事故の形態別では、車やガードレールなどとの接触が76件で最も多く、車庫や路上で後進時の衝突30件、車内での客の転倒など9件――と続いた。
 バス事業は来年4月、広島電鉄(広島市)への移譲が決まり、職員の再雇用も予定されている。交通局は注意力不足や安全確認の不徹底が原因とみて、運転手への教育を改めて強化することとにし、昨年12月に「事故▲(マイナス)50%プロジェクト」を始めた。
 「人身事故ゼロ、接触事故38件以下、後進時の衝突15件以下」などを目標に掲げ、具体策に▽発進時はミラーなどで前後左右を確認▽カーブ進入前に減速▽カーブミラーで対向車を視認した場合はいったん停止▽バックする時はゆっくり後退する――などを挙げる。
 交通局は「民営化されればより一層、高い安全意識が求められる」とするが、4、5月ですでに人身事故が2件起きており、バスをよく利用する男性(54)は「事故をゼロにするという気概が不足している。乗っていて不安だ」と話す。同局は「事故ゼロは理想だが、より現実的な目標を設定した。少しでも良い形で移譲したい」としている。





坂出にデマンドタクシー 片道300円で希望地送迎

 坂出市は10月1日から、利用者の要望に応じて走らせるデマンド乗合タクシーの運行を開始する。公共交通機関の少ない府中町や西庄町など市南東部に住むお年寄りの移動手段の確保が主な目的で、県内の市としては初めて導入する。
 指定事業者が国と市から補助を受けて、府中町の榿(はりのき)集会場からJR坂出駅を結ぶ「府中湖東」と、同町の打越公民館と同駅間の「府中湖西」の2ルートで運行し、ルート沿いのスーパーや病院、市役所などの希望地へ送迎する。利用者は予約をしたうえで指定の停留所(公民館や駅など)で乗車する。料金は距離に関係なく片道300円。
 デマンド乗合タクシーは、公共交通事業者、大学教授ら18人でつくる市地域公共交通活性化協議会が今年3月にまとめた「公共交通総合連携計画」で、導入が望ましいとされた。市はこれを基に、地域住民から実態や要望を聞いたうえで実施を決めた。
 運行は平日のみ。午前8時から午後5時30分の間に4往復する。市は、6月中に事業者を選ぶ。

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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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