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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2011/06/23

2011.6.23 NO.367

JR高山線を増便する社会実験で昨年度は運賃収入最高に/富山市

 富山市が2006年度から取り組んできたJR高山線の社会実験で、昨年度の増便による運賃収入が2023万円に上り、実験期間中最高になった。社会実験は昨年度で終了し、今年度はこれまでの実験で乗車人数が大幅に増えた朝夕の7本に絞って増便を続けている。今年度に市が負担する経費は3150万円。
 市によると、実験前には34本だった富山-越中八尾間の運行を、昨年度は25本増便の59本を運行し、乗車人数は実験前に比べ13.5%増の101万1千人に達した。しかし、昨年度の増便に要した経費は1億3274万5千円で、JR西日本から市に増便による収入が返還されるものの、コストの回収には程遠い結果となった。このほか、実験で08年度に新設した婦中鵜坂駅の利用者数も順調に伸び続けており、今後3年間は設置を継続するという。駅新設にかかった約1億円は市が負担していて、JR西日本が買い取るかどうかは今後の協議で決まるという。






福鉄・えち鉄の相互乗入れに23~24億円の工事費/福井県の試算

 福井県はこのほど、福井鉄道(越前市)とえちぜん鉄道(福井市)が相互乗り入れする計画で、必要な駅や線路の改修工事などに23~24億円かかる見通しを明らかにした。うち3分の1は国の補助金で賄う方針だとしているが、地方負担分をめぐっては県と福井市など沿線市町の配分調整が難航していて、本年度中に予定していた工事の実施設計を行えず、2013年度の乗り入れ開始が遅れる可能性が出てきたという。
 相互乗り入れは両鉄道が共用する田原町駅(福井市)を結節点に、2013年度にも福鉄がえち鉄・三国芦原線に乗り入れ新田塚駅(同)まで直通運行(約2.8km)し、乗入れ本数は、最大で1時間あたり2本。その後、14年度にもえち鉄がLRT化して福鉄・福武線に入り、福鉄はえち鉄・西長田駅(坂井市、田原町から約9.6km)まで区間を延伸する計画で、乗入れ本数は1時間あたり最大で上下2本ずつ。これまで両鉄道や県、福井市など沿線市町が事業検討会議を設けて協議してきた。
 県が示したところでは、事業費の内訳は福鉄・田原町駅の線路やホームなどの工事が8~9億円、えち鉄の低床車両(LRV)3編成の導入に9億円など。別に、優先信号など公共交通優先システム(PTPS)の整備費も必要になるという。





JR仙石線・復旧急ピッチ 来月末の再開へ順調


東日本大震災で不通となっているJR仙石線の矢本―石巻間(8.8キロ)で、津波で被災した線路の復旧工事が急ピッチで進められている。JR東日本は7月末にも運転を再開する方針。暑さが増す中、地域住民の足の確保に向け、作業員らの奮闘が続く。
 宮城県東松島市赤井の陸前赤井駅周辺では22日、約30人の作業員が、津波で土砂をかぶった砂利を入れ替え、枕木を交換した上で、線路を敷設し直す作業に当たった。
 JR東日本仙台支社によると、同区間の工事は約8割まで進んでおり、ほぼ計画通りという。
 変電設備などが被災したため、ディーゼル車を導入しての運転再開となる。冠水した陸前赤井、陸前山下(石巻市)の両駅は仮駅舎で対応する。
 仙石線は、あおば通―高城町間(25.5キロ)が通常運転しているが、高城町―矢本間(15.9キロ)は線路の流失など津波被害が大きく、再開のめどは立っていない。





有明フェリー500円引き 「1000円高速」終了増客へ 片道運賃25日から土日と祝日

 高速道路料金の「休日上限千円」の終了を受け、長洲港(長洲町)と多比良港(長崎県雲仙市)を結ぶ有明フェリーは高速道路の利用者にフェリーへの転換を促すため、25日から片道運賃を車の長さに応じて500円程度割り引く。土日祝日限定で8月13、14日を除く同31日まで。
 長さ3メートル未満の車は千円、4メートル未満は1500円、5メートル未満は1900円、6メートル未満は2200円(いずれも運転者の乗船料を含む)になる。通常タイプの軽自動車は1500円(現行1960円)、乗用車は1900円(同2390円)に該当する。
 運航する有明海自動車航送船組合によると、「千円高速」の影響で2009年度の土日祝日は利用者が前年度より22%減り、8年ぶりに赤字に転落した。
 同組合は「環境への意識が高まる中、フェリーは自動車より二酸化炭素の排出削減につながることもアピールし、高速道路に流れた利用者を呼び戻したい」としている。

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