北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2011/06/13

2011.6.13 NO.362

万葉線の年間乗客数が開業以来最高を達成/万葉線株式会社

 第三セクター・万葉線株式会社が運行する路面電車・万葉線(高岡市~射水市)の輸送人員は、2010年度に121万人と開業以来最高を達成した。
 10年度決算などの発表によると、万葉線の年間輸送人員は前年度比5%、約6万人増の121万1千人だった。開業時の02年度(100万2千人)以来最高になり、伸び率も最大になった。運賃収入などの営業収益は1億9325万円と、03年度の運賃値下げ以来最高だった08年度実績に数十万円差まで迫った。老朽車両の改修費などで4857万円の経常損失となったが、両市と富山県からの補助金5109万円で純利益が252万円となり、2期ぶりの黒字決算になった。
 10年度は、11月から下り電車の夜間運行を午後11時に延長するなど利便性を向上させたほか、小学校統合による通学定期の増加や、約50回にのぼるイベント電車の運行などが輸送人員の増加につながったとみられる。ただ、観光客は減少傾向にあり、同社は今年度、旅行会社などとの連携を強め、イベント電車など10周年キャンペーンを積極的に展開することにしている。





嵐山駅に東北3県の物産店を開き収益全額義援金に/京福電気鉄道

 京福電気鉄道(京都市)は、8日から嵐山駅で岩手、宮城、福島3県の特産品を販売する「東北応援嵐電嵐山店」を開店する。12月末まで無休で運営(営業時間:午前9時~午後8時)し、収益全額を義援金として被災地へ贈るという。
 店舗は、駅建物内の「はんなり・ほっこりスクエア」1階の16.5平方メートルに開設する。販売するのは宮城県特産の温麺(うーめん)、牛タンのジャーキーや福島県川俣町特産の「川俣シャモ」が入ったレトルトカレーなど、麺類や調味料、菓子、パンなどを中心に約80種類で、品数は順次増やしていくとしている。店内には観光ポスターを張り、観光DVDも放映して東北3県の物産と観光をPRすることにしている。
 また同社は、店の運営に参加してもらうよう近隣住民にボランティアを呼び掛けるほか、被災者の雇用も検討している。






コミュニティバスの路線再編の効果で利用者が3割増に/小山市


 小山市は、昨年10月に路線再編したコミュニティバス「おーバス」の利用状況をまとめたが、年度後半の利用者数は19万5167人で、再編前の半年と比べて約3割増になった。一方で委託業者への運行補助費は増えていて、市では再編第2弾として、今年10月には利用者の少ない西部3地区で路線バスのデマンド化を行い、コスト削減を図る方針。
 「おーバス」は、利用者の利便性向上や空走運行の削減を目的として、昨年10月から大幅な路線再編が行われ、市街地循環バスをJR小山駅との往復型に変更して各路線で増便し、郊外では2地区にデマンドバスを初めて導入した。こうしたことが奏功し、昨年度後半の利用者数の急増につながったと見られる。
 しかし、委託業者への赤字補填である運行補助費は約6376万円と概ね1900万円の増になった。利用者が増え、運賃も200円と50円値上げしたにもかかわらず、安全確認の点検や燃料代などの諸費用もかさみ、東日本大震災の影響も受けて赤字が拡大したとしている。震災で客足が落ち込んだだけでなく、震災後、燃料不足を懸念して3月末まで減便運行を余儀なくされたほか、交通渋滞でダイヤが遅れがちになり、3月の1日平均利用者数は1038人で、2月を約18%下回ったという。






運転を再開し八戸臨海工業地帯の動脈が復旧/八戸臨海鉄道


 八戸臨海鉄道(八戸市)は、東日本大震災で被災し休止していた鉄道の運転を2日から再開した。八戸臨海工業地帯の貨物輸送を担う動脈が約80日ぶりに復旧したことになる。
 同鉄道線は、八戸港の工業地帯にある北沼駅と八戸貨物駅間の8.5kmを運行しているが、大震災の津波で約3kmにわたって線路が冠水するなどし、北沼駅の駅舎も損壊、踏切も11ヵ所のうち7ヵ所で保安装置などが故障した。復旧作業によって5月13日に試運転にこぎ着け、運転再開の初日には5月下旬に操業を再開した三菱製紙八戸工場の約125トンの紙製品を積み込み、八戸貨物駅まで運搬したとしている。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
229位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
6位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム