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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2011/05/31

2011.5.31 NO.359

大震災でバス200台、タクシー500台が使用不能に/国交省の調査

 国土交通省がまとめたところでは、東日本大震災で、岩手、宮城、福島3県の路線バスと貸切バス計196台とタクシー511台が、壊れたり津波に流されたりして使用不能になったことが分かった。
 被災3県別の被害車両数は、宮城がバス143台、タクシー408台と最多で、岩手はバス50台、タクシー100台、福島はいずれも3台となっている。被災地では仮設住宅に移った住民らが学校や病院へ通うために、スクールバスや路線バスなどへのニーズが高まっていて、日本バス協会と全国乗用自動車連合会が全国のバス・タクシー事業者に提供を呼び掛けた。同省によると、中古車両計525台(バス:28都道府県74社が計397台、タクシー:8都府県37社が計128台)の無償もしくは格安での提供申し出があり、具体的な引き渡し先を調整しているという。






名松線の復旧へ県・市と協定を締結、16年度再開が目標/JR東海

 JR東海は、2009年10月の台風18号で被災し一部区間が不通になっている名松線(松阪-伊勢奥津、43.5km)について、このほど三重県、津市と3者で復旧に向けた協定書を締結した。
 協定では、不通区間の家城-伊勢奥津間で、県が治山工事、市が水路整備をそれぞれ実施し、JR東海も鉄道施設の復旧工事をすることにしている。県は今年度当初予算に1億9千万円を計上し、市は設計委託費など3200万円を計上していて、16年度の運行再開を目指している。復旧を求める地元の「名松線を守る会」では、今回の協定を住民運動の成果としながら、工事の期間が5年間にも及ぶことについて、できるだけ早く再開のめどが立つよう期待している。






石巻線・石巻-小牛田駅間で上下10往復の運行を再開/JR東日本

 JR東日本は、東日本大震災で被災し不通になっていた石巻線で、19日、石巻(石巻市)-小牛田(こごた、宮城県美里町)駅間の運転を再開、津波でホームが水没するなど大きな被害を受けた石巻駅に、震災後初めて列車が到着した。これまで前谷地(石巻市)-小牛田駅間は開通していたが、今回、石巻-前谷地駅間も開通し、小牛田駅を経由して内陸部を大きく迂回する形で仙台と石巻がつながった。
 再開区間は震災による直接的被害が少なく、比較的早期の復旧にこぎ着けたもので、臨時ダイヤ上下それぞれ10本の運行を開始した。これまで同区間は石巻-前谷地駅間で代行バスを運行し、約1時間半ぐらいかかっていたが、今回の運行再開で所要時間が半減するという。
 一方、同線の女川(宮城県女川町)-石巻駅間は女川駅が線路も、ホームも駅舎も形をとどめておらず、復旧の予定は立っていない。また、仙台と石巻を沿岸部で結ぶ仙石線は、東塩釜(塩竈市)-高城町(宮城県松島町)駅間が5月下旬までには開通する見通しだが、東松島市内の東名、野蒜、陸前小野の各駅が壊滅状態で、高城町-石巻駅間で全線開通のめどが全くたっていない。






セントラム開業で富山市内の路面電車利用が4割増に/富山市など

 富山市と富山地方鉄道の調査で、2009年末の環状線セントラムの開業効果で、市内を走る路面電車全体の利用者数が、平日に約4割増えたことが分かった。その一方で、中心市街地での滞在時間には変化がなかったという。
 調査は、セントラムを含めた路面電車全線の利用者などに調査票を配布するなどして、セントラム開業前後にそれぞれ特定の日を選んで実施した。その結果、平日の利用者は09年が7253人、10年は1万299人と42%増え、休日は09年が5037人、10年は5682人で13%増えていた。一方で、セントラム利用者に中心市街地での滞在時間について尋ねたところ、「増えていない」と回答した人が平日で53%、休日で59%いた。
 市は今年度から、市街地のにぎわいを増やす施策に着手していて、路面電車にICカードで一日複数回利用すれば四回目以降の運賃を無料にしたほか、65歳以上が100~200円で鉄道やバスに乗れる「おでかけ定期券」の利用対象に路面電車も加え、滞在時間増を図っている。






16年度までに24億円余の市交通事業経営健全化計画/鹿児島市

 鹿児島市交通局は、慢性的に赤字状態にある市電、市バスの交通事業について、2016年度までを期間とする「経営健全化計画」を策定した。経営改善による収入増と支出削減を合わせた効果額の目標は計24億1千万円としていて、これにより公営企業の健全性の指標とされる資金不足比率は、国が定める基準(20%)を下回るという。
 効果額の内訳は、運行の効率化で9億6千万円、経営の効率化で3億1千万円など。具体的な方策として、運行路線やダイヤの全面見直し、バスの一部路線の外部委託、嘱託職員の活用、広告媒体の開発、時間外勤務手当の削減などを盛り込んでいる。しかし、この計画を実現した場合でも累積赤字の増加は避けられず、09年度末で約34億円の赤字残高は16年度末で約40億円に膨らむ見込みで、赤字の解消に向けてはさらに抜本策が必要とされている。






13年春からICカード乗車券の相互利用へ合意/JRと主要私鉄

 JR各社と首都圏や中部、関西、福岡の大手私鉄など11事業者・団体は、それぞれが発行する10種類のICカード乗車券の相互利用を、2013年春から始めることで合意した。
 対象となるのは、JR東日本の「Suica(スイカ)」、JR西日本の「ICOCA(イコカ)」、首都圏大手私鉄などの「PASMO(パスモ)」、関西私鉄・バスの「PiTaPa(ピタパ)」、名古屋鉄道などで使える「manaca(マナカ)」、福岡市交通局の「はやかけん」など。これらのどれか1枚あれば、四国を除く全国の149事業者(鉄道51、バス98)で使えるようになる。また、電子マネー機能についても、方式が違うピタパを除いて相互利用が可能になるという。対象となるカードの今年3月末時点の総発行枚数は、約6500万枚としている。






占冠のトンネル内でJR特急車両から白煙 39人軽いけが

27日午後9時55分ごろ、JR石勝線の上川管内占冠村ニニウの第1ニニウトンネル(全長685メートル)付近で、走行中の釧路発札幌行き特急スーパーおおぞら14号(6両編成、乗員乗客245人)の2号車の車輪が脱線し、列車はトンネル内で緊急停止した。直後に列車内に白煙が充満、乗員乗客はトンネル外まで徒歩で避難したが、運転士1人を含む39人が煙を吸って、のどにやけどを負うなどの軽傷。道警はトンネル直前で列車が脱線して、そのまま走行し、火災が起きたとみて脱線した原因を調べている。

◇ 特急12本が全面運休 占冠―新夕張間をバスで 石勝線事故
 JR石勝線のトンネル内で発生した列車火災で、事故から3日目の29日は札幌と帯広や釧路を結ぶ特急列車上下全24本の半数にあたる12本が全面運休。残る12本は占冠(上川管内占冠村)―新夕張(夕張市)間をバスで代行運転し道東や札幌方面へと乗客を運んでいる。
 JR北海道によると、両駅に計16台のバスを用意。特急で約20分の区間をバスで60~90分かけて輸送した。占冠駅では、釧路方面からの特急や新夕張からのバスが着くたび、大きな荷物を抱えた乗客がJR社員に誘導され慌ただしく乗り換えている。
 家族らと札幌での親類の結婚式に出席するという、十勝管内幕別町の50代の会社員は「式には間に合いそうだが、帰りが心配だ。昨夜遅くJRに問い合わせ、予約した列車が動くと知った」という。
 釧路管内厚岸町に単身赴任中の夫のもとに向かう札幌市北区の主婦(50)は「怖い事故でしたね。JRは安心だと思っていたのに…。でも利用しないわけにはいかない」と話し、慌ただしげに乗り換えていた。
 駅構内の長い階段を背負われてバスから列車に移動するお年寄りや、列車に乗り込むとすぐに横になって休む人の姿も見られた。
◇列車から「火災なし」と報告 JR、交信記録を公開
 上川管内占冠村のJR石勝線トンネルで27日に発生した特急スーパーおおぞら(6両編成)の脱線火災事故で、煙の充満で乗客が自主的に避難を始めた、緊急停止から約30分後の時点でも「火災発生はない」と列車から札幌市の指令センターに報告していたことが30日、JR北海道が公開した無線交信記録で明らかになった。
 JR北海道は乗客への説明や避難誘導について「周知の仕方に非常に問題があったと思うので、今後検証する」とした。国土交通省北海道運輸局は、JR北海道に対する特別保安監査を29日から実施している。




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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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