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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2011/05/24

2011.5.24 NO.357

CO2減へヤマト運輸と連携して嵐電で宅配便輸送/京福電気鉄道

 京福電気鉄道は、このほど嵐電でヤマト運輸の宅配便の輸送を始めた。京都市嵐山地域への荷物を扱うもので、駅からはヤマトが電動自転車で配達して二酸化炭素(CO2)の排出削減を進め、同地域の環境保全や渋滞緩和を図る。宅配便輸送に路面電車を活用するのは全国初という。
 嵐山へのヤマトの宅配便は、従来、京都府内の物流ターミナルから大型トラックで嵯峨野センター(同市右京区)に運び、2トントラックに積み替えて配達してきた。これからは、物流ターミナルから同電鉄西院車庫に運び、集配用コンテナを搭載した台車を貸し切り車両に積んで嵐山駅と嵐電嵯峨駅まで輸送、各駅でリヤカー付きの電動自転車に積み込んで宅配する。電動自転車での配達は各駅の半径500m圏内で行い、それ以上の距離には新たに導入する軽商用電気自動車を使うという。電車は1日1便を運行する計画だが、輸送量などに応じて増便も検討するとしている。
 トラックの利用抑制によって、CO2排出量も年間30トン以上減らせるほか、配達に当たって行楽シーズンの嵐山周辺の渋滞を回避できる効果が期待できるという。





利用拡大図り赤字脱却へ、次期社長の公募を開始/由利高原鉄道

 第三セクター・由利高原鉄道(由利本荘市)は、赤字経営を改善しようと次期社長の公募を決め、このほど募集を始めた。7月からの就任を予定している。
 同社は1985年に誕生し、鳥海山ろく線(羽後本荘-矢島間、23km)を運行しているが、少子化に伴う通学利用の減少などで、近年、年7千万円超の経常損失を出している。16年度に経常損失を同6千万円台に減らす目標を掲げた「活性化計画」を今年度からスタートさせ、経営改善を推し進めている。
 社長の公募は、この活性化計画を民間の経営感覚やノウハウ、熱意をもった人材によって進めようと決めたもので、募集期間は16日から6月14日まで。社長の任期は2年(更新あり)で、常勤で報酬は年550万円程度。応募の条件は、(1)組織運営や会社経営に関する知識、経験、実績がある、(2)地域や社内との調整・交渉能力がある、(3)企画力や創造力、マーケティング力を持ち、リーダーシップを発揮できる、などとしている。






復興・応援策として管内全線1日乗り放題パス発売へ/JR東日本

 JR東日本は、6、7月に同社管内全線で1日乗り降り自由の「JR東日本パス」を大人1万円(小児半額)で販売することになった。
 同パスは、東日本大震災を受けて同社グループが行う復興・応援策の一環として実施されるもので、1日間、同社全線のほか青い森鉄道とIGRいわて銀河鉄道線、北越急行線が乗り降り可能。新幹線(東海道新幹線を除く)を含む特急列車の普通車自由席も乗車できるほか、予約をすれば東北新幹線「はやぶさ」を含む普通車指定席も2回まで利用でき、エリア内の駅レンタカー営業所で「Sクラス」を1日3500円の特別料金で貸りられる。パスの利用期間は6月11~20日と7月9~18日で、利用日の一月前から前日まで販売されるという。
 同社はこのほか、震災被災地で復興を手伝い、都内に戻るボランティア向けに通常の半額の「やまびこ自由席片道切符」を発売する。仙台-盛岡間の各駅から発車する上りの東北新幹線「やまびこ」が対象で、発売期間は14日から6月13日まで1ヵ月間。






関空と京都市中心部を結ぶ割安の乗車券を発売へ/阪急・南海など

 阪急電鉄、南海電気鉄道などは、関西国際空港と京都市の中心部を結ぶ企画乗車券を発売する。格安航空会社の就航などで、関空を利用する国内外からの観光客が増えるとみて、割安料金で京都へ観光客を呼び込む狙い。
 大阪市交通局と阪急電鉄は14日のダイヤ改正で、土日祝日に市営地下鉄堺筋線の天下茶屋駅と阪急電鉄の河原町駅を結ぶ相互直通列車を運行することになっていて、天下茶屋駅で南海電鉄と乗り換えすれば、1回の乗換えで関空と京都市中心部が直結する。こうした利便性向上を観光客の増加につなげようと、京都市が割安切符の設定を働き掛けたという。
 切符の名称は「京都アクセスきっぷ」と「関空アクセスきっぷ」で、14日から12月25日まで販売を予定し、期間中に7千枚の販売を見込んでいる。価格は各路線を乗り継いだ場合の正規運賃から2割以上安い1200円で、南海電鉄の関空特急「ラピート」の特急料金が300円(通常500円)になる割引特典も付けるとしている。同区間ではJR西日本の関空特急「はるか」と競合するが、所要時間は20分ほど多くかかるものの、はるかの片道料金(指定席)と比べ2000円以上安くなるという。
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