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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2010/07/23

2010.7.23 NO.237

コミュニティバスのバス停オーナーなどを募集中/小山市

 小山市は、コミュニティバス「おーバス」の「停留所オーナー」を今月末まで募集している。同バスの利用者増大や収益力向上を目指し、今年度からスタートさせる地域公共交通総合連携計画に基づき、市は10月から段階的に市街地での便数増や利用の少ない地域でのデマンドバス導入を柱とした路線再編を行うことにしていて、路線の維持のために地域の協力を求める考え。
 オーナーを募集するのは、路線再編される市街地8路線の停留所160ヵ所で、周辺の清掃など維持管理に努めることを条件に、年間5万円(2年目以降は3万円、4年間更新可能)を払うとバス停の名称に個人や企業などの名を加えられる。付け加えられた名称(副停名)は、10月から車内放送や時刻表で紹介するという。このほか、運行に協賛する「おーバスサポーター」(年額1口1千円)も随時募集し、集まった資金は同バスの運営に役立てる。10口以上の協賛者は車内に、100口以上は車外に名前を掲載する。



千葉駅からみなと地区へ100円循環バスを運行/小湊鉄道

 小湊鉄道(市原市)は、JR千葉駅を起点に海側の千葉みなと地区を循環する100円バス「千葉みなとループバス」を26日から運行する。同地区では大型マンションの建設が相次いでいるが、他社を含めて路線バスの運行本数が少ない。
 新路線は約5kmの区間を右回りと左回りを交互に運行し、所要時間は30分前後。ほぼ20分間隔で運行する平日は午前7時~午後10時台に右回り23便と左回り24便の計47便。40分間隔で運行する土日休日は両ルート合わせてほぼ半分の24便で、最終バスの運行は午後9時台となる。停留所は14ヵ所を新設し、既存の箇所と合わせて20ヵ所。路線沿いには美術館や寺社、ポートタワーといった娯楽・観光施設も多く、同社では初年度の1日平均利用者を500~1000人と見込んでいる。
 同社の売上高(約49億円、2010年3月期)に占めるバス部門の割合は6割強で、千葉市や市原市、房総地域で計240系統(総営業距離約1273km)の路線バスを運行している。



夏休みに子ども向け乗り放題共通切符/広島県内のバス事業者

 広島県内で路線バスを運行する事業者が、小学生以下の子どもを対象に、夏休みの対象期間中が乗り放題になる「ひろしま探検きっぷ」を20日から発売する。このような共通切符を都道府県単位で販売するのは初めての試みという。切符にはスタンプラリー用のシートが付き、観光施設など50ヵ所のスタンプを集めれば抽選で旅行券などが当たる。
 同県内で10台以上の車両を保有する路線バス事業者全16社が企画したもので、各社の県内発着の全路線が乗り放題になる千円券と、高速バスも対象になる2千円券の2種類を売り出す。利用期間は7月24日から8月末日までの土・日曜と、8月13~16日の計14日間。千円券は庄原市など一部地域のコミュニティバスも乗車でき、2千円券は「ローズライナー(広島-福山間)」など県内の都市を結ぶ高速バスも乗れるが、広島空港(三原市)のリムジンバスは対象外になる。



三セク鉄道35社のうち30社が09年度決算で赤字

 第三セクター鉄道等協議会が発表した全国の第三セクター鉄道35社の2009年度決算状況で、経常損益の黒字5社、赤字30社は前年度と同数だったが、輸送人員の減少などで損益合計が17億5500万円の赤字となり、赤字幅は約4700万円拡大したことがわかった。愛知環状鉄道が利用者減で赤字に転落した一方、「上下分離方式」へ移行した若桜鉄道は黒字となった。
 35社の輸送人員は計5497万人で、前年度から171万人減少し、増加したのは平成筑豊鉄道など2社だけだった。同協議会では景気低迷や新型インフルエンザによる観光客の減少、高速道路の休日上限1000円割引などが影響したとみている。
 経常赤字となった30社の損失総額は34億5400万円に上り、赤字額が多かったのは北近畿タンゴ鉄道(7億1600万円)、秋田内陸縦貫鉄道(2億5100万円)、天竜浜名湖鉄道(2億4200万円)など。黒字を確保した5社は、鹿島臨海鉄道、北越急行、伊勢鉄道、智頭急行、若桜鉄道で、黒字額が多かったのは北越急行(12億1700万円)、智頭急行(4億5400万円)などだった。



新幹線から転換狙い通勤定期値下げへ/IGRいわて銀河鉄道

 第三セクター・IGRいわて銀河鉄道は、長距離の通勤定期料金を12月4日から大幅値下げする。これまで新幹線の定期料金とあまり差はなかったが、改定は盛岡-二戸間では33%に及び、新幹線通勤からの転換など利用客の増加を狙う。
 開業以来初めての定期運賃の大幅値下げは39km以上の利用者が対象で、上限額を1ヵ月3万9800円、3ヵ月11万3430円、6ヵ月21万4920円に設定する。これにより盛岡-二戸間の例では、1ヵ月5万9980円が3万9800円と2万円超も安くなる。39km以上の通勤定期券の利用者(2009年度)は約100人で、値下げにより30人ほどの増加を見込んでいる。
 同区間の乗車時間はIGRで約70分、新幹線では約25分だが、新幹線定期券は1ヵ月6万4480円とこれまでIGRと4500円しか差がなく、新幹線利用者も多かった。岩手県によると、盛岡近郊から二戸地域に通勤している県職員(10年度)107人のうち新幹線利用者が95人といい、同区間で通勤手当を越える月約8000円の自己負担があるもののほとんどが通勤時間が短い新幹線を選択しているのが実態。県は手当の見直しは行わない方針だが、IGRの料金改定を契機に利用を呼び掛ける考え。



夏休みに中高生向け市営バス乗り放題パスを発売へ/佐賀市

 佐賀市交通局は、中高校生を対象に夏休み期間中に市営バスが乗り放題になる「ノリのりきっぷ」を発売する。市営バスでは、全線フリー1日乗車券や指定区域内フリー1日乗車券などが売り出されているが、経営健全化計画に基づきさらに利用促進を図る。
 フリーパスは料金3000円で、21日から8月末日まで、市営バス全路線で利用できるほか、沿線の文化・歴史関係施設の入場無料や割引の特典も付いている。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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