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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2011/04/12

労連新聞501号 被災地の復旧が先決

既に周知の通り、
先月発生した東日本大震災の影響により、
バス産業も大打撃を受けた


東北エリアにおいて津波の被害もあり、
ターミナル、
営業所、
車両、
さらには人的被害もあった


加えて、
関東圏及びその他の地域でも、
予約のキャンセル、
また、
軽油不足も相俟って、
業界全体にも激震が走った
本当に痛ましい天災である。



このような状況のなか、
バス議連(民主党・日本バス議員連盟)が3月23日、
発足した


賛同した民主党議員は、
衆参合わせて約90名(未入会議員を合わせると約110名)


会長には田中直紀議員が就任した(労連議員懇メンバーも数名入会)



総会では、
国土交通省及び日本バス協会から、
「東日本大震災に際しての現状と課題」について、
それぞれからヒアリングが行われた


国交省自動車交通局の中田局長は、
軽油確保対策、
3月14日からの高速バスの運行などについて触れ、


「現在、首都圏と東北地方を結ぶ高速バス路線は、地震発生前の約八割で運行しているが、路線の新設や子会社の貸切バスなども使用し、現在の輸送量は約3,600人、輸送力は175%まで増強した。今後もさらなる対応で多くの被災者を助けたい」と述べた



日本バス協会の堀内会長は、


「協会として全面的に協力しているが、軽油が不足している。また、道路の修復の遅れ、さらに一般車両の大量流入による道路渋滞のため、思うように輸送ができていない。さらに原発対策も必要である。国民の安全で確実な移動を確保するため、引き続きバスへの対策をお願いしたい」と要請した



現在、
首都圏と東北地方を結ぶ輸送量は200%以上まで拡大した
行政と日本バス協会の協力で成果であると同時に、



バスという「公共交通」の必要性を改めて認識させたのではないか




今後とも、
活性化はもとよりだが、



ますは被災地の復旧が先決だ。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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