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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2011/04/12

2011.4.12 NO.353

震災に対応した鉄道代替バスの運行状況/国土交通省


詳細はこちらで↓
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha03_hh_000091.html



自力ではここまで、莫大な復旧費に国などの支援を要請/三陸鉄道
 
第三セクター・三陸鉄道は、東日本大震災で甚大な被害を受けて3分の2の区間で運休が続くが、全面復旧には莫大な費用と時間がかかる見通しで、このほどホームページでこれ以上の自力復旧は不可能として、国や岩手県に財政支援を求める見解を公表した。
 同社は3月29日までに、北リアス線(久慈-宮古間、全長71km)の久慈-陸中野田、小本-宮古間の計約36kmで運転を再開したが、同線の陸中野田-小本間と、南リアス線全線(釜石-盛間、全長36km)の計約72kmは線路や駅の流失、橋の倒壊が多く、運転再開の見通しは立っていない。同社では家や車を失った沿線の多くの被災者に少しでも役立ちたいと、懸命に復旧に取り組んで一部再開に漕ぎ着けたものの、「自力で復旧できるのはここまで」としている。現地での被害調査を終え、同社は被害額と復旧費用を算出中だが、少なくとも70億円以上はかかると見込まれるため、早期復旧に向けて国等の支援を要望した。
 同社は県と市町村などが出資する第三セクターだが、2009年度まで16年連続の経常赤字で、自社で復旧費用を捻出することはできない。県も三陸鉄道の災害復旧基金として約8千万円を積み立てているが到底足らず、復旧工事費の4分の1までと規定されている国庫補助率の見直しなどを国に求める方針だという。






地下鉄・バスの1日乗車券1枚につき100円を義援金に/大阪市

 大阪市交通局は、2種類の1日乗り放題乗車券を1枚販売するごとに100円を、東日本大震災の義援金として寄付することを決めた。9日から5月8日までの1ヵ月間に計25万枚の売上げを見込んでいるという。
 対象にする乗車券は、指定日に市営地下鉄・バスが乗り放題になる「ノーマイカーフリーチケット」(大人のみ600円)と、いつでも使える「共通1日乗車券」(大人850円、子ども430円)で、フリーチケットはノーマイカーデーの毎月20日と毎週金曜日に利用でき、ゴールデンウイーク特別キャンペーンとして4月29日~5月8日にも毎日使えるとしている。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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