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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2011/04/07

2011.4.8 NO.352

陸羽東線の再開で宮城県から日本海側へのルートが復活/JR東日本

 JR東日本は、運休していた陸羽東線の全区間(小牛田-新庄間)で3日から運転を再開した。新庄以西の陸羽西線(新庄-余目間)は1日に全線復旧しており、東北本線・小牛田から羽越本線・余目まで、宮城県から山形県を経て新潟・秋田両県など日本海側を結ぶ鉄道の横断ルートが復活した。
 宮城県と山形県を結ぶ路線では、ほかに仙山線(仙台-山形間)のうち山形県内の山寺-山形間が1日に復旧していて、宮城県内の仙台-愛子間は4日に、残る愛子-山寺間は4月中旬に再開する見込みだという。





常磐線・土浦-勝田間が復旧、東北線2区間で運転再開/JR東日本

 東日本大震災で運行を休止していた常磐線では、土浦(土浦市)-勝田(ひたちなか市)間が復旧し、JR東日本は3月31日から運転を再開した。当面は普通電車のみで速度を落として運転し、本数も通常の半分程度という。勝田-高萩(高萩市)間は4月9日頃、高萩-いわき(いわき市)間は4月下旬頃の再開を見込んでいるという。水戸線や水郡線でも復旧が進んでいるが、鹿島線の延方-鹿島神宮間などは再開のメドが立っていない。
 東北線では、2日に仙台(仙台市)-名取(名取市)間、郡山(郡山市)-安積永盛(同市)間の2区間で運転を再開した。宮城県内では仙台-岩沼(岩沼市)間の再開を予定していたが、名取-岩沼間で沿線のビルの一部が線路側に落ちかかっているのが見つかり、名取までの再開になった。
 また、大船渡線は、一ノ関(一関市)-気仙沼(気仙沼市)間で1日から運行を再開した。一部で徐行運転を行うため、10分前後の遅れが生じるという。
<追記>東北線仙台-岩沼間も運転再開/JR東日本
 線路脇の建物に危険個所が見つかったため、一部でバスの代行輸送に切り替えていた東北線岩沼-仙台間は、危険物の撤去を終えて3日夜に運転を再開した。4日は午前5時台から暫定ダイヤで終日運転する。






運行本数を半減して20日ぶりに全線開通へ/真岡鉄道

 真岡鉄道は、東日本大震災で不通になっていた真岡(真岡市)-下館(筑西市)間の復旧が終わり、20日ぶりに1日から全線開通する。遮断機が動かない踏切があり、監視員を配置しての再開となり、運行は通学時間帯を中心にし、昼間は2時間ほど間隔を開けて通常本数の半分程度にとどまるという。
 同鉄道は、地震の影響でレールがゆがみ、敷設されている砕石も崩れるなど損傷は47ヵ所に及び、全線が不通となったが、3月23日には茂木-真岡間の運行を再開した。しかし、真岡-下館間は下館駅手前の踏切の遮断機が開いたままの状態で、同駅に乗り入れているJR水戸線の送電線が復旧しないと動かないため、踏切の両側に監視員を配置することにして全線開通にこぎつけた。
<追記>6日から通常運行再開、SLは月末まで運休/真岡鉄道
 真岡鉄道は、6日から下館-茂木駅全区間で通常運行を再開する。一方、週末と祝日に運行するSLは、安全確認のため少なくとも4月末までは運休を続ける。
 復旧作業を進めてきた同鉄道は、これまで通常の5割程度に本数を減らして段階的に運行を再開したが、1両や2両編成の普通客車の走行については安全が確認できたため、6日の始発から通常運行することにしたとしている。しかし、観光の名物になっているSLは重さが55~65トンと、普通客車1両の2倍の重量があるため軌道に与える影響をさらに確認する必要があり、運行再開を先延ばしにしたという。





神戸-間藤間で応急処置が終わり全面復旧へ/わたらせ渓谷鉄道

 わたらせ渓谷鉄道は、東日本大震災で不通となり代行バスを運行していた神戸-間藤間の応急処置が終わり、1日に全面復旧する。今後はボーリング調査などを行い、恒久的な対策を進めるとしている。
 同区間では、足尾銅山で銅選鉱の際に生じた鉛などのスライム(沈殿物)が廃棄された源五郎沢堆積場が線路脇にあり、長周期の揺れで土砂が滑り落ち、よう壁を乗り越えて線路に流出した。同堆積場は1958年に決壊し、下流域に鉱毒被害を出したことがあるが、管理する古河機械金属足尾事業所が流出土砂の対策を講じ、現状では河川の水質の異常はないという。






被災地支援に「復興支援100円列車」を運行へ/平成筑豊鉄道

 第三セクター・平成筑豊鉄道(福岡県福智町)は、東日本大震災の被災地を支援するため10日に「復興支援100円列車」を運行する。始発から最終までの全列車が対象で、どの区間でも1回の乗車料金を大人100円(子ども半額)とし、売上げの全額を日本赤十字社を通して義援金に充てる。
 支援列車は社員の発案で計画され、実施日は県知事選、県議選の投票日であり、沿線でもイベントが開催中であることから、利用者が多いと見て10日に決めたという。





那覇バスとの共通一日乗車券を割安発売/沖縄都市モノレール


 沖縄都市モノレール(ゆいレール、那覇市)と那覇バス(豊見城市)は、1日から共通の一日乗車券「ぐるっと那覇・バスモノパス」を発売する。公共交通相互の接続利便性を高め、利用率向上や市内の観光振興を図りたい考え。ゆいレールがバス会社と共通乗車券を発行するのは初めてだが、今後、駅との連携が期待できる他社との連携も検討するとしている。
 共通一日乗車券は、ゆいレール(15駅)と那覇バスが運行する15系統の市内線エリアすべてで利用可能で、ゆいレールの全駅とバス車内、バスの営業所で販売され、価格は大人1千円(子ども半額)。両社の一日乗車券(大人)はゆいレールが600円、那覇バスが660円で販売していて、共通一日乗車券は両方をそれぞれ買った場合に比べ260円安くなる。ゆいレールは1日3万枚以上、那覇バスは1000枚の利用を見込んでいるという。


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