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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2020/12/25

NO.1692

自動列車運転装置の実証開始、踏切がある区間で国内初/JR九州






 JR九州は24日、在来線で自動運転の実証試験を開始した。当面は運転士が乗車するが、将来的には運転士以外の係員が乗務する計画。実証試験が行われるのは、福岡市内の香椎線(西戸崎駅から香椎駅まで)のおよそ13キロメートルの区間。踏切内に設置されたATS(自動列車停止装置)の数を約8倍増やすことで、列車の位置や速度など、より正確な情報収集が可能となった。新たに開発された自動列車運転装置はATSの情報を元に、列車の速度を制御する。JR九州は同日、香椎駅で実証試験開始のセレモニーを開催。青柳俊彦社長は「構想から約30年かけてたどり着いた。さらなる技術の向上を図りたい」と期待を示した。














国内初「改札でそのままクレカ決済」南海の駅で実験/南海電鉄など






 南海電鉄と三井住友カード、QUADRAC、ビザ・ワールドワイド・ジャパンは2020年12月24日(木)、南海の一部の駅で「Visaのタッチ決済」とQRコードによる入出場の実証実験を行うと発表した。駅の改札でVisaのタッチ決済による入出場を可能とするのは国内初。期間は、2021年の春から年末まで。Visaのタッチ決済は、対応するクレジットカードなどを改札機にかざすことで、そのまま改札通過が可能に。運賃はVisaカードによりその都度決済される。QRコード決済は、南海が提供するアプリや販売サイトで企画乗車券を事前に購入し、スマートフォンに表示したQRコードを改札機にかざすことで、改札を通過できる。各社は実証実験の狙いについて、キャッシュレス決済の定着を追い風とし、さらに2025年の大阪・関西万博を見据え、海外でも普及が進むVisaのタッチ決済を導入。コロナ後の受け入れ基盤の強化を図る。接触機会を減らす取り組みとしてQRコードも取り入れ、新たな販路拡大と、デジタルチケットを活用したMaaS(マース)事業への展開も図る。実験は、大阪の難波や関西空港、和歌山、高野山を結ぶ一部の駅で、タッチ決済用の改札機を設置する予定。Visaのタッチ決済は、日本を含む世界約200の国と地域で展開されている決済方法。一定の金額以下なら、対応するカードやスマホをかざすだけで、サインや暗証番号入力なしで決済ができる。すでにロンドンやシンガポール、ニューヨークなどの公共交通機関でVisaのタッチ決済が利用可能。日本でも対応カードの発行は、2020年9月末時点で3230万枚を超え、利用できる店舗も拡大中。交通機関では、2020年7月以降、みちのりホールディングス傘下の茨城交通、岩手県北バス、福島交通、会津バスの一部高速バスなどで導入。11月にはウィラー・トレインズが運営する京都丹後鉄道が列車内に機器を設置する形で対応している。














「プレミアムカー・ライナー」キャッシュレス券売機で利用可能に/京阪電鉄






 京阪電気鉄道は2020年12月17日(木)、座席指定特別車両「プレミアムカー」および全車両座席指定列車「ライナー」の乗車券について、ホームに設置されるキャッシュレス券売機での購入が可能になること、ネット予約によって還元が行われるポイントサービスを開始することを発表した。これまで座席指定券「プレミアムカー券」「ライナー券」は、予約専用サイトでのクレジットカード購入、および駅の窓口での現金購入のみとなっていた。今回導入されるキャッシュレス券売機では、PiTaPaやICOCAなど交通系ICカードをはじめ、クレジットカード、電子マネー、QR決済などにも対応しており、購入しやすい。キャッシュレス券売機の運用開始は、2021年1月31日(日)の予定。同時に、新ポイントサービス「京阪プレミアムカークラブ」が開始される。これは、予約専用サイト「京阪プレミアムカークラブ」で座席指定券を予約した際、購入金額の1%~10%(列車の時間帯によって変動)分のポイントが付与されるもの。たまったポイントは、「京阪プレミアムカークラブ」での座席指定券の購入時に、1ポイントあたり1円として利用が可能となる。また、e-kenet VISA カード会員は、「おけいはんポイント」をプレミアムカークラブのポイントに交換することができる。なお今回の新ポイント開始に伴い、月間の乗車実績に応じて付与されるおけいはんポイントの付与率は、10%から1%に変更となる。1月31日のダイヤ改正にともない、「ライナー」は増発。「プレミアムカー」は運用拡大され、昼間の特急が原則すべて「プレミアムカー」付き車両となる。

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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

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