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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2011/04/05

2011.4.5 NO.351

道内貸し切りバス打撃 震災で外国人客激減、燃料高騰 事業撤退、解雇も

 東日本大震災で道内の貸し切りバス業者が大打撃を受け、事業からの撤退や従業員の解雇に追い込まれている。とりわけ、福島第1原発事故で外国人利用客が激減し、国内旅行もキャンセルが続出。燃料価格高騰も追い打ちをかけ、業界には「観光バス事業が成り立たなくなる」との危機感も強まっている。
 キングハイヤー(函館市)は、4月末で観光貸切バス事業部を閉鎖する。主力だった本州からの観光客が減り、予約の8割が取り消された。バス11台は売却し、本業のタクシーに集中する。
 韓国人観光客が中心の日高管内の貸し切りバス業者は6月までの予約が全てキャンセルされ、約30人の運転手の7割を解雇した。原発事故の影響で、韓国では「日本に行けば体が溶ける」と誤った情報が流れているといい、同社の社長は「会社が持たないかもしれない。原発事故さえなければ…」と悔しがる。
 韓国や香港からの観光客が多かった道央圏の業者も震災後、利用はなく、運転手約20人のほとんどが自宅待機。幹部は「給料を払うのが本当に大変だ」と嘆く。5月までのキャンセルで「300万~400万円の売り上げが消えた」(札幌市の業者)例もある。
 エクセルバス(北広島市)は震災前に、28台あるバスを4月から15台に減らすことを決めていたが、震災で「さらに減車する可能性もある」という。
 撤退や減車の背景には、2000年の貸し切りバス事業への参入規制緩和に伴う過当競争や、燃料価格の高騰もある。
 道バス協会(札幌)によると、昨年11月末の道内の貸し切りバス業者は268社で、総台数は2844台。大半が中小業者で、同協会の岩崎友雄専務理事は「これからますます経営環境が厳しくなる」と懸念している。





岐阜市の活性化に向けて連節バスの運行を開始/岐阜乗合自動車

 岐阜乗合自動車(岐阜バス)は、岐阜市内で連節バス「清流ライナー」の運行を始めた。同市の活性化に向け、国と市の補助を受けて2台導入したもので、定員は130人。連節バスの導入は首都圏以外では初めてとされる。
 JR岐阜駅-岐阜大学・病院間を直通運行する通常の運行のほか、28~31日には、同駅発着の周遊運行を特別ダイヤで1日当たり7便運行する計画。特別ダイヤは4月の週末と祝日、5月の大型連休(2、6日を除く)にも実施するという。





全区間の再開は7月に、復旧費用2億円以上/ひたちなか海浜鉄道

 ひたちなか海浜鉄道は、東日本大震災の影響で運休中の全区間を再開するのに7月頃までかかるとの見通しを明らかにした。復旧工事の費用は2億円以上という。
 同鉄道の被害は、勝田-阿字ケ浦間(14.3km)のうち、レールのゆがみ13ヵ所、土砂の陥没やがけ崩れ7ヵ所、ホームの損傷5ヵ所など28ヵ所にのぼり、重機を使った本格的な工事は4月から始める予定としている。さらに、復旧費用とは別に、代行バスの費用と乗客減で3500万円ほどの損失が見込まれるという。





全線2日間乗り放題の「東北応援」切符を発売へ/青い森鉄道

 青い森鉄道は、東日本大震災の被災者を支援するため、全線2日間乗り放題の「がんばれ東北応援ふりーきっぷ」を31日から発売する。
 販売価格は2千円で、このうち500円を日本赤十字社を通じて義援金として寄付する。切符の利用期間は5月9日までの金、土、日曜日と祝日。有人駅などのほか郵送でも販売する。






金曜フリー乗車券を4月から発売へ/福井鉄道福武線活性化連携協


 福井鉄道福武線の利用促進に向けた沿線3市などによる法定協議会は、福井県が毎週金曜日に実施している「カー・セーブデー」に合わせ、4月から金曜日だけ使えるフリー乗車券を発売することを決めた。
 新年度の事業計画はこのほか、国と福井県の支援制度を活用した3駅舎の改築と整備、えちぜん鉄道の相互乗入れも視野に入れた券売システムの改善などを盛り込んだ。本年度の利用者数は2月末までに約159万5千人が利用し、前年同期と比べ6.1%増加しているが、2017年度の200万人台達成に向け、11年度は180万8千人の利用目標を掲げている。






東日本大震災の被災鉄道マンを正社員として受入れへ/北条鉄道

 第三セクター・北条鉄道(加西市)は、東日本大震災で生活基盤を失った鉄道マンを支援しようと、被災地の三セク鉄道会社4社の社員を合わせて2、3人程度受け入れ、正社員として列車運転や駅業務などに従事してもらうことにした。
 現地が復旧するまでの出向でも完全に移籍することでも可能としていて、支度金として20万円を支給し、加西市の市営住宅などを提供する考え。申し入れる対象は、三陸鉄道(宮古市)、ひたちなか海浜鉄道(ひたちなか市)、鹿島臨海鉄道(茨城県大洗町)、真岡鉄道(真岡市)の4社。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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