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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2011/02/24

2011.2.24 NO.339

はやぶさ色のバス観光路線に配備

 ジェイアールバス東北青森支店(秋元俊範支店長)は3月5日の東北新幹線新型車両E5系「はやぶさ」のデビューに合わせ、はやぶさと同じ色に塗装したバス6台を同日から、青森・八戸と十和田湖を結ぶ観光路線に導入する。同社は23日午前、新青森駅前で報道向けに車両を公開。青みがかった透明感のある緑色に輝くバスが勢ぞろいした。





高校生のバス通学を促進するため定期代を一部補助へ/常陸太田市

 常陸太田市は、水戸市などに通学する高校生の保護者の負担を軽減するため、2011年度からバスの定期券購入費の一部を補助することにし、一般会計当初予算案に事業費約8380万円を盛り込んだ。市はこれに併せて、バス会社に通学に利用できるバス路線の開設を依頼するとしていて、ラッシュ時の駅周辺の渋滞緩和も期待している。
 同市は福島県に隣接し、市域は南北に40kmと細長いが、早朝にJR常陸太田駅へ向かうバスがなく、中心市街地から離れた地域の生徒の多くは、駅や学校まで保護者の車で通学している。茨城交通に、JR水郡線の発車時刻に合わせて市内各地区から同駅に向かう路線を開設してもらい、市が赤字補填する考え。





樽見鉄道の支援を2年継続、存廃先送り/沿線5市町の連絡協議会

 第三セクター・樽見鉄道(本巣市)の沿線5市町でつくる「樽見鉄道連絡協議会」は、このほど開いた臨時総会で、2011年度から2年間、毎年約1億円の支援を継続することを決めた。鉄道の存廃については結論を先送りし、国の地域公共交通支援策の検討状況を見極めることになる。
 各市町の年間支援額の上限は、本巣市6424万円、大垣市1500万円、瑞穂市1000万円、揖斐川町876万円、北方町200万円と決まった。各市町の鉄道存続に向けた温度差は大きく、支援の継続に消極的な考えも根強いが、協議会の検討過程が性急過ぎないかと懸念するオブザーバーの岐阜県の意向もあって、現時点で結論を出すことは保留したもの。





戦国武将11人を順次紹介する家紋入り切符を販売/近江鉄道

 近江鉄道(彦根市)は、近江ゆかりの戦国武将11人をシリーズで紹介する「家紋入り乗車券・入場券セット」を販売している。1セット600円(乗車券460円、入場券140円)で、主要駅のほか通信販売もしている。
 毎月25日に発売し、初回の1月は小谷城主の浅井長政を取り上げ、人物紹介やゆかりの地の案内などが入った台紙付き。米原発尼子行きの乗車券と米原駅の入場券のセットになっているが、発着駅や入場駅は毎月変更するという。2月以降の武将は、織田信長、明智光秀、豊臣秀次、六角承禎、石田三成、中村一氏、藤堂高虎、蒲生氏郷、京極高次、井伊直政の順とされている。





松本交通圏のタクシー車両数削減、3月末までに達成へ

 松本、塩尻両市などを営業区域とするタクシー事業で、車両削減などを盛った地域計画を昨年5月にまとめた「松本交通圏特定地域協議会」は23日、ことし3月末までに計画に基づく適正車両数を達成する見込みになったと明らかにした。2009年9月末に12事業者で601台あった車両数を、3月末で554台に削減。適正車両数(495~557台)の範囲に収まる見通しだ。
 車両削減には競争緩和の目的があり、北陸信越運輸局が、圏内の適正車両数を過去の実績などから算定。地域計画で適正車両数を定めた後、特定事業計画を作って認められると、一斉に減車・休車扱いにしても独占禁止法違反にならない。
 1年以上営業に使わない休車の場合、地域の輸送実績が改善すれば営業車両に戻せるが、減車の場合は戻せない。松本交通圏では、特定事業計画認定後に削減する40台余り全てが休車の扱い。同運輸局によると、圏内に上高地など知名度の高い観光地があり、季節により需要の変動が大きいことが理由とみられる。
 競争激化でタクシー業者の売り上げ減少が著しい「特定地域」は県内に4地域。旧上田市地域がすでに適正車両数を達成している。



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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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