北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2011/02/15

2011.2.15 NO.336

鉄道・沿線PRにブロガーを観光ツアーに招待/ひたちなか海浜鉄道

 ひたちなか海浜鉄道(ひたちなか市)は、インターネットのブログを書き込む人を招待する無料ツアーを開く。実際に湊線に乗り、沿線の観光地を巡ってもらうことにより、ブログなどを通じたPRにつなげたい考え。
 参加希望者を今月末まで募集し、当日の3月18日に湊線に増結した貸切りレトロ車両でアクアワールド茨城県大洗水族館などを巡るほか、おさかな市場では那珂湊のグルメを味わってもらうという。参加資格はブログを持っていて、参加後に旅行記を掲載することとしている。





加盟店の特典受けられる地図付きフリー切符を発売/平成筑豊鉄道

 平成筑豊鉄道は、地図付きの1日フリー切符「ちくまるキップ」を発売した。田川線、伊田線、糸田線が乗り放題で、大人用1枚1千円、小学生用500円だが、土日祝日と年末年始については切符1枚につき同行の小学生1人が無料になる。
 大人用はB3判で、沿線の観光施設60ヵ所やイベントを写真と地図で紹介していて、小学生用には車両のペーパークラフトが付いている。また、「ちくまる友の会」(昨年11月設立)に加盟している飲食店など約100施設では、乗車当日に同切符を提示すると特典が受けられるという。





銀座-晴海間にLRT導入を検討するため調査実施へ/東京都中央区

 東京都中央区は、銀座地区と晴海地区を結ぶ次世代型路面電車(LRT)の導入を検討する調査費1500万円を2011年度予算案に盛り込んだ。晴海周辺は都心部へのアクセスが悪いうえ、人口増加で地下鉄の混雑も続いているため、地元住民からの要望が多く、環境に優しい公共交通手段であるLRTの導入を目指す考え。完成までには10年以上かかる見通しだという。
 晴海や勝どき地区の人口増加に伴い、都営地下鉄・勝どき駅の利用者数も急増していて、都では駅ホームの増設などで混雑解消を図る計画だが、中央区は交通環境の改善とともにエコ面にも配慮した対応策としてLRTの導入を検討する。銀座から築地、勝どき、晴海を結ぶルートを想定して、晴海通りなど幅の広い道路を念頭に調査を始める。






琴電の再生支援へ新駅設置等の利用促進計画を策定/活性化協議会

 ことでん活性化協議会は、このほど高松琴平電気鉄道(高松市)の3路線の利用促進に向けた計画案をまとめた。新駅整備やパーク&ライドの推進、昼間時間帯の運行頻度の向上などが柱になっていて、必要費用は香川県や沿線自治体などが国から補助を受けて支援することになる見込み。
 協議会は県や高松市、丸亀市などの沿線3市4町、学識経験者、琴電などで昨年春に組織したもので、琴電を中心とした公共交通の強化や駅を中心とした街づくりを議論している。琴電の利用者や沿線住民、観光・商業施設の利用者などにアンケート調査を実施して今回の計画案をまとめた。
 新駅の設置は、新たな市街地の開発や大型商業施設の進出などを踏まえて候補地を3ヵ所挙げていて、中長期的に可能性を検討していくとしている。パーク&ライドを推進するため、駅付近の駐車場や駅前広場の整備も盛り込んでいる。また、利用者からの要望が多い昼間や午後9時以降の時間帯の増便も、社会実験の実施を通じて進めるとしていて、琴平線の高松築港-滝宮間で2013年度までに昼間の運行を現在の1時間3便から4便に増やすほか、午後9時以降についても各路線で現在の1時間2便からの増便を検討するとした。

スポンサーサイト

コメント

はい、知っていますよ
楽天を辞めてもツアーバス連絡協議会は辞めていません
2011/02/15(火) 12:12:11 |URL|事務局 #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
11位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム