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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2018/10/10

NO.1461 認証項目など示す~ホワイト経営の見える化へ

国土交通省はバス・タクシー・トラック事業の働き方改革の一環として、運転者の長時間労働の是正や職場環境の改善に積極的に取り組む「ホワイト経営」事業者の認証制度づくりに着手。六月十一日の初会合に引き続き九月十九日、業界労使代表、専門家らによる「自動車運送事業のホワイト経営『見える化』検討会」の第二回目が開かれ、認証項目や基準が示された。


 この制度は、求職者が就職先を、旅行業者や荷主が取引先を安心して選べる指標を構築するのが狙いで、認証マークを作り普及させ担い手の確保・定着に繋げることが目的だ。



 今回の提案では、「一つ星」「二つ星」と最高位の「三つ星」の三段階とし、全事業者の点数上位一二・五%が三つ星となるよう基準を定める方針を確認した。 過半数組織の労働組合が証明すれば現地審査や申請料を軽減する考えも示し、年内を目途に結論づける。



 一つ星は全事業者の点数上位五〇%、二つ星は二五%。大規模、中小で基準に差をつけるかどうかは引き続き検討するとし、補助金の優先採択やハ口ーワーク求人票への記載など、ホワイト経営を受けるメリット、認証団体の要件、認証マークなどは次回会合で固める予定である。



 ブラック企業に対時する概念で取り組み、荷主も巻き込む「ホワイト物流」を政府一体で推進しており、混同を避けるため名称は変わる可能性もある。また、アンケート調査では、貸切バスとトラックは新制度に意欲的であったが、乗合バスとタクシーは大きな反応はなかった。



 野尻座長は「大きな災害が発生すると、人と物の移動の重要性が改めて感じられる。ホワイト経営の見える化で、しっかりした企業に成長してもらい、自動車運送業を日本の中で骨太で信頼を勝ち取るような産業にしていきたい」と述べた。
 なお、交通労連からは貫・手水・鎌田各部会事務局長が委員として参画している。
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Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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