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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2011/02/03

2011.2.3

上信電鉄の利用学生に4月から定期代の一部を補助/高崎商科大学

 高崎商科大学(高崎市)は、沿線の上信電鉄を利用する全学生を対象に、4月から通学定期券代の約11%を補助する制度を開始する。同大の学生数は併設の短大と大学院を合わせて約1千人で、このうち約4割が同電鉄を利用しているが、約3割は車で通学しているという。同大では環境に優しい鉄道に理解を深めてもらうため電車の利用を呼び掛け、厳しい経営状況の同電鉄の活性化に寄与したい考え。全国の私立大学でこうした制度を実施するのは初めてと見られる。
 同大は2001年に開学し、その後、同電鉄が大学から約300mの地点に大学名を冠した新駅を開業している。しかし、赤字が続く同電鉄は09年度から5年間で総額約15億円の補助を沿線自治体などから受けることになっていて、このため、割安の通学定期券でも、高崎駅から3駅目の大学前駅までが6ヵ月で約3万円と高く、学生から不満の声が上がっていた。新制度では学生が大学に申請し、その申請書を提示すると定期券を補助分を差し引いた額で購入でき、大学は定期的に一括して同社に補助分を支払う見込み。






金田駅で交流スペースとして引退車両を無料開放へ/平成筑豊鉄道

 第三セクター・平成筑豊鉄道(福岡県福智町)は、引退した車両1両を2月から金田駅(同町)で一般開放する。内部を一部改装し、展示やバザーなどで沿線住民の交流スペースとして利用してもらおうというもので、営利目的以外は原則無料とし、沿線の地域活性化に貢献する考え。
 貸し出されるのは全長18m、幅3m、重さ約30トンのディーゼルカーで、開業3年目の1991年に約1億円で購入して以来19年間、地球30周分にあたる約120万kmを走った。老朽化のため新規導入車両との入れ替えで昨年12月に引退した。車両は定員124人の全席対面シート型だったが、改装で吊り革、網棚と片側のシートを撤去し、長さ約14m、幅0.9mの展示用テーブルや冷暖房設備を設置する。年5回程度の運転体験イベントなどに活用できるよう、エンジンや運転設備を動かせる「動態保存」車両にするという。
 貸し出しは同駅構内に停車させた状態で行い、午前9時半~午後4時半に最長2週間まで利用できる。物品販売など営利目的の場合は、使用料は1日1000円。冷暖房料金(1時間100円)は別途必要としている。





市営乗り合いタクシー、本格運行を開始 上山の西郷、中山地区

上山市で本格運行を開始した市営予約制乗り合いタクシー=観光タクシー上山営業所  上山市の西郷、中山両地区で昨年2月から実証運行を行っていた市営予約制乗り合いタクシーが1日、本格運行を開始した。高齢者も利用しやすい交通環境の整備が目的。1年間の実証結果を踏まえ、乗降場所を18カ所増の52カ所としたほか、運行日に土曜日を加えるなどして利用しやすいよう改善を図った。
 予約制乗り合いタクシーは、複数の利用者の自宅からそれぞれの目的地まで乗り合い形式でタクシーを運行する仕組み。昨年2月から実証運行の対象となった西郷、中山の2地区はバス路線から離れており、住民から交通の不便さを訴える声が寄せられていた。
 市によると、実証運行で乗り合いタクシーを利用した住民は1日平均22.8人。住民アンケートなどを基に、乗降場所に歯科医院やスーパーなど18施設を追加し、計52カ所に増やした。平日だけだった運行日は土曜日を追加。さらにこれまでの運行本数は1日8本(午前、午後とも4本)だったが、利用者が少なかった午後3時の便を廃止し、要望が多かった午前8時と午後5時の便を新設し、1日9本に増やした。
 利用するには会員登録した上で利用する1時間前まで予約が必要。運賃は西郷地区が300円、中山地区が500円で、旭町、四ツ谷、弁天、金谷の各地区で乗降した場合は100円割り増しとなる。






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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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