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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2011/02/02

2011.2.2 NO.332

仙台市新年度導入 ドライブレコーダー

 仙台市は新年度から、市営バスに運行データや走行中の映像を記録する「ドライブレコーダー」を導入することを決めた。新年度予算案には、市営バス約20台に試行的に導入するため機器購入費など約1000万円を盛り込む方針。運転手に安全運転を促し、事故防止につなげるとともに、事故の際に映像で原因を詳細に分析する。2014年度をめどに約500台の全市営バスに取り付ける予定だ。
 ドライブレコーダーは、航空機のフライトレコーダーの自動車版で、ルームミラー付近に設置したカメラで前方の映像を撮影、事故の場合にはメモリーカードに映像と音声が記録される。最新機種は約1週間分の映像を連続して記録できる。
 市は新年度、交通局に検討委員会を設置。試験導入されたバスの走行映像を参考に検討し、12年度に機器の種類や設置するカメラの台数などを決める。13年度から順次導入台数を増やす。
 市によると、市バスが関係した交通事故は昨年度1年間で86件発生。市は乗務員研修などで安全教育を行っているが、事故は毎年100件前後と横ばい状態。このため、レコーダーの映像を研修にも活用し、市は新年度からの4年間で事故を年間65件程度にまで減らしたい考えだ。
 市はさらに、燃費のいい運転を促すため、走行映像のほか、速度やブレーキのタイミングなども記録できる最新のレコーダーを導入する方針。お年寄りが車内で転んでけがをする事故を防ぐため、車外を映すカメラのほかに、車内を映すカメラも設ける。
 ドライブレコーダーは、事故の際に重要な証拠となることから、数年前からタクシーへの導入が広がり、県内でも全体の約3割の約1300台(昨年3月現在)が導入している。市バスでも、大阪、横浜、川崎各市など政令市の大半で導入されている。県内でも宮城交通が数台に試験的に導入しているという。
 ドライブレコーダーを付けることで事故が3割減ったという統計もあり、市は「常に映像に記録しているので、乗務員が運転に気を使うようになる」としている。





再建議論 廃線も視野


 宮津線西側路線の立て直しが大きな課題だ(宮津市のKTR宮津駅で)  府や兵庫県などが出資し、深刻な赤字経営に陥っている第3セクター「北近畿タンゴ鉄道」(KTR、本社・福知山市)について、府は、新年度に兵庫県や福知山市、同県豊岡市など沿線7市町の代表と有識者を交えた検討会を発足、抜本的な経営改善策を考えていく方針を決めた。経営効率を高めるため、運行の減便や、一部路線の廃止も視野に入れ、議論するという。(上野将平、森秀和)
 府交通政策課によると、検討会では〈1〉電化区間の福知山~宮津~天橋立(延長34・8キロ)〈2〉宮津線の東側(宮津~西舞鶴、延長24・7キロ)〈3〉宮津線の西側(天橋立~豊岡、延長54・5キロ)に分けて、経営の現状を分析。
 これまでは路線の存廃にまで踏み込んで議論することはなく、もっぱら利用促進のための施策に力点を置いてきたが、2008年度以降、急激に経常赤字が膨らむ事態になっており、一部路線の廃止も選択肢として、経営のあるべき姿を考える。路線の廃止や減便した場合、経営効率がどう向上するかも試算してみる。
 KTRは2009年度決算で7億1570万円の経常赤字を計上。うち宮津線が約7割を占めている。なかでも主に過疎地を走り、走行距離も長い宮津線西側路線(〈3〉)で厳しい状況が続いており、検討会の議論でも、この路線のあり方が最大の焦点となりそうだ。
 また、KTRに対しては、赤字補填(ほてん)などのため、府、兵庫県、沿線の7市町が毎年、経営対策基金を負担。
 ここ5年で、府が11億7500万円、兵庫県が5300万円、京丹後市が3億3500万円、豊岡市が7600万円など、全部で24億8100万円が投入されており、財政難に悩む各自治体にとっても重荷になっている。
検討会は来年3月のダイヤ改正を見据え、今年9月頃に結論を出す見込み。





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