北海道中央バスb0cd04c9.jpgニセコバス弘南バス三八五バス山形交通労働組合 バス画像仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バスWILLER.jpg大野観光
阪急観光都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2018/07/11

NO.1434

水陸両用バス、試験運航/山形県長井市


CropperCapture[3]




 長井市平野のダム湖「ながい百秋湖」を観光振興に活用しようと、市は6日、水陸両用バス(乗客定員34人)の試験運航を始めた。10月26~28日には遊覧船の試験運航も予定しており、利用者の評判や採算などを踏まえ、本格導入の可否を判断する。
 水陸両用バスは全長約12メートル、幅約2・4メートル、重さ約11・6トン。8日までの3日間で計8便を運航するが、既に乗客の募集は締め切っている。
 この日は客を乗せた2便の運航と、関係者の試乗が行われた。同市東町にある道の駅「川のみなと長井」を出発して約20分後に同湖に到着。バスはダムの管理道路から水しぶきを上げて湖に入り、約30分水上を走って再び道の駅に戻った。
 市によると、この日の乗客からは「楽しかった」「水上の時間がもっと長い方がいい」などの声があったという。
 試乗した内谷重治市長は「普通はできない体験ができるので、面白い観光商品になる。秋の遊覧船と比較検討し、来年度はどちらかを運航したい」と述べた。














バス副所長、5,400万円着服 8年以上運賃抜き取り/川崎鶴見臨港バス






 川崎鶴見臨港バス鶴見営業所の59歳の前副所長は、2010年2月から2018年6月までの8年以上にわたって、営業所の精算機の点検口に網を入れて小銭を抜き取る手口で、およそ5,400万円を着服し、7月6日付で懲戒解雇された。
 前副所長は、着服したおよそ5,400万円のうち3,400万円分は、旅行や貴金属の購入代に充てていたという。














新潟市など、空港―弥彦神社に乗り合いタクシー






 新潟市と新潟県弥彦村は15日から、新潟空港と弥彦神社前を結ぶ乗り合いタクシーを運行する。新潟空港から観光地に向かう二次交通を整備する県の事業の一環で、運行費用の一部で助成を受ける。3月に就航した格安航空会社(LCC)ピーチ・アビエーションの新潟―関西空港路線の利用客向けにサービスを始める。
 前日までの事前予約制で、1日1便の運行を予定。ピーチの利用客が関西から到着する時間に合わせ、午後1時ごろ新潟空港を出発して弥彦神社前に直行する。乗車定員は4人で、料金は中学生以上の大人が2000円、小学生以下が1000円。未就学児は無料。
 弥彦神社前から岩室温泉までは、各旅館の送迎車などを利用してもらう。当面は弥彦神社前行きの片道のみの運行だが、利用状況をに応じて、岩室温泉に向かうタクシーの導入も検討する。














タクシー配車アプリのタクベル、神奈川県で対象地域拡大






 ディー・エヌ・エー(DeNA)と神奈川県タクシー協会(横浜市)は11日から、タクシー配車サービスの「タクベル」の対象地域を従来の横浜、川崎両市から相模原市や横須賀市など神奈川県内のほかの市町村にも広げる。同サービスは同協会に加盟している182社のうち、82社が導入している。
 利用者がアプリの地図上に表示されたタクシーを選んでボタンを押すと、タクシーの専用端末に依頼が届き、運転手が承認すると指定の場所に配車される。利用者には到着までの時間がわかる。事前にクレジットカードを登録しておくと料金をネット決済でき、車を降りるときに現金をやりとりしたり、カードを提示したりする必要がない。
 横浜、川崎両市では4月19日からサービスを始めた。対象市町村の中にも、サービスエリア外の場所がある。
 今後は人工知能(AI)を活用する需要予測システムなども導入する予定。対象地域も順次拡大していく方針だ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  黒字路線への新規参入「既存事業者の妨害」12万筆の署名を国交省へ提出

↓ Crich Here
キャプチャ

■  第1回自動車運送事業のホワイト経営の「見える化」検討会

↓ Crich Here

■  「何かが削られているから安い」~旅行会社主導のバス下請け構造

↓ Crich Here
キャプチャ

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
13位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム